北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

我が家の猫あるあるシリーズパート3

キジ白猫


猫ってちょっとした仕草や行動が何ともいえずかわいいですよね!

「猫あるある」は、猫にありがちな行動のこと。

猫を愛する人々がこぞって愛猫の面白い行動を紹介しては、

「あるある!」とニヤニヤしているのです。

猫と暮らしていると次第に慣れてしまい、ちょっとしたことでは驚かなくなってしまうものですが、ふと一歩引いた目線で見ると、やっぱり猫って面白い。

猫も、人間と暮らすことで人間味?が増すのかなー。

というわけで、今回も我が家の猫あるあるを紹介します。

お宅の猫さんと比べてみてくださいねー。

 

 【目次】

我が家の猫あるある6選パート3

勝手にシリーズ化している猫あるあるは、毎回6選づつ紹介させていただいております。ナンバリングは続きとして13番からスタートです。←私のみが把握(笑)。

前回のあるあるはこちら

 

nanakama.hatenablog.com

 パート1はこちら

 

nanakama.hatenablog.com

 

あるある⑬物は踏まないが人(飼い主)は踏む

タッチする猫

我が家の猫たち、自慢じゃないですけどテーブルの上に置いてあるものなどには一切触れずに歩くことができるんです。(故意に触りたい場合は別)

なのに。

なのに、飼い主が横になっているところを平気で踏んずけて歩くのは何故?!

意外と嫌いじゃないんだけど(笑)

でも最近、にゃんずの体重増えたからちょっと重い(;´∀`)

あるある⑭簡単にカメラ目線はしない

キジトラ猫

またその四角いの…

最近、2匹ともスマホを向けると明らかに顔をそらすんです…(-_-;)

今まではそんなことなかったのになあ。写真撮るのすごく楽だったのに。

逆に、猫友さんとこは大人になってからカメラ目線してくれるようになったという話も聞くので、今後また変わってくれるといいな。

飼い主側も、岩合さんに見習って撮影方法学ばないとダメね。

あるある⑮熱しやすく冷めやすい

ニャンコロビー

おnewのニャンコロビー…初日は大興奮なんだけど。

成猫にもなると、おもちゃへの情熱も薄れてしまうというあるあるは恐らくどこのご家庭でも同じだと思います。

でも、冷めるの早すぎじゃない?!ってくらい飽きるのが早すぎる気がします。

我が家の姉妹猫のお姉さんタイプのなな(キジ白)は、新しいおもちゃを買っても1日、もって2日くらいで飽きます。

そりゃないぜーー(;´Д`)

手を変え品を変え、頑張っていますけどね!

 

nanakama.hatenablog.com

あるある⑯12時~16時は昼寝タイム

ぐっすり寝る姉妹猫

かまど…

猫は1日中寝ているイメージを持つ人もいるかもしれませんが、もちろん元気な時間、良く寝る時間はだいたい決まっています。

我が家の猫たちは飼い主の寝る時間にだいたいは合わせてくれているので、(多少早起きですが)朝と夜寝る前が一番元気かもしれません。

朝は、2匹ともかまってちゃんになるので少し大変ですが、だいたい昼くらいになったらパタッとおとなしく寝てくれます。

そこからが私の仕事&ブログ時間!

この時間帯でどれくらい仕事ができるか…勝負の時間です。

 

…って、私の話じゃなくて猫あるあるの話。

だいたいどの猫さんも、この時間帯って寝ていますよねー。

昔、この時間帯に猫カフェ行ったら、大人猫さんみんな寝てましたもん。

あるある⑰ 寝言多め

寝言猫

クーーーーーン

⑯の続きにもなりますが、実は最近、夜ななが寝言をいっぱい言っていることに気付いたんです!

「クゥーーーーン…ムニャムニャ」的な…ホントホント

しかも、1度ならず、何度も何度も。

ちょっと気になるーーー。

一説によると、猫も人と同じようにその日あった記憶を夢の中で整理しているとのこと。

どんな記憶を整理しているのかなあ。

猫の夢について調べたら、こんな記事がありました。

cat.benesse.ne.jp

我が家には獲物はいないけれど、狩猟本能を満たしたい気持ちが夢に出ているのかな。

だったら飼い主がじゃらし振って頑張らなきゃ。

あるある⑱何もないところをじっと見つめる(怖)

何かを見つめる猫

何を見てるの?

これ、ちょっと前にインスタにのせたら、猫飼いのみなさんが一斉に「あるある!」でした(笑)。

ある日の夜中、ふと目を覚ましたらかまどが一点をずっと見つめていたことがあり、昼間のそれの何倍も怖かったです(>_<)

いや、昼間は昼間で怖いか…。

じっと見つめていただけだったので、スルーしましたが

これでニャーニャー鳴かれたらどうしたら良いのでしょうかね( ;∀;)

猫あるあるシリーズは続く…と思う

猫と暮らす期間が長いほど、あるあるも増えていくような気がします(笑)。

猫も成長するので、それに従って性格や行動も少しずつ変化し、個体差が見えてくるのも面白いものです。

今後も我が家の猫あるあるのストックが溜まったら、パート4にて紹介させていただきます^^

 

我が家の姉妹猫のうち、妹的な存在のかまどはちょっとワガママ。

そのワガママを考察してみた記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

猫と暮らす 猫ブログ・テーマ
猫と暮らす