北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫にまみれてきました。【猫まみれ展MAX】

北海道立近代美術館にて2021年4月4日まで開催中の、「猫まみれ展MAX」に行ってきました。歌川国芳さんの手ぬぐいや、ガチャグッズをゲット!ウチ猫の写真も飾っていただきました。

にゃんこゼミがはじまるよ。【ねこ検定オンライン講座】

ねこ検定公式サイトより、オンライン講座「にゃんこゼミ」のお知らせがありました。60分の講座内容がおもしろそうだったので、申し込んだお話などを詳しく。

キャットニップ+マキビシと、狩りの心得【猫イラスト】

手作りのマキビシにキャットニップを振りかけたら、猫が大喜びで遊んだ話と、猫イラスト「狩りの心得」をご紹介。

猫のために過ごす日と、カルディのネコの日バッグ。

2月22日はご存知猫の日。カルディの「ネコの日バッグ」を無事ゲットし、我が家のにゃんこたちとゆっくり過ごしました。

ビビリなウチ猫のルーツを探るお話【北海道】

ウチの猫、キジ白のななはとってもビビリ。このビビリのルーツは子猫の頃にありました。

猫にまみれてきます。【猫まみれ展MAX】

北海道立近代美術館にて2月27日より「猫まみれ展MAX」が開催されます。愛猫の写真を持参していくと、いいことがあるかもしれません。

猫は「天然のかわいさ」と「あざといかわいさ」を併せ持つ説

何をしてもかわいい猫ですが、そのかわいさには「あざとい」ときと「天然」のときがあるように思います。その違いとは?

肉球ガトーショコラdeバレンタイン【ねこ森町】

ダイソーの肉球モールドで、バレンタインのガトーショコラを焼きました。猫たちのバレンタインをイラストと共にお届けします。

「猫瞳AF」だと?カメラ初心者のミラーレス一眼レフ探し②新イラストも

カメラ初心者のミラーレス一眼レフカメラ探しの続きです。前回の記事でいただいた情報をシェアし、初心者なりに深く掘り下げていきます。

カメラ初心者が、ミラーレス一眼カメラを探し始める

ミラーレス一眼レフカメラを探すにあたり、初心者が押さえるべきポイントと、メーカー、スペック、価格帯をざっくりと調べてみました。

ダイソーの肉球シリコンケーキ型で、マドレーヌを作る。

ダイソーで購入した肉球ケーキ型で、肉球マドレーヌを作りました。失敗しないコツが分かったので記録しておきます。

キャットトンネルが好きすぎて、穴だらけ。

キャットトンネルに穴があくほど、猫が大興奮する遊び方とは?我が家の危険な遊びをご紹介します。

カルディの「ネコの日バッグ」オンライン事前抽選申し込みしました♪

2021年2月22日は猫の日。カルディさんではネコの日スペシャルバッグを販売されるようです。さっそくオンラインで申し込みしました。

猫との節分は、楽しければいいのさ。【ねこ森町・追儺】

疫鬼(えきき)を追い払う「追儺」(ついな)の行事を、ねこ森町のみんなで取り行うお話(イラスト)。楽しく鬼退治しましょう。