北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

CanvaのAI画像生成アプリでうちの猫を作成してみたら!【追記あり】

CanvaのAI画像生成アプリ「Magic Media」を使ってみた感想です

はてなさんの「買ってよかった2023」:たまご家のビッグなお買い物

お題「買ってよかった2023」は、夏に必要な冷房機器について。北海道人もついに普及率50%近くだそうです。

猫にはウェットフードが必要!という今さらな話と与え方について【特発性膀胱炎】

猫の血尿が再発してからの経緯と、あるウェットフードに助けられた話を時系列でまとめました。

【ねこ森町】エントリー投稿:「みんなでカチャーシーを踊りたい」

はてなねこ森町イベント企画エントリーです。

猫の誕生日は、春先に集中する法則

春先に猫の誕生日が多い理由と、6歳になったウチ猫の近況。

キッチンななかまは…実在します!

「キッチンななかま」YouTubeチャンネル名と同じ名前のお店をみつけました!

今年の振り返りと、ねこ森町のクリスマス2022

2022年のざっくり振り返りと、ねこ森町のクリスマス2022、Junesanイラスト、リニューアルしたnanakamaチャンネルのお知らせ。

かんぷうかい(観楓会)って何ですか?

秋の恒例行事、観楓会のお話と猫と飼い主の話をつれづれに。

夏の終わりの猫たちと、飼い主のこと少し

秋なのに夏仕様ベッドが好きすぎる猫たちと、米粉クッキングのこと。

北のねこは、今日も元気に暮らす

更新できなかった1カ月半のできごとと、猫たちの様子を写真多めで綴ります。

猫の写真は難しいけど楽しい!

ミラーレス一眼レフカメラは人生で一番ではないですがかなり高い買い物でした。でも楽しい!

猫たち、5歳の誕生日を迎えました

2022年5月17日に、ななとかまどは5歳の誕生日を迎えました。いただいたおもちゃやフード、イラストのご紹介。

ついに、ミラーレス一眼デビュー【Nikon Z5】

1年悩んだ末購入に至ったNikonミラーレス一眼カメラのこと、教えてもらった撮影のコツなど。

猫とオンライン花見とささやかな幸せ(お題)

ドローンで撮影されたオンライン花見を猫と一緒にみました。

夫の帽子に猫が反応するのか試した話と、飼い主の近況

猫たちが大好きなおばあちゃんの帽子を、夫の帽子に変えてみたら、意外な結果に。

猫の換毛期と、ぽかぽかのおひさまチケット

猫アレルギー持ち飼い主の換毛期対策と、Junesanイラストご紹介。

猫がいるなら、ギフトパッケージは捨ててはいけない。

猫がいる家庭は、何でもオモチャになるよねって話です。その他311から11年で思うこととか。

春の消防点検2022と、ひな祭りの準備【ねこ森町】

2022年春のマンション消防点検と、猫たちの様子と備忘録。

大雪とスーパー猫の日と片頭痛

2022年2月22日、スーパー猫の日に大雪が降って片頭痛がやってきました。

副産物なしの猫おやつを試す。【ウェルネス キトルズ】

原材料にこだわった猫のカリカリおやつを試してみました。

猫との節分2022 「鬼ぎりとお結びの追儺」

節分には恵方巻だけでなく、「おにぎり」でも厄払いできるそうです。

ペット用自動給水器から、置き水へ変更したら…

猫たちの飲み水を自動給水器から置き水に戻した理由。

姉妹猫コント お気に入り「帽子」を巡る攻防戦 イラストも

大好きな帽子を巡る姉妹猫の攻防戦。猫にもいろいろな感情があるようです。

ベタ雪は、帽子か傘か迷う【道民あるある】

水分を多く含んだ雪のときは、帽子を被るか傘をさすか迷います。

こたつがない家の猫は

愛媛西宇和産の「こたつみかん」は甘くておいしい。

2022年ご挨拶と、書き初めメーカー。

2022年のご挨拶と、書き初めメーカーと、新ブログのお知らせ。

北のねこ暮らし、2021年のブログ記事振り返り【下半期編】

2021年のブログ振り返り下半期編となります。

北のねこ暮らし、2021年のブログ記事振り返り【上半期編】

2021年上半期のブログ振り返り記事です。

一緒に暮らしている愛猫の柄は〇〇が1位!【ねことひと2021調査結果】

ねこ検定さん5周年企画「ねことひと2021」の調査結果の一部をご紹介&私の所感など。

猫のためならエンヤコラ ~ベランダ窓拭きの巻~

面倒なベランダ掃除も、猫のためと思えば人間動けるもんです。