北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

今さらだけど、アベノマスクをリメイクしました。【超初心者向き♪】

アベノマスクが届いてからしばらく経ってしまいました。

みなさんそのまま記念として保管したり(?)

どこかに寄付したりされる方が多いように思います。

私も寄付ボックスに入れようかと考えていたのですが

身内が使っているとのこと。

でもさすがに、サイズが小さいように思います。

それならば頑張って大判にしてみようとリメイク方法を探しましたら

不器用な私にもできそうなやり方がありましたよーーヽ(^o^)丿

続きを読む

猫の寝相がNクールの柄そっくりだった。【夏仕様】

Nクール 猫

遅ればせながら、寝具を夏仕様にしました。

北海道の夏は短いとはいえども、ここ数年は夏の湿度が高くなった気がします。

特に、夜は昼間の熱が籠るのか、どうも寝苦しくてなりません。

今年もNクール(ニトリの涼感シリーズ)のベッドパットとピローパッドをセッティングしようとしましたら、すぐに猫さんもやってきましたよ(笑)

続きを読む

猫のフォトブック、作ってみました。

フォトブック

今やスマホやデジカメで撮った写真を、クラウドで保存するのは当たり前の時代。

でも、お気に入りの写真を友達や家族で共有するとなると、皆がスマホやPCを所有していないと難しいですよね。

そんなときに、プリントした写真があるとやっぱり便利な気がします。

今回、格安で作成できるフォトブックのことを聞きつけ、初めてななかまどのフォトブックを作ってみました(∩´∀`)∩

続きを読む

猫の黒目コレクション(深夜バージョン)

猫の黒目


深夜って猫も割と寝てることが多いかと思うんですが、

人と一緒で、急に目が覚めることがあるようです。

で、たまたま目が覚めたときに猫も起きてて、自分と目が合ったとき…

黒目が大きくて、キラキラしてて、すんごくカワイイんです(*´ω`*)

たまに夜こういうことがあると、かわいすぎて写真撮っちゃう猫バカ(笑)

今回はただの猫の黒目コレクションですが、良かったら見て行ってください(^^;

続きを読む

ウチの猫がお客さまにアピールしたいこと

アピール猫

コロナ自粛以降、久しぶりに我が家にお客様が来ました。

自粛期間は宅配が頻繁に来ていたため、なんとなく人慣れしてきたような気がしなくもない我が家の姉妹猫。

今回お招きしたお客さまは、以前も何度か猫たちに会っている友人です。

久しぶりだから、しばらく隠れて出てこないかなあ…?

と思っていましたが、意外と早く顔を出し、なにやらアピールもしていたようです(笑)。

続きを読む

注文したものが間違われやすい体質ってあるのかな?

北のねこ暮らし


レストランで料理をオーダーしたら、違うものが運ばれてきたり

ネットでポチった商品とは違うものが届けられたり

それほど大問題ではないにせよ、物事がスムーズに進まないというのは

何ともモヤモヤするものですよね。

常々思うのですが、私はそういったことが起こりやすい体質のような気がしてなりません(^^;

今回は、このところ立て続けに起こった

「大したことないけどトラブった話」をご紹介?させていただきます(笑)

続きを読む

【ヒマだニャー!】結局猫は「走る」ことが何にも勝るストレス解消なのか

北のねこ暮らし


我が家の姉妹猫は、狭いマンションで室内暮らし。

最近飼い主が2人とも在宅時間長めのため、どうも2匹とも甘えんぼ度合いが高くなってきたようです。

しかし、飼い主とて生活がかかっているので、毎日猫と遊んで暮らすわけにはいきません。

だいたいいつも同じ時間帯に遊んであげるようにしているのですが、

「ヒマです」と言わんばかりの猫たちの視線が痛い(^^;

猫のストレス解消、みなさんはどんな工夫をされていますかー?

続きを読む

「オレはおまえらの父親じゃないんだぞ」と愛猫に向かって言う夫

ご主人様と猫


のっけからひどいタイトルですね(^^;

ウチの夫は少し変わっていて、

自分が猫の父親だと名乗りたくないようなのです。

もちろん、実際は父親であるはずもないのですが(笑)、

ペットに対して実の子供同然に接する人はたくさんいますよね。

私はといえば、ときどき

「お母さんはねー…」なんて猫に話しかけたりするのですけれど。

まさか、そこまでの愛情はないということなのでしょうか。

続きを読む

「ミルメーク」を大人になってから知った

ミルメーク

みなさんは「ミルメーク」を知っていますか?

そう、牛乳に入れるとおいしくなる、アレです。

給食で出た、アレです(ΦωΦ)

 

………という情報は、実は大人になってから知った口で、残念ながら私の通う学校では給食でミルメークが出たことはありません。

そして知らなかったんですが、ミルメークって今普通に買えるんですね!

続きを読む

ねこ窓@ダンボール~姉妹それぞれのこだわり~

ねこ窓

ねこ窓。

 

開き窓タイプのイメージですね。

写真は恐らく、何かの偶然でこのような窓状になったのでしょう。

それにしても、ウチ猫かまどさんはお気に入りの場所づくりに入念な時間をかけます。

飼い主からしてみたら、何をしていて、どのように変化したのか分かりにくいのですが

本にゃん的には欠かせない儀式なのかもしれません。

続きを読む