北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

20年共に過ごしたゴミ箱とお別れしました【キッチンのゴミ箱収納】

ゴミ箱イメージ

分別イメージ。


我が家には、結婚当初からずっと使っているゴミ箱が2つあります。

何度かのの引っ越しにも必ず一緒に連れてきたお気に入りでしたが、このたびついにお別れすることとなりました。

たかがゴミ箱、されどゴミ箱。

20年以上私たち夫婦と共に過ごしてきた歴史があるだけに、なかなかお別れする思い切りがつきませんでした。

今回は、「ゴミ箱よ、ありがとう」の気持ちを込めて、旧ゴミ箱の思い出話と新しいゴミ箱を迎えた経緯を記事にさせていただきます。

 【目次】

20ン年前、幸せの黄色いゴミ箱がやってきた

結婚当初は引っ越しやら何やらでお金のかかる時期。すべての家具をお気に入りで揃えるなどというのは無理な話でした。

もともと、私は貧乏性なのもあってか、気に入ったものに出会うまではその辺の適当なもので代用するクセみたいなものがありまして、ゴミ箱は段ボールに袋をかけて代用していました。

当時は自治体での分別も始まったばかりで、ゴミ袋も黒でしたからねー。時代を感じます(^-^;

そんなとき、我が家に大きな荷物が2つ、届きました。

当時は珍しい45リットル袋対応のゴミ箱

黄色いゴミ箱

送り主は遠方に住む親友からでした。

そういえば…電話で(当時は電話が主流)何気ない会話をしていたときに、段ボールをゴミ箱にしてるって言ったことがあったな。

友人は結婚のお祝いを何にしようかずっと考えてくれていたのです。

まったくもって想像だにしていなかったのでびっくりでした。

これだけの荷物、配送料だってけっこうかかったことでしょう。

キレイな黄色のゴミ箱が2つ。

 

私が黄色やオレンジが好きだってこと、話していたかな?

45Lの袋がかけられるやつが欲しいってどうして分かった?

 

もしかしたらうっかり話していたかもしれませんが、とにかく好みがドンピシャで、さすがつきあいの長い親友だなあ、と感激したものです。

しかも、これなら分別もできる!

45Lの袋対応だから、かさばる紙類にもイイ!

大好きな黄色のゴミ箱は、部屋も気持ちも明るくしてくれました。

現在のマンションのキッチン事情

ゴミ箱収納

右の袋は防水性で使いやすかったのですが…

数回の引っ越し先にも常に連れて来ましたので、食器棚と並ぶ古顔です。

4年前に越してきた現在のマンションにも、当然連れて来ました。

現在のキッチンはカウンター下がゴミ箱スペースなので、ちょうど2つ設置できています。ただ、現在の自治体の分別ではもう1つゴミ箱があったほうが都合が良いので、もう1つ追加で設置したいと思ったわけです。

そうすると、なかなか合うサイズのゴミ箱が見つけられず、しばらくは写真のような感じで防水性のバッグで対応してました。

しばらく→→→4年ですけどね(笑)

 

このバッグは夫が選んだもので、柔らかい形状だからこのようなすき間にも入れられる、という理由でした。しかも、黄色。

しかし、黄色いゴミ箱はポイポイ捨てやすいのに対し、防水バッグは普段閉じてあるため、開けて入れるのが面倒だという問題があったのです。

(ちなみに、防水バッグは「瓶、缶、ペットボトル」類としています)

そのため、夫は空き瓶やペットボトルをキッチンカウンターにちょい置きすることが多くなり、しまいには全然捨てなくなるという事態に。

ゴミ箱は「捨てやすい」ことが大事

ここでやっと、このスペースに合うサイズのゴミ箱を3つ探そう!という気持ちになれました。4年かかったけどね。

もちろん、黄色のゴミ箱はまだ使えるので、ほかにもう1つ購入して違う場所に置いても良かったんですけども

やっぱり、3つ揃って置いてあると分別しやすいじゃないですか!

ゴミ箱があちこちにあると、無意識にゴミ捨てが面倒になってしまうと思うんですよね。

つまりは、親友からいただいたゴミ箱とお別れのときがやってきたというわけです。

新しいゴミ箱はあえて白にしました

今までのゴミ箱に代わるものですから、とことん気に入ったものにしないといけないと思い、サイズから使用感まで調べまくりました。

今回は気分を一新して、まっさらな気持ちから「白」を選択。

私的にはちょっと値が張りましたが、妥協せず決めました。

 

シンプルです!

こちらのメーカーは実は猫用のゴミ箱でもお世話になっています。

これですね。

 

猫のウンチ入れでございます(^-^;

 

今回購入したキッチン用のゴミ箱は、写真では分からないのですが小さなキャスターもついています。

ゴミ箱収納

すっきり。

左から雑紙、容器プラ、そして瓶、ペットボトルです。

あれ、生ごみは?

と思った方もいるかもしれませんね。

実は、生ごみは冷蔵庫なんです…。

猫を迎えるときに、生ごみは置かないことに決めました。ニオイが気になって荒らされたらどうしよう…とか考えてしまって。

よほどニオイを放つものでない限り、袋を2重にして冷蔵庫の野菜室に入れてゴミの日まで保管しています。

生臭いものは冷凍することもありますが、つい忘れがちなのと、冷凍庫にはふるさと納税の返礼品がびっちり入っているので…(^^;

 

というわけで、我が家のゴミ箱スペース問題はこれで解消されました。

さようなら、旧ゴミ箱。最後にしっかり洗ってお別れ

ゴミ箱に入る猫

はいるよねーー

結婚以来、共に過ごした幸せの黄色いゴミ箱。

ついにお別れとなります。今まで我が家を明るくしてくれてありがとう。

最後はキレイに洗って、処分方法を考えることとします。

(ほかに貰い手があるのか一通りリサーチしてからね)

そして、プレゼントしてくれたKちゃんにも心から感謝します。

ありがとうね!

 

ゴミつながりでこんな記事もどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com

 

ズボラで、インテリアにも疎い私が心がけている?こと

 

nanakama.hatenablog.com