北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶ななかまど、ねこ森町ハロウィンに向けて準備中。

いよいよハロウィンが近づいてきましたね。 リアルでは特になーんにもない我が家でございますが 何といってもはてな市ねこ森町※のハロウィンパーティーがありますからねー。 とってもウキウキしております。 我が家のななとかまども、何やら当日の計画をして…

猫たちのワクチン接種と、ストルバイトと体重のこと

先日はななかまど(3歳)のワクチン接種でした。 かかりつけの病院は地元では割と規模が大きな病院で、いつも混んでて「待つ」イメージが強いのですが… 今回はコロナの影響なのか、驚くほど患者(わんにゃん)が少ないことにびっくり! おかげさまでいつも忙…

かぼちゃdeフォカッチャ☆【作り方覚え書き】

先日いただいたかぼちゃ1玉を消費するため、あれやこれやとやっております。 そんななか、先日作った「かぼちゃのフォカッチャ」がなかなかおいしくできました。 かぼちゃをレンジでチンして潰し、パン生地に混ぜて焼いただけですが、ほんのりかぼちゃの甘い…

猫が飼い主の膝にのってやってもいいと思えるとき

きた(≧▽≦) 自分から、お膝に乗ってきたー! …と、ワタクシが喜んでいるのには訳がありまして(^^; ご存知の方も多いでしょうが、ウチの姉妹猫は、自ら飼い主の膝にのってくることはあまりないのです。 子猫の頃は結構くっついてきていたんですけどね。 写真は…

ハロウィンチャーム付き首輪が届きました♪

注文していたハロウィンのチャーム付き首輪が届きました♡ めーっちゃかわいい…(*´ω`*) この首輪は、ご存知の方も多いですが、はてなブロガーのESさん(id:obasit-n1731)のハンドメイド品です。 ちょうど首輪を新しくしたいと思っていた矢先だったので、こ…

猫飼いは旅行より食事がうれしい【Go to EAT】

10月から開始されたGotoキャンペーンが話題になっていますよね。 巷ではGotoトラベルが人気のようですが…… 猫のいる我が家にはあまり利用する機会がありません。 もちろん、預けたりすれば旅行に行けないわけではないですが、猫たちのストレスを考えるとあま…

柿を使ったプリンで、ハロウィンスイーツを作る。

和歌山県産の柿。 どうも、少し前に柿と牛乳を混ぜるだけでプリンができると話題になっていたらしいのです。 もちろん、卵やゼラチンも使わず、火も使いません。 最近お引き受けしたお仕事関連でそのことを知り、ずっと気になっておりました。 柿と牛乳・・…

飼い主の夜更かしに付き合う猫たち【運動会開催】

夜遅い時間にやっていたサッカー代表戦を観て夜更かししてしまい、とても寝不足の飼い主です。 我が家の猫たちは、だいたいいつも夜11時頃には寝て、しばらくは何しても起きないんですが、さすがに飼い主がずっとテレビ観ているので目が覚めちゃったようです…

要求鳴きが激しい猫でも大人しくなるタオルケット【秋冬限定】

クローゼットにおこもり中のかまどさん。 ちょっと黒目が大きくなっているのは、いきなりスマホを向けられてびっくりしたのかもしれません。 ところでウチのかまどさんはご存知の通りツンデレさんですが、それと同時にとても要求鳴きが激しいのです。 今まで…

猫とハロウィンを楽しみたい。

10月31日はハロウィンですね。 私が子供の頃は、ハロウィンなんてうっすら聞いたことがあるっくらいで、日本人には関係のない行事なんだと思っていました。 それが今となっては、仮装大会、コスプレ祭りのような大きな行事となっていますよね! 昔の人のクリ…

※追記あり※北海道あるある?10月中はストーブを意地でも点けない謎のプライド

そろそろ、朝晩の外気温が1桁になりそうな北国です。 ヘタレな飼い主は、とうとう禁断の「ゆかだん」を解禁してしまいました。 そもそも、北海道人には「10月いっぱいは寒くてもストーブをつけない」的な謎のプライドがあります。 (え、ありませんか?) コ…

ねこ検定2020上級試験の結果が届きましたー!

お待ちかね、ねこ検定の結果通知がやっと届きました。 冒頭の写真はもったいぶっているわけではありませんが(笑)お決まりのね 合格、しておりました。 わーいわーいヾ(*´∀`*)ノパチパチパチ☆彡 そしてなんだかホッとしたー。 コロナで試験日が延長になったり…

姉妹猫のしっぽの形【幸せのカギしっぽ】

寒くなってきたので、猫団子を見られる機会が増えてきました。 相変わらず飼い主のお膝には来てくれない姉妹ですが、まあこれはこれでいいかとも思い始めている飼い主です(^^; 猫って、たまに寝ているときもしっぽを動かしていることがあるんですが 地味にそ…

珈琲マルシェでゲイシャ初体験と、徳川将軍珈琲

地元の百貨店で開催された「珈琲マルシェ」に行ってきました。 あまり事前情報を仕入れずに、ぷらっと立ち寄ってしまいましたが 平日にも関わらずとっても賑わっていて、どのブースも人の列! コーヒーの良い香りに包まれながら、気になるブースを訪れては試…