北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おせちフライング?な昭和の大晦日と、令和の年越し。【北海道】

年末「小」掃除が終了(したということにした)、お正月の飾り付けをして、年神様を迎える準備は一応?整った我が家です。 みなさんは年越しにどんなものを食べますか? 昔の北海道は、大晦日におせちをフライングで食べる家庭が多かったように思います。 今…

北のねこ暮らし2019、買って良かったもの。

早いもので、2019年も終わりに近づいています。 このブログは2019年の1月に開設しましたので、もうすぐ1年が経とうとしているのかと思うとしみじみ。 猫との暮らしは3年目に入った我が家、ブログでも暮らしにまつわるさまざまなグッズを紹介してきました。 …

猫のクリスマスメニューと炊飯器コンフィのその後。

クリスマスイブ。 これだけは作りたい…と、前もって仕込んでおいた「鶏肉のコンフィ」を焼き、一応クリスマスっぽい食卓になりました。 せっかくなのでにゃんずにもごちそうを用意し、みんなでクリパ♪ …のつもりでしたが。 にゃんずはご機嫌ななめになってし…

クリスマス、これだけは手間をかけてでも作りたい。「鶏肉のコンフィ」

ななかまど(我が家の姉妹猫。)と暮らし始めるまで、クリスマスは仕事のかき入れ時でしたので、クリスマスを家でゆっくり過ごせるようになったのはここ数年のこと。 そんなに気合い入れてご馳走を作るという訳でもないのですが、チキンくらいは食べたいよね…

ジンジャーマンクッキーをクリスマスに食べる理由。【プレゼントにおすすめ】

クリスマスが近づくと、お菓子屋さんなどで見かけるジンジャーマンクッキー。 最近はアイシング(表面の砂糖細工)のバリエーションも広がって、家庭で作る人も増えている印象ですよね。 でも、どうしてクリスマスに作るのでしょう? パティシエとして、今ま…

キャットタワーのお掃除に便利なアイテム【抜け毛取りワイパー】

キャットタワーって猫の抜け毛がいっぱいつきますよね(>_<) そもそも、キャットタワーの表面はフカフカしている素材で覆われていることが多いため、抜け毛だけでなく家の中のホコリも非常に吸着しやすい状態です。 タワーに猫が飛び乗るとき、ホコリも一緒に…

「猫の日本史」を読みました【備忘録】

ねこ検定上級受験を来年3月に控え、少し勉強らしきことをしないと…と、図書館から本を借りてきました。 今回借りてきた本は「猫の日本史」。 ねこ検定の参考文献のなかから、色々考えてピックアップしました。 歴史に登場した猫に関するエピソードが分かりや…

メロディチェイサーとニャンコロビーを買ってみた【猫のおもちゃレビュー】

ニャンコロビーサークルだよー ネットで買い物をするたびに、ついつい猫のおもちゃを探してしまいます。 すでに今まで買ったおもちゃが十分あるというのに…。 たまに違うおもちゃがあれば、気分も一新するかな?と思っちゃうんですよねー。 そこで今回は、少…

賛否あり?ジャスミンチーズミルクティーを試す【セブンイレブン】

セブンスイーツアンバサダーのモニター企画に参加しました。 今回お話をいただいたのは、ジャスミンチーズミルクティーです。 ジャスミンティー? チーズ? それってもしかして… そう、タピオカの次にブームが来るといわれるチーズティー! そこで、今回はコ…

我が家の猫あるあるシリーズパート3

猫ってちょっとした仕草や行動が何ともいえずかわいいですよね! 「猫あるある」は、猫にありがちな行動のこと。 猫を愛する人々がこぞって愛猫の面白い行動を紹介しては、 「あるある!」とニヤニヤしているのです。 猫と暮らしていると次第に慣れてしまい…

生まれて初めてのクリスマスリース作り。意味と飾り方も紹介

12月に入ると、街中もクリスマス一色になりますねー。 今までずっと「食」に携わる仕事をしてきたため、クリスマス期間は仕事一色で、自宅でクリスマスの装飾を楽しむなどということは子供の頃しか記憶がありません。 仕事も変わり、アラフィフになった今頃…

お魚味が好きみたい【キャットフードジプシー】

ただいま絶賛キャットフードジプシー中のたまご家です。 現在は療法食なので、選択肢はそれほどないのですが 好き嫌いが激しいうえ、 それを探りつつのジプシーは大変です(>_<) 獣医師さんやネットからの情報をもとに、今後も続けられそうなフードを探してい…

買い替えたラグマットが猫の爪とぎになった件

少し前の話ですが、以前使っていたラグマットが少々傷んできたので、新しいものに買い替えました。 新しいマットは飼い主のアレルギーを考慮して、毛足の短いタイプ。 ところが、予想外の出来事が…! 猫がめっちゃ爪とぎします(;´Д`) 今までのラグではあま…

いつか来るそのときのために。【保護猫・外猫関連ブログ紹介】

雪だにゃー。 ひとたび猫様の下僕になってしまうと、お外で暮らすほかの猫さんのことも常に気にかかってしまうもの。 もちろん、我が家の猫をしっかりお世話することが私にとって最優先事項です。これ以上猫を受け入れる余力もないので、何ができるわけでも…

家計簿をつけない暮らし、実践中。

アラフィフになって今さらの話ですが、家計簿をつけるのをやめました。 今まで疑うことすらせず、淡々とつけてきた家計簿ですが、きちんと生かせていないなと感じ始めたのです。 そのきっかけは、「キャッシュレス決済」が増えたこと。 現在の私のやり方では…

