北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のワクチン接種と特発性膀胱炎の経過。

10月は猫たちのワクチン接種月。 かかりつけの病院からお知らせをいただき、先日摂取してきました。 ワクチン接種時は尿・便検査が無料なので、頑張ってトイレに張り付いて無事に2匹の尿と便を採取しました(笑)。 今回は猫たちの検査結果と、驚愕の体重測定…

【猫のケンカ】仲裁には入らない派です。

猫がくっついて寝てる姿は癒しですよねえー(*´ω`) 我が家の姉妹猫、ななとかまどは基本的に仲良しです。 ……だと思います(;´∀`) というのも、なかなかどうしてこの2匹、女子プロレス並みの格闘を繰り広げるときもあるんです。 思えば、子猫の頃からバトルは…

猫に生理はないという話。

先日、我が家に遊びに来た親戚が何気なく言った言葉。 「メス猫2匹だと生理もあるから大変でしょう」 いやいやいや、猫に生理はないんだよー、と説明したことを覚えています。 でも、よく考えてみたら、猫に生理がないことは今でこそ私にとって常識ですが、…

主婦歴20ン年の私がやっと満足できた。お風呂の鏡の曇り止めフィルム

すぐに曇ってしまうお風呂の鏡。 良くいわれる「水垢」に関してはクエン酸などで掃除する方法を学びました。 ところが、いくらキレイにしてもいざお風呂に入るとたちまち曇ってしまいます。 過去に曇り止めスプレーなども試しましたがあまり満足する効果を得…

猫のおもちゃにもなる?貯金箱「いたずらBANK」

※上の写真は動画ではありません。 一時流行った貯金箱「いたずらBANK」って知っていますか。 猫飼いさんはご存知の方も多いかも知れませんねー。 これ、一応人間用の貯金箱(当たり前か)です。 コインを置いたら中から猫の手が伸びてきて、コインを中に入れ…

シナモンの健康効果と心温まるホットドリンク【秋の夜長に】

シナモンといえばスイーツなどでおなじみですよね。 独特の甘味と香りが好き!という人もいれば ちょっと苦手…という人も多く、 好みが分かれる個性派のスパイス。 シナモンは美容や健康に良いとされ、さまざまな情報番組で話題になっています。 私はシナモ…

ハロウィンに!「とろ生かぼちゃプリン」を実食【セブンスイーツアンバサダー】

セブンスイーツアンバサダーにてハロウィンスイーツのモニターに参加しました。 ハロウィンといえばかぼちゃ。 かぼちゃのプリンは秋スイーツの定番ですよね! 私も過去にどれだけ作ったことか…。 (一応パティシェでした笑) かぼちゃのプリンは、配合やかぼ…

我が家の「名前のない家事」を考えてみた

NHKの特集で「名前のない家事に名前を付けてみよう」的な特集が組まれていました。 調べてみると、過去にも同じようなテーマで放送されていたんですね。 この放送を観た女性たち(あえて女性とさせていただきます)は皆さん 「あるある!」 と思われたのでは…

猫が言ってることを考察してみた①

猫って気ままな性格だといわれていますよね。 確かにその通りなんですが ワガママの度が過ぎる…いや、むしろ理不尽な要求をぶつけられることもしばしば。 猫と暮らすまで分かりませんでしたが、 まーまーよくしゃべる(^-^; 何か言ってるんです、確実に、文句…

放置でOK。魚焼きグリルでフライドポテト【鋳鉄鍋】

ここ数年、魚焼きグリルを良く使うようになりました。 スキレットと呼ばれる鋳鉄製のフライパンが良く出回るようになり、魚焼きグリルで調理できることを知ってからだと記憶しています。 スキレット、便利ですよねー! みなさんはスキレットでどんな料理をさ…