北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

はてな市ねこ森町11丁目「喫茶ななかまど」

北のねこ暮らし

本日の記事はファンタジーでございます☆彡

大好きなはてなのブロガーさんの考えた「はてなねこ森町」のお話に、勝手に乗っからせていただきました。

といっても、今回はこのブログのイラストを担当する、ワタクシの弟のJunesanが描いてみたストーリーとなっております。

情報が足りていない部分はワタクシが補足しておりますが、

お遊び」の一環として温かい目で見守っていただけるとうれしいです<(_ _)>

はてなねこ森町」について。

はてなねこ森町1丁目バス停

にゃにゃにゃ工務店さんのオリジナル画像をお借りしました

尊敬するはてなブロガーさん、楓屋(id:kadeya)さんが書かれたこちらの記事がはじまりです。

kaedeya.hatenablog.com

楓屋さんは猫のダイちゃんとその家族との日常を描くブロガーさんであり、数々の書籍も出版されている作家さんです。

 

今回の企画?は、「あつ森をはてなでやったらどうなるか」ということからスタートしたのだそうです^^

何て楽しい企画なんでしょう・・・。

 

楓屋さんご自身が、

ぜひねこ森町の物語に乗っかって書いていいよ、とおっしゃってくださり、

何人かの方がそれぞれのねこ森町のお話を書いていらっしゃいます。

 

ワタクシが把握してる範囲でご紹介しますと。

【本家・楓屋さん】

【maricat's(id:maricats)さん】

【ゆきの(id:dohkeshi)さん】

【猫だまり(id:nyan-chuke)さん】

【ぽぽんた(id:mgpoponta)さん】

 

と、それぞれのイメージする「はてなねこ森」のストーリーを記事にされています^^

 

ワクワクしながら拝見し、ねこ森に登場するねこさんはどちらの猫さんなんだろうと、ブログを訪れる楽しみもできました。

 

さて、今回はぽぽんたさんが描いてくださったうれしいイラストを元に、我が家の姉妹猫「なな&かまど」が喫茶店をオープンしたという童話を描かせていただきました。

※擬人化(Juneは「ケットシー」と呼んでおります)バージョンです

 

【ぽぽんたさんのツイート】※勝手に引用させていただきました(>_<)スミマセン!

 

 

喫茶ななかまどのお話

北のねこ暮らし

 

 

~ここははてな市ねこ森町11丁目~

喫茶ななかまど

 


この街の一角に、一軒のカフェがあります。

お店の名前は「喫茶ななかまど」。ななとかまどの姉妹が営むお店です。

 


ねこ森町は、ねこ達が暮らす街。人間には「基本的に」ヒミツです。

 

ななとかまどのおうちにある、「クローゼット」という場所の奥に、ねこ森町につながるヒミツの道があるのです。

喫茶ななかまど


ある晴れた日に、お姉さんのなながねこ森町を探検しているとき、とある一本の大きなナナカマドの古木に出逢い、その木の上に素敵な場所を見つけました。

喫茶ななかまど

 

 

(そうだ、憧れのオーガニックレストラン「猫屋」さんを建てた「にゃにゃにゃ工務店」さんにお願いして、私たちも小さなお店を作ろう!)

 

 

それが、喫茶ななかまどの始まりでした。

 


今では、ねこ森町のいこいの場として、いつもお客ねこでいっぱいです。


メニューは、ななとかまどのママさんから教えてもらった「季節のスイーツ」と、

ママさんとパパさんと一緒によく行く、オトズダイナーのシェフから教わった、「とろろシチュー」。

 

喫茶ななかまど

 

どれもとってもおいしくて、喫茶ななかまどを建ててくれた、にゃにゃにゃ工務店のお兄さん達や、NNNのエージェントさん達もよくランチに来てくれます。

最近では、ニャーバーイーツに登録したので、13丁目のNNN本部の皆さんや、1丁目にお住まいで、ねこ森町をいつも優しく見守ってくれている、王様のO次郎さんからも注文がくるほどです。


人間にはヒミツのハズなのですが、ママさんやパパさんがさりげなく、お菓子のレシピや材料を届けでくれているのは、ありがたく頂いておくことにしましょう。

喫茶ななかまど

 

 

 

喫茶ななかまど

 

 


秋は果物がおいしい季節ですから、スイーツがさらに大人気になりそうです。

なんとうれしいことに、8丁目にある、猫だまり島で開催するマルシェにも出品のお誘いをいただいておりますので、ママさんにパイの量産を頼むこととしましょう( ̄▽ ̄)

 

毎日とっても忙しいけれど、ふたりはこのお店とねこ森町が大好きです。
いつか、NNNのエージェントさんが話してくれた、「金星ねこ」さんにもこのお店に来てほしいな、と思うななとかまどなのでした。

 

-----------------------------------------------------END----------------------------------------

※イラスト担当のJuneは視覚障害があるため、線のブレなどがございます。それに加え、私の技術 も未熟なため、粗い画像になってしまっていることをお許しくださいm(__)mそれもひっくるめて味だと思っていただければ。

 

【Junessanから一言】

f(^_^)
突然失礼致しました。
↑↑↑は、はてなブロガーさん達が作る、ねこ森町のお話がとても面白いので、勝手に参入してしまいました。
勝手に出演させてしまったブロガーさん達と愛猫さん、スミマセン💦
また楽しく読ませて頂きますね‼️

 

今回ご登場いただいた猫さんたち 

~Special Thanks~ 

  • NNNエージェントのみなさん(Kさん、いつもありがとうございます)
  • にゃにゃにゃ工務店(id:JuneNNN) さん(腕利き3にゃん衆)(ねこ森町バス停デザイン)
  • くまねこ(id:nekoyanookami)さん(猫屋の女将さん)
  • にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さん(王様のO次郎さん)
  • 猫だまりさん(猫だまり島のマルシェは月1開催)

 

勝手に登場させてすみません…!

 

おわりに

マロンパイ

マロンパイの断面写真撮りました(^^ゞ

 

図々しくも、調子にのってはてなねこ森企画に乗っかってしまいました。

コールや言及にて呼んでしまったブロガーさん、大変失礼いたしました。

また、今回の記事が少々内輪のお話…っぽい感じになってしまったこともお詫びいたします。

はてなねこ森への参加は自由に、とおっしゃっていただいていることですし

今後もみんなで楽しく「はてなねこ森町」のお話を盛り上げていきたいですね!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!