猫も2歳を超えるとこう変わる!これまでの成長まとめ

雪だね。 いよいよ本格的に雪が降ってきた北海道。 我が家の姉妹猫、ななとかまどは現在ちょうど2歳と6カ月。産まれてから3度目の冬を迎えようとしています。 子猫の頃はそれなりにやんちゃで、悩みも尽きなかったはずなのに、今では姉妹ともすっかり大人に…

【Welcome】猫のすりすりが止まらにゃい!【信頼の証】

体をすりすりっとこすり付ける猫さんの仕草は、何とも言えず可愛いですよねー。 この行動の理由は「マーキング」や「愛情表現」などいわれています。 まあ理由はどうあれ、猫好きの心を鷲掴みにされることには間違いありません。 我が家の姉妹猫、ななとかま…

子供の扱いがうまい人は猫の扱いもうまい説

ほんとは、抱っこキライなのよ。 世の中には老若男女問わず、誰に教わったわけでもないのに子供の扱いがうまい人がいます。 周りには自然と子供が集まり、なぜか一目置かれる存在となっている… そういう人っていますよね。 実はうちの夫がそうです。 我が家…

20年共に過ごしたゴミ箱とお別れしました【キッチンのゴミ箱収納】

分別イメージ。 我が家には、結婚当初からずっと使っているゴミ箱が2つあります。 何度かのの引っ越しにも必ず一緒に連れてきたお気に入りでしたが、このたびついにお別れすることとなりました。 たかがゴミ箱、されどゴミ箱。 20年以上私たち夫婦と共に過ご…

猫におやつを与える量と頻度…我が家の場合

ちゅーるギャング! みなさんは猫に与えるおやつの量はどれくらいでしょうか?そして、どれくらいの頻度で与えているのでしょうか。 猫さんの体調などによってそれぞれだとは思いますが そもそも今まで一度も猫におやつを与えたことがないという人は少ないよ…

人と猫の冬支度とアレルギー対策【北海道】

猫たちがくっついて寝るようになってきたので、我が家も冬支度をはじめました。 冬支度といっても、実はそうやることは多くないのですが、 暖房をつけ始めたら意識するのが 「加湿」。 私も夫も喉が弱くアレルギー持ちなので、冬の乾燥が一番大敵といっても…

猫のワクチン接種と特発性膀胱炎の経過。

10月は猫たちのワクチン接種月。 かかりつけの病院からお知らせをいただき、先日摂取してきました。 ワクチン接種時は尿・便検査が無料なので、頑張ってトイレに張り付いて無事に2匹の尿と便を採取しました(笑)。 今回は猫たちの検査結果と、驚愕の体重測定…

【猫のケンカ】仲裁には入らない派です。

猫がくっついて寝てる姿は癒しですよねえー(*´ω`) 我が家の姉妹猫、ななとかまどは基本的に仲良しです。 ……だと思います(;´∀`) というのも、なかなかどうしてこの2匹、女子プロレス並みの格闘を繰り広げるときもあるんです。 思えば、子猫の頃からバトルは…

猫に生理はないという話。

先日、我が家に遊びに来た親戚が何気なく言った言葉。 「メス猫2匹だと生理もあるから大変でしょう」 いやいやいや、猫に生理はないんだよー、と説明したことを覚えています。 でも、よく考えてみたら、猫に生理がないことは今でこそ私にとって常識ですが、…

主婦歴20ン年の私がやっと満足できた。お風呂の鏡の曇り止めフィルム

すぐに曇ってしまうお風呂の鏡。 良くいわれる「水垢」に関してはクエン酸などで掃除する方法を学びました。 ところが、いくらキレイにしてもいざお風呂に入るとたちまち曇ってしまいます。 過去に曇り止めスプレーなども試しましたがあまり満足する効果を得…

猫のおもちゃにもなる?貯金箱「いたずらBANK」

※上の写真は動画ではありません。 一時流行った貯金箱「いたずらBANK」って知っていますか。 猫飼いさんはご存知の方も多いかも知れませんねー。 これ、一応人間用の貯金箱(当たり前か)です。 コインを置いたら中から猫の手が伸びてきて、コインを中に入れ…

シナモンの健康効果と心温まるホットドリンク【秋の夜長に】

シナモンといえばスイーツなどでおなじみですよね。 独特の甘味と香りが好き!という人もいれば ちょっと苦手…という人も多く、 好みが分かれる個性派のスパイス。 シナモンは美容や健康に良いとされ、さまざまな情報番組で話題になっています。 私はシナモ…

ハロウィンに!「とろ生かぼちゃプリン」を実食【セブンスイーツアンバサダー】

セブンスイーツアンバサダーにてハロウィンスイーツのモニターに参加しました。 ハロウィンといえばかぼちゃ。 かぼちゃのプリンは秋スイーツの定番ですよね! 私も過去にどれだけ作ったことか…。 (一応パティシェでした笑) かぼちゃのプリンは、配合やかぼ…

我が家の「名前のない家事」を考えてみた

NHKの特集で「名前のない家事に名前を付けてみよう」的な特集が組まれていました。 調べてみると、過去にも同じようなテーマで放送されていたんですね。 この放送を観た女性たち(あえて女性とさせていただきます)は皆さん 「あるある!」 と思われたのでは…

猫が言ってることを考察してみた①

猫って気ままな性格だといわれていますよね。 確かにその通りなんですが ワガママの度が過ぎる…いや、むしろ理不尽な要求をぶつけられることもしばしば。 猫と暮らすまで分かりませんでしたが、 まーまーよくしゃべる(^-^; 何か言ってるんです、確実に、文句…