北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせちフライング?な昭和の大晦日と、令和の年越し。【北海道】

年末「小」掃除が終了(したということにした)、お正月の飾り付けをして、年神様を迎える準備は一応?整った我が家です。 みなさんは年越しにどんなものを食べますか? 昔の北海道は、大晦日におせちをフライングで食べる家庭が多かったように思います。 今…

北のねこ暮らし2019、買って良かったもの。

早いもので、2019年も終わりに近づいています。 このブログは2019年の1月に開設しましたので、もうすぐ1年が経とうとしているのかと思うとしみじみ。 猫との暮らしは3年目に入った我が家、ブログでも暮らしにまつわるさまざまなグッズを紹介してきました。 …

猫のクリスマスメニューと炊飯器コンフィのその後。

クリスマスイブ。 これだけは作りたい…と、前もって仕込んでおいた「鶏肉のコンフィ」を焼き、一応クリスマスっぽい食卓になりました。 せっかくなのでにゃんずにもごちそうを用意し、みんなでクリパ♪ …のつもりでしたが。 にゃんずはご機嫌ななめになってし…

クリスマス、これだけは手間をかけてでも作りたい。「鶏肉のコンフィ」

ななかまど(我が家の姉妹猫。)と暮らし始めるまで、クリスマスは仕事のかき入れ時でしたので、クリスマスを家でゆっくり過ごせるようになったのはここ数年のこと。 そんなに気合い入れてご馳走を作るという訳でもないのですが、チキンくらいは食べたいよね…

ジンジャーマンクッキーをクリスマスに食べる理由。【プレゼントにおすすめ】

クリスマスが近づくと、お菓子屋さんなどで見かけるジンジャーマンクッキー。 最近はアイシング(表面の砂糖細工)のバリエーションも広がって、家庭で作る人も増えている印象ですよね。 でも、どうしてクリスマスに作るのでしょう? パティシエとして、今ま…

キャットタワーのお掃除に便利なアイテム【抜け毛取りワイパー】

キャットタワーって猫の抜け毛がいっぱいつきますよね(>_<) そもそも、キャットタワーの表面はフカフカしている素材で覆われていることが多いため、抜け毛だけでなく家の中のホコリも非常に吸着しやすい状態です。 タワーに猫が飛び乗るとき、ホコリも一緒に…

「猫の日本史」を読みました【備忘録】

ねこ検定上級受験を来年3月に控え、少し勉強らしきことをしないと…と、図書館から本を借りてきました。 今回借りてきた本は「猫の日本史」。 ねこ検定の参考文献のなかから、色々考えてピックアップしました。 歴史に登場した猫に関するエピソードが分かりや…

メロディチェイサーとニャンコロビーを買ってみた【猫のおもちゃレビュー】

ニャンコロビーサークルだよー ネットで買い物をするたびに、ついつい猫のおもちゃを探してしまいます。 すでに今まで買ったおもちゃが十分あるというのに…。 たまに違うおもちゃがあれば、気分も一新するかな?と思っちゃうんですよねー。 そこで今回は、少…

賛否あり?ジャスミンチーズミルクティーを試す【セブンイレブン】

セブンスイーツアンバサダーのモニター企画に参加しました。 今回お話をいただいたのは、ジャスミンチーズミルクティーです。 ジャスミンティー? チーズ? それってもしかして… そう、タピオカの次にブームが来るといわれるチーズティー! そこで、今回はコ…

我が家の猫あるあるシリーズパート3

猫ってちょっとした仕草や行動が何ともいえずかわいいですよね! 「猫あるある」は、猫にありがちな行動のこと。 猫を愛する人々がこぞって愛猫の面白い行動を紹介しては、 「あるある!」とニヤニヤしているのです。 猫と暮らしていると次第に慣れてしまい…

生まれて初めてのクリスマスリース作り。意味と飾り方も紹介

12月に入ると、街中もクリスマス一色になりますねー。 今までずっと「食」に携わる仕事をしてきたため、クリスマス期間は仕事一色で、自宅でクリスマスの装飾を楽しむなどということは子供の頃しか記憶がありません。 仕事も変わり、アラフィフになった今頃…