北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のコンポートで残暑を楽しむ

毎年時期になると1回は食べたくなる桃。 旬の時期が短いので、食べ逃すこともあります。(>_<) 北海道でも仁木町産などが有名ですが、スーパーなどで手に入るのはやはり福島産が主流なのかな、と思います。 今年、手に入った桃は確か青森産でした。(記憶あい…

猫という誘惑に負けずに集中力を高める

かまってください。 誘惑がたくさんある自宅で、勉強や仕事をするのってなかなか大変ですよね。 前回の記事にも書きましたが、私は自宅で仕事をしています。 nanakama.hatenablog.com 普段はゆるく作業させていただいていますが、まとめて仕事をいただいたと…

在宅ワーカーのねこ暮らし。メリットとデメリットを考えてみた

私は在宅で仕事をしています。 在宅といっても、まあいろいろあるとは思いますが。 私の場合は主婦がパートで働くくらいのレベルです。 いろいろな事情が絡んで現在があるわけですが、 結果的に猫と暮らす生活においてはこのスタイルが一番しっくりくるなと…

2020年開催のねこ検定にエントリーしました

2020年は令和2年よ。(イラスト:June) 第4回ねこ検定は2020年3月22日(日)に決定しました。 来年の話… なんだか実感わきませんね。 急に行けなくなってしまっても困るしなあ、と思ってまだエントリーしていなかったのですが、公式HPで 【早割】 の文字が…

掃除用洗剤は安全でシンプルが理想。【ねこ暮らしの家事】

えーー掃除するの? 我が家は狭いマンションで夫婦と猫2匹で暮らしています。 狭い家でコンパクトに暮らすためには、なるべくものを持たず、シンプルに暮らす工夫が必要です。まだまだ途中ですが… それは掃除用洗剤も然り。汚れに応じて「○○専用洗剤」といっ…

買って良かった!猫のおもちゃ12選

これはほんものよ! 猫も大人になると、子猫ほどの情熱をもって遊ぶことはなくなります。 それでも、新しいおもちゃを買ってきたときだけは大興奮。 まあ無理もないですよね。 人間だってずっと同じゲームで遊べませんもの。 我が家でも、2歳を過ぎた猫たち…

猫の安全と幸せを考える。8月8日は世界猫の日

8月8日は「世界猫の日」。 SNSなどでも発信されているので、かなり認知度が上がってきているのではないでしょうか。 世界猫の日ができたのは2002年です。 アラフィフの私にとっては比較的最近…いや、もう17年前になるのですね。 一体何を目的にして制定され…

ふわふわホイップのせティラミス氷を実食【セブンスイーツアンバサダー】

セブンスイーツアンバサダーにて夏アイスのモニターに参加しました。 「ティラミス氷」とは、デザートのティラミスをそのままシャーベット状にしたような、夏らしいスイーツ。セブンスイーツ好きであれば多くの人が知っている大ヒット商品です。そのティラミ…

【今晩何作る?】夏バテ防止におすすめの食材と献立の考え方

連日の猛暑で、毎日のご飯作りに悩む人も多いのではないでしょうか。 私はときどきレシピサイトの仕事をさせていただくことがあり、おかげさまでさまざまなレシピに触れる機会をいただいています。 なかでも 「夏バテ防止レシピ」 「消化が良いレシピ」 「元…

喉うるおう、猫アレルギーの夏。

抗アレルギーの吸入薬と錠剤。 日本の夏は湿度が高いことで知られていますが、北海道は「避暑地」などといわれるくらい、過ごしやすい土地だったはず…です。 近年はもう夏の北海道に涼を求めることは難しいのではないのでしょうか。 そんな猛暑のなか、私の…