北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【選べません】「好きな猫の待機姿勢10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな○○10選」にのっかり、猫たちのおもしろ待機姿勢10選をお届けします。

祝はてなブログ10周年。10の質問に答えます

はてなブログ10周年企画、お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。

【にしん漬け解禁】秋のおいしいもの祭り

秋の味覚のお話。出来上がったにしん漬けと安納芋、そして猫と煮干しのお話も。

人生初のにしん漬け作りと、猫たちの意外な反応

北海道の郷土料理「にしん漬け」に初挑戦してみたら、猫たちが興味しんしんに近寄ってきました。

【秋冬仕様】猫のハンモックベッド復活といざこざ。

秋冬に大活躍する、我が家の猫用ハンモックベッド。ケンカも絶えませんが、仲良く使ってくれているようです。

猫が玄関マットをほりほりする件&ポリシー違反!?

玄関マットをほりほりして、パイル生地を飛び散らす我が家の猫の話と、ポリシー違反疑惑の話。

【祝・ねこ森町1周年】お月みの夜に、集う。

はてな市ねこ森町1周年記念記事。お月見祭と喫茶ななかまどの様子をイラストと共にお届けします。

猫とおばあちゃんの帽子シリーズ【最強】

遊びも食べ物もそれぞれ好みが違う我が家の姉妹猫ですが、おばあちゃんの帽子だけは2人とも大好きです。

100均猫おもちゃの、キケンな落とし穴

100均の猫おもちゃはリーズナブルでありがたいですが、開封時はよくチェックしてから使いましょう。

猫だんごの季節に、栗仕事とハプニング発生。

お月見を控え、栗の料理が恋しくなってきました。しかし、せっかく作った栗ご飯にハプニングが発生。

菊のお茶と、菊見の宴。【重陽の節句】

9月9日は「重陽の節句」または「菊の節句」だそうです。菊にまつわるお話として、西洋菊のハーブティーについて調べてみました。

猫の好みは変わる?キャットミントと猫草

猫たちのために瀕死の状態だったキャットミントを復活させましたが、残念ながら思っていたほど猫たちが喜んでくれませんでした。

塩レモンって発酵食品だったんですね

最近ハマっている「塩レモン」の話。実は発酵食品で体にうれしい作用が期待できる優れものでした。

猫たち、エアコンのない夏を乗り越えました~

今までにない異常な暑さだった2021年の北海道の夏。何とか乗り越えた猫たちの過ごし方を振り返ります。

猫たちのお留守番と、下僕のお盆休み。

お盆休み、飼い主の小旅行と、留守中の猫たちの様子についての話です。ねこ森町音頭動画のご紹介なども。

今日も変わらずねこを愛でる。【世界猫の日2021】

8月8日は、「世界猫の日」です。世界中の猫に思いを馳せる日として、2002年に制定されました。さあ、猫を愛でよう!

猫との出会いの場を、どうか奪わないで。

猫との出会いの場の1つである譲渡会は、どこでもできるわけではありません。現在開催されている場所がなくなってしまうことのないように、声をあげていきましょう。

ねこのケリケリ人形は、真夏も大活躍

暑くてだらける猫たちに、ねこのケリケリ人形を投入!それぞれの遊び方をお楽しみください。

猫ブログ仲間と初オフ会【後編】

人気猫ブロガーねこさむさんとのオフ会後編です。猫と仲良くなる秘訣が分かるかもしれません。

猫ブログ仲間と初オフ会【前編】&丑の日のつどい。

ブログ仲間のねこさむさんが、我が家にやってきました!そのときの猫たちの話前編と、ねこ森町の丑の日のつどいの話。

「待機姿勢」がついに崩れた猫たち~2021夏~

異常に暑い北海道の夏。寝床ジプシーもさることながら、猫たちの待機姿勢も崩れ始めています。

真夏に、まさかの「膝のり猫」誕生か。

暑くて寝床を転々とする猫たち。そんな寝床ジプシー中、奇跡の「膝のり猫」が誕生しました。

道の駅の野菜と、自家製カシスジャム作りなど

道の駅で買ったカシスや桃で、ジャムとコンポートを作りました。簡単な作り方などもご紹介。

猫たちのシャンプー2021夏&七夕の灯篭流し

猫たちのシャンプー2021夏の記録と、七夕灯篭流しのJunesanイラストをご紹介や、アタ小物のお話など。

北海道は8月7日説も。ねこと語る七夕のお話とイラスト

ご存知7月7日は七夕ですが、北海道では8月7日の地域もあります。そんな北海道ならではの七夕の思い出を、イラストと共にご紹介。

ハッカ油と蒸しタオルでリフレッシュ【猫アレルギー】

猫アレルギー持ちの私、目がかゆくなったときはハッカ油をスプレーした蒸しタオルでリフレッシュします。

ビビリ猫の来客対策が、突破される(´Д`)

ビビリ猫の来客対策「チャイムを鳴らさない」方法が、突破されてしまいました!

洗濯機はじっと見ちゃう派ですか?

洗濯機が回っているのをじっと見ちゃうことってありますか?私も我が家の猫も見ちゃう派です。その理由とは?

初夏の北海道に、まるで雪景色【ポプラの綿毛】

初夏の北海道、ポプラの綿毛が舞うこの時期は、まるで夏の雪景色をみているようです。

姉妹猫の似ているところ、似てないところ

我が家の姉妹猫、ななとかまどの似ているところと似ていないところを写真と共にご紹介します。