北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ハロウィンに!「とろ生かぼちゃプリン」を実食【セブンスイーツアンバサダー】

とろ生かぼちゃプリン


セブンスイーツアンバサダーにてハロウィンスイーツのモニターに参加しました。

ハロウィンといえばかぼちゃ。

かぼちゃのプリンは秋スイーツの定番ですよね!

私も過去にどれだけ作ったことか…。

(一応パティシェでした笑)

 

かぼちゃのプリンは、配合やかぼちゃの状態によって食感が大きく変わります。

「The.かぼちゃ」的なかぼちゃ感のあるものから、「かぼちゃ風味」的な軽いものまでさまざま。また、カラメルの煮詰め方や、生クリームを添えるかどうかによっても雰囲気が違ってきますよね。

今回は、この秋発売されたセブンイレブンの「とろ生かぼちゃプリン」を食べてみた感想と、ちょっと変わった(?)食べ方の提案も紹介させていただきます^^

【目次】

 

とろ生かぼちゃプリンの実食レポート

かぼちゃプリンをお皿に開けて食べる

とろ生かぼちゃプリン

器が丸っこいのでなんかかわいいw

このまま食べても良いのですが、せっかく底にカラメルソースがありますし、皿に開けてみてはどうかな?とやってみました。

上の生クリームをそっと外し、周りにペティナイフをくりっと入れてから、一箇所だけ底までぐいっとナイフを差し込んで空気を入れます。

するとパカッ!と出てきました。気持ちいいー

カラメルソースたっぷりですね。おいしそー。^^

見た目はしっかり固めのプリンに見えますが、スプーンですくうととろりと崩れます。ギリギリ固さを保ってスプーンに収まったプリンを一口パクッとしましたら

とろ生かぼちゃプリン

ふるふる。

 

おお、濃厚ー。

かぼちゃ感、かなりあります。卵のコクもしっかりと感じられるけれど、かなり濃い印象なので卵黄分が多いのかな?とも感じました。

どちらかというと「かぼちゃのピュレ」を食べている感じに近いです。

甘さは、決して甘すぎません。かといって甘くないわけでもないので、私の口にはちょうど良く感じます。

そして、好みが分かれるカラメルですが、こういったコンビニ系のスイーツとしてはかなり苦めではないでしょうか。

私はこの苦いカラメルが大好きです。濃厚なかぼちゃプリンとの相性もバツグンで、このカラメルがあってこそ最後までおいしく食べられるのかな、と思いました。

ちょっとだけ添えられた生クリームが箸休め(?)になり、ちょっとした味変も楽しめます^^

とろ生かぼちゃプリンパッケージ
とろ生かぼちゃプリンパッケージ

・税込み203円也。カロリーは1個当たり188kcal。

キャッシュレス還元で-4円、キャンペーン中のauペイで20%ポイントバック。

実質160円くらいかな。

(今回はモニター無料クーポンを使わせていただきましたが、もう1個は実費購入でしたので)

 

とろ生かぼちゃプリンを冷凍して食べる

とろ生かぼちゃプリン

カラメルも固まっています。

なぜもう1個購入したかというと。

せっかくなら、冷凍したかぼちゃプリンの食感もレポートしたかったからです。

結論からいうと、冷凍もおすすめ!

プリンを冷凍したらおいしいって話は聞いたことありますが、本当においしいですね。

とろ生かぼちゃプリン

冷凍した方が器から開けやすい!

とろ生かぼちゃプリン冷凍

出したてで固かったので包丁でカット

 

とろ生かぼちゃプリンは濃厚でとろりとした味わいですが、冷凍するとサクッとした食感になり、口の中でふわっと溶けていきます。

ただ、アイスクリームのように空気を含んでいるわけではないので、冷凍したてはガチッと固いです。しばらく室温に置いて、周りが溶けてきたところを食べるとめちゃくちゃおいしい!

冷凍した場合、カラメルも一緒に固まっているんですが、それがまるで「カタラーナ」のような味わいなんですよね。

※カタラーナとは

カタラーナは卵や牛乳、生クリーム、砂糖、小麦粉などを使って作られ、冷蔵庫または冷凍庫で冷やし、食べる直前に表面に砂糖をふってバーナーなどで炙っていただきます。

引用元:【macaroni】原材料と発祥の差!?カタラーナとクレームブリュレの違いが明らか

また、冷凍することで甘さが控えめに感じるため、冷凍していないものに比べるとさっぱりとした口当たりです。

とろ生かぼちゃプリンに合うドリンク

とろ生かぼちゃプリンと紅茶

紅茶と合うーーー

紅茶が合う!

…あくまでも私の好みですが(笑)。

そして、アールグレイがおすすめ。

いや、何でもいいんですよ。ダージリンとか、アッサムとか。

だけど、かぼちゃプリンのおいしさを堪能するにはこのアールグレイが一番合っていました。

アールグレイベルガモットという柑橘のフレイバーをつけた紅茶で、どちらかというと主張の強めな紅茶ではあります。

だけど、うーん、うまく言えないんですが、このフレイバーとかぼちゃの味がとにかくベストマッチだったんです。

ただし、ストレートで。これにレモンとかミルクとか入れるとちょっと違うんだよなあ…。

すいません、かなり個人的な感想です。お好きな飲み物を合わせてくださいませ。

 

 来客用に用意している紅茶。普段はあまり飲まないのでティーバッグで保管してます。

おわりに

お茶の時間

ななが見てる…

セブンイレブンの商品が好きで、セブンスイーツアンバサダーに登録しています。

今回は、ハロウィンスイーツの定番、とろ生かぼちゃプリンのモニターをさせていただきました。

その名のごとく「とろ生」の食感で、かぼちゃの存在をしっかりと感じるプリンです。そのまま食べるのはもちろん、お皿に開けると見た目の雰囲気がガラッと変わります。今回は冷凍も試してみましたが、また違った食感を楽しむことができました^^

ハロウィンパーティーなどのデザートに良いかもです。

 

前回のモニター記事は夏スイーツでした。もう秋か…。

 

nanakama.hatenablog.com

 

よろしければInstagramにもお越しくださいませ♪

主に食べ物と猫の写真です。

https://www.instagram.com/tamago7619/