北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【猫のケンカ】仲裁には入らない派です。

姉妹猫

猫がくっついて寝てる姿は癒しですよねえー(*´ω`)

我が家の姉妹猫、ななとかまどは基本的に仲良しです。

 

……だと思います(;´∀`)

というのも、なかなかどうしてこの2匹、女子プロレス並みの格闘を繰り広げるときもあるんです。

思えば、子猫の頃からバトルは日常茶飯事でしたねー。

あまりに激しく取っ組み合うので、実は仲が悪いんじゃないかと心配したこともあるほど。

でも、最後には必ずお互いを毛づくろいして一緒に寝るパターンなので、恐らく大丈夫なんでしょう(笑)。

というわけで、今回は我が家の猫がケンカする様子をカメラに収めました。

もし、「猫のケンカはどの程度までOK?」と思う人がいましたら

ご参考までにーーー(^▽^;)なるかナ?

【目次】

 

 子猫の頃のケンカ

猫のケンカ
猫のケンカ
思えば、かまどから仕掛けることが多かったような…

上の写真は、生後3~4カ月頃。

当時かまど(キジトラ、写真の全身見えている猫)は 猫風邪(ウィルス性鼻気管炎)で治療中でしたが…治りかけの時期ですね。具合が悪いときは気付きませんでしたが、結構気が強い子です(笑)。

これはかまどが挑発して、なながタジタジになっているところ(^▽^;)

本当はななのほうが強いんです。運動量もかまどより多いし。

こうやってみるとなながガマンしているのかな。

ここから猫パンチしたり追いかけっこしたり取っ組み合いになったりするんですけど、いかんせん子猫は動きが速すぎて写真も動画も撮れない!

上の写真はまだ動きがなかったので思わず撮れた貴重なバトル。

かまど、怒ってもカワイイーっ(親バカ)。

 

ブレブレですが、取っ組み合いの写真がこちら。

猫のケンカ
猫のケンカ
やっぱりかまどが仕掛けているのでは

子猫の頃はケンカをすることで噛む加減を覚えていくといわれているので、よっぽどじゃない限りは見守っていました。

たまに、どっちかが強く噛んで

「ミーーーーーツ!!」

と鳴くことがあって焦ることもあるんですが

ケガはないようなので手は出さず。

 

子猫のバトル、なかなか激しくてドキドキしました(^▽^;)

今となっては良い思い出…です。

いたずら猫

いたずらしすぎて夫に確保されたなな

この頃はケンカするわ、いたずらは際限ないわで、結構大変だったなー(遠い目)。

成猫になってからのケンカ

Instagramより。動画です。

うーーーん、やっぱりかまどから仕掛けているように見える(笑)。

このときはそれほど激しくないですが、ここからだいたいは運動会に発展し、ヘトヘトになって終了、みたいな流れです。

大人になると加減を分かっているらしく、猫パンチは爪出てません(*‘ω‘ *)

ソフトタッチでカワイイのです。(本にゃんはいたって本気モードですけど)

ただ…

体が大きい分、ドッタンバッタンがすごい(;´Д`)

ほんとに女子プロレスですよ。

猫のケンカ
猫のケンカ
床に散らかっているのは新聞紙です。ストレス解消用(笑)。

大人になった今でもこんな小競り合いはしょっちゅうあります。

子猫の頃に比べると刺激も少ないだろうし、こうやってケンカする相手がいるというのはストレス解消になっているのかなと思い、特に仲裁には入っていません。

見ているほうはちょっとドキドキしますけどね(;´∀`)

興奮しすぎて、ちょっと強く噛んでいるかな、と判断したときは止めさせることもありますが、めったにそんなことにはなりません。

おわりに

なかよし猫

最後はくっついて寝てます

産まれたときから一緒にいる姉妹ですが、結構なきかんぼでケンカしては仲直りしてます。

子猫の頃に比べると激しいバトルは少なくなりましたが、たまにケンカしていると

「元気の証」

のように感じているんですよね。

ただし、見ているときもケガしないように注意は払っていて、爪も定期的にチェックして切るようにしています。

ケンカするほど仲が良い(はずの)なな&かまどでした。

 

ななとかまどの名前の由来です^^↓↓

 

nanakama.hatenablog.com

 

猫がやんちゃすぎてどうしよう、と本気で悩んだことも。

 

nanakama.hatenablog.com

 猫の運動会についての記事はこちら↓↓

 

nanakama.hatenablog.com