北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

買い替えたラグマットが猫の爪とぎになった件

ラグと猫


少し前の話ですが、以前使っていたラグマットが少々傷んできたので、新しいものに買い替えました。

新しいマットは飼い主のアレルギーを考慮して、毛足の短いタイプ。

ところが、予想外の出来事が…!

猫がめっちゃ爪とぎします(;´Д`)

今までのラグではあまり爪とぎしなかったので、油断してました(笑)。

今回は、買い替えたラグと、我が家の猫たちが爪とぎしやすい素材を紹介します。

猫飼いのみなさんは、同じ間違いのないように気をつけてくださいね(>_<)

【目次】

今までのラグマットを手放した理由

ラグと猫

これも気にいっていたのよ。


以前使っていたものは毛足の長いタイプでした。

カフカしていて、手触りも良く、とっても気に入っていたんですよねー。

我が家の猫たちも、それほどラグを引っかく様子もなく、使い心地はバツグンでした。

ただ、いくら掃除しても細かいホコリが立ちます。

毛足の長いものは仕方ありませんが、アレルギー持ちにはあまり良くありませんよね。

最近、特に夫の症状がひどかったことと、購入して3年程経過したこと、猫が良く吐いてしまっていたこと(^^;を考慮し、

いよいよ手放すことにしました。

猫の爪とぎになった新しいラグマットの特徴

ホコリが立ちにくい!短いループ状

猫とラグ

ころーん。このラグ、実はもう何度もブログに登場しています

 

調べると、やはりアレルギー持ちには毛足が短いものが良さそう。

しかも、毛足がループになっているものはホコリが立ちにくいのだとか。

(毛足が長いものでもホコリが立ちにくいものもありますが、一般的には短いほうがホコリは立たないとされています)

毛足の長いラグが好きだったので、かなり悩みましたがここは健康優先です。

実際敷いてみると掃除機もかけやすく、適度にクッション性もあり、見た目もそんなに嫌いじゃない。

案外気に入りました^^

↓↓↓こんな感じの、ラグ下に防ダニシートも敷きました。

 

ラグ選びは、こちらのサイトが参考になりました。

ラグの種類を知って、自分のお部屋に合ったラグを選ぼう!|Re:CENO Mag

猫の爪の引っ掛かりがバツグン

ラグと猫

ぎゅっと爪が入っていい感じ。

………ハイ、そゆことです(^^)!

猫さんの好みもありますので、あくまでも我が家の猫の場合ですが…

買い替えたラグを敷いた瞬間から、猫たちは嬉しそうにバリバリ!

 

バーリバーリ(=^・^=)これはとぎやすいニャ

おおお…(;´Д`)

 

もうすでにあちこちほころんでいます(笑)。

 

とはいえ、ラグの素材が硬めだからか、あまり目立たず、思ったほど大惨事にはならずに済んでいることが救いです。

まあまあ来客にも対応できるレベルだと、私の感覚では思っています。今のところはね

最近は2匹とも、ラグをバリバリするのが日課になっているよう(-_-;)

最初は止めるように教えようかとも思ったのですが、夫が

「高いもんでもないから、大きい爪とぎを買ったと思おう」

と言ったので、晴れて2匹はストレスフリー♪ワーイワーイ(=^・^=)ニャ 

我が家の猫が好きな爪とぎ

ラグマットが巨大爪とぎになった我が家の猫たちですが、何でもかんでもバリバリするわけでもありません。どうやら好みの素材があるようです。

猫たちが良く爪をといでいるもの

切り株爪とぎ

妹と甥っ子からもらった切り株爪とぎも大好き
  • 段ボール爪とぎ
  • 麻ひも(キャットタワーの支柱)

もう大好き。いっぱいくずをまき散らしてとぎます(笑)。

ときどき、怒られるけどやりがちなのは

  • カーテンタッセル(謎)
  • 玄関マット

何故か、タッセル。本当に謎です。子猫の頃、カーテン登りを覚えた頃から何故か気付いたら爪を引っかけて遊んでます。

 

カーテンタッセル

(泣)

かまど(キジトラ・メス)は、玄関マットが大好き。でも、マットで爪をといでいるのを見かけると、飼い主はついやめさせてしまいます。

だめよー、といって抱き上げ、爪とぎの上に降ろしますが、本にゃんは多分納得いってません。

なので、かまどは飼い主の見ていないときにこっそりやります(笑)。

 

玄関マットと猫

写真に写っているのはななですが、犯にゃんはかまど

爪とぎしたけど比較的無事だったもの

  • ソファー
  • カーテン

これらは、まったくしないわけではないんです。目立たないだけかも。

こう考えると、我が家の姉妹猫さんたちは比較的粗めの素材が好きなのかもしれません。

カーテンはひらひらと安定していないからとぎにくく、ソファーや壁は目が細かいからとぎにくいのかな?と思います。

何にせよ、壁をとがなかったことは助かりました。

おわりに

新しいラグマットが猫の爪とぎになってしまう件は、我が家で容認されました。

良く考えてみたら、飼い主のアレルギー対策にもなっているし、猫のストレス対策にもなっているしで、あまり問題なかったんです。リーズナブルだったし。

見た目の問題以外は…(笑)。

ラグマットは消耗品だなあと感じた一件でした。

こんなことがどなたかのお役に立てるかどうかはわかりませんが、猫さんと暮らす家でのラグ、カーペット選びの参考になれば幸いです。

 

今回購入したラグは、地元のホームセンターで購入しました。

楽天で近い感じのだと、こんなのです。爪とぎになってしまったものの、ボロボロになりにくい気がしています。

 


カーペット 本間 2畳 191×191 オールシーズン ラグ ループ ラグマット おしゃれ 正方形 アイボリー ベージュ リップル 平織り ホットカーペットカバー

 

家具をどこでも爪とぎしてしまう猫さんの場合は、好きな素材の爪とぎをたくさん用意してあげるのも良いかもですねー。の記事はこちら。 

nanakama.hatenablog.com

 我が家のアレルギー対策は着々と進んでおります、の記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com