北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

キャットタワーのお掃除に便利なアイテム【抜け毛取りワイパー】

キャットタワー掃除


キャットタワーって猫の抜け毛がいっぱいつきますよね(>_<)

そもそも、キャットタワーの表面はフカフカしている素材で覆われていることが多いため、抜け毛だけでなく家の中のホコリも非常に吸着しやすい状態です。

タワーに猫が飛び乗るとき、ホコリも一緒に舞い上げてしまうのが、アレルギー持ちには辛いところ…。

今までは掃除機や粘着ローラーなどで掃除していたのですが、ずっと前から試したかったアイテムがあり、この度入手しました。

【目次】

キャットタワーは掃除しにくい

キャットタワー

支柱があり、くぐり抜けの穴やハンモックもついていて、猫が楽しめそうな構造であるほど、お掃除がしにくいのが悩みのキャットタワー。

お掃除がしやすいフラットなタイプのものなどもありますが…

ついつい、遊べそうなものを選んでしまう私(^-^;

猫の爪や、骨の負担を考えると、ある程度クッション性も求めてしまいます。

 

我が家のキャットタワーは表面がファブリック製でそれほどフカフカしていないので、掃除機はかけやすいほうだと思うのですが…

ちょっと気を抜くと、やっぱり毛だらけ。

我が家のキャットタワーについてはこちらをどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com

いつもはハンディ掃除機や粘着ローラー(コロコロ)などを使って掃除しています。

細かいところは100均の毛取りスポンジも便利です^^

キャットタワー掃除

確か、セリアで買ったような。

これ、カーペットやラグ向けの商品ですが、キャットタワーにも使えます。細かいホコリは別として、抜け毛はこれが一番取れる気がする…。

とにかく、めっちゃ毛が取れることは間違いないです!

けれど、全面これを使うのはしんどいので、掃除機でざっと吸い取ってから気になるところを掃除する程度でした。

 

抜け毛取りワイパーを試す【猫壱】

インスタを見ていると、いつも流れてくる猫壱さんの広告に、気になるアイテム発見。

オリジナルデザインがおしゃれな「抜け毛取りワイパー」です。

ずっと前から気になっていて、ネットのお買い物かごに入れていました(笑)。

ただ、この手の商品としてはちとお高くて、なかなか踏み切れなかった(^^;んです。

そんななか、wowma(KDDIのショッピングモール)のポイントが結構たまっていたので、思い切って購入してみました。

 

お気づきかと思いますが、こちらの商品は昔からあるいわゆる「エチケットブラシ」の類です。

一般的なエチケットブラシとの違いは、

  • ブラシ部分にミクロ繊維が埋め込まれている
  • ブラシについたホコリがスライド式で取りやすい
  • 肉球のイラストがかわいい

といったところでしょうか。

思った以上にホコリがとれた

試しに、さささっとキャットタワーを撫でてみたところ。

 

※汚画像注意です

抜け毛取りワイパー

そんなに掃除してなかったわけじゃないのよー(^^;

コロコロだとすぐに紙を剥いて交換したいところですが、こちらは裏面のレバーをカシャカシャ往復すると、ゴミが集まってきます。

抜け毛取りワイパー

 

集まったら、ゴミ箱にポイ

素手で失礼します)

抜け毛取りワイパー

 

…………………………………………………………………………汚画像ここまで。

爪とぎにもOK

メーカーで推奨されているとおり、粘着ローラーだと掃除しにくい爪とぎも撫でるだけですごく抜け毛が取れます!

掃除機かければ済むハナシではありますが(^^;

手の届くところに置いておけば、手軽に掃除できます。

アマゾンなどでメーカーの説明画像や動画で、爪とぎからワサワサ毛が取れているのを見て、

「ほんとかー?」

となりましたが、なるほど、取れるわ。(;´∀`)

見えないだけで、結構毛がついていたのね。

ラグやソファにも

基本的にエチケットブラシなので、ラグやソファにも使えます。

ただし、素材によっては粘着ローラーのほうがキレイになるかもしれません。我が家で最近買い替えた、毛足の短いラグには向いていました。

…そんなラグは、すっかり猫たちの爪とぎになってしまいましたけどね。 

nanakama.hatenablog.com

 

ただ、キャットタワーや爪とぎよりもラグメインで使うなら、私はヤマネコさんの紹介されていた「ぱくぱくローラー」もすごく気になっています。

nekoie.com

こちら、ペットを飼っているお宅で人気の商品なんですね。同じくエチケットブラシタイプです。

形状がコロコロに似ていて手で力をかけやすそうですし、ゴミもワンタッチで捨てられるので、普段使いに良さそう!

実はめっちゃ迷ったのですが、今回はキャットタワー掃除をメインに考えていたため、縦型の抜け毛取りワイパーのほうがいいかな?と思い、今回はぱくぱくさんは見送ってしまいました。

(ところがあとで調べたら、縦型タイプもありました!)

 

いずれはこれも使ってみたいな。

毎回コロコロで剥がした紙ごみが出ないって、エコですよねー。

細かい場所には向かない

抜け毛取りワイパーはキャットタワーの広い面は使いやすいのですが、残念ながら隅々までキレイにはできません。

なので、しっかりキレイにお掃除したいときは、100均のスポンジと併用しています。

こればかりは、仕方ないですかねー。 

気分が上がるアイテムで小掃除に励みます

猫グッズ

すぐに手に取れるように、猫グッズはまとめてここに

気が付いたらささっと掃除できる、抜け毛取りワイパー。デザインもかわいくて、気分が上がるというのも使いたくなる大事なポイントです^^

せっかくなので目立つ場所に置いて、こまめに「小」掃除するようにします!

 

大掃除…となると気だけ焦る私(^-^;

 

ズボラはなるべく大変なことにならないように、毎日ちょこっと掃除を心がけてます。

【トイレ掃除編】。

 

nanakama.hatenablog.com

 【浴室掃除編】。

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

 

猫と暮らす 猫ブログ・テーマ
猫と暮らす