北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

爪を切っているときの猫の表情

すっかり涼しくなりましたね。 夏用の寝具や猫用品もそろそろしまいどきです。 少し前から羽根布団を出したところ、猫たちも寒いのか布団でくっついて寝ることが多くなりました。 寝る前に必ず「ふみふみ」ではなく、「ほりほり」をする猫たち。 今まで、羽…

はてな市ねこ森町11丁目「喫茶ななかまど」

本日の記事はファンタジーでございます☆彡 大好きなはてなのブロガーさんの考えた「はてなねこ森町」のお話に、勝手に乗っからせていただきました。 といっても、今回はこのブログのイラストを担当する、ワタクシの弟のJunesanが描いてみたストーリーとなっ…

栗の渋皮煮を使ってマロンパイを作ろう。

久しぶりの栗仕事。 茨城産の立派な栗を入手したので、「渋皮煮」を作りました。 渋皮煮はこのまま食べても非常においしいものなんですが 丸ごとパイに包んで焼いたものもまた絶品です。 パイと中のクリームを仕込んで、折って、寝かせて、焼いて…と、パイ作…

「第8回猫レクションinさっぽろ東急百貨店」に行ってきました。

9月17日~22日まで開催中の、「猫レクションinさっぽろ東急百貨店」に行ってきました。 冒頭の写真にあるにゃんこパネルがめんこいですねー(*´ω`*) これは東急百貨店オリジナルキャラ「とうきゅん」だそうです。 たくさんの道内作家さんによるハンドメイド…

栗の渋皮煮を作ろう。

秋の味覚勢ぞろい。 栗・りんご・柿を買ってきました。 少し時間ができたので、しばらくぶりに栗仕事をしようと思います。 お店をやっていたときは毎年恒例の仕事でしたが 仕事を辞めてから、栗に触るのはいつ以来だろう。 栗はこのまま茹でてもおいしいです…

ジャコウネコってもっと猫っぽいと思ってた【コピ・ルアク】

温かいコーヒーがおいしい季節になりました。 (冒頭の写真はいつものブレンドコーヒーです) さて、先日の「ねこ検定」にて……「コピ・ルアク」についての問題がありました。 コピ・ルアク! あの、ジャコウネコの糞から採取するというコーヒー豆ね(;'∀') 幻…

貴重な赤ルバーブのジャム。

ルバーブというフキのような形状をした野菜をご存知でしょうか。 北海道では良くレストランで使われたり、ケーキに使われたりしてますし、収穫時期には道の駅などでも販売されているので、割とメジャーな存在だったりします。 ルバーブは酸味が強いので、ジ…

猫はわがままなくらいがちょうどいい。

臆病なくせに、飼い主には超強気なかまどさん。 いつもいつも、自分が注目されていないと不機嫌になるお嬢様気質です。 ななも臆病ですが、飼い主にはそこまでわがままではないんですよね。 同じかまってアピールでも、性格に差が出ます。 かまどの要求はと…

秋の消防点検、怖がる猫たちをみてあることに気付いた【マンション猫暮らし】

もう当ブログで何度も取り上げた、マンションの点検系ネタ。 知らない人(作業員)が部屋に入ってきたとき、平気でいられる猫、もしくは 「ワーイ」と喜ぶ猫もいるかと思うのですが 我が家の内弁慶にゃんずは尋常じゃないくらいにおびえます(-_-;) いい加減…

らくやきマーカーではじめての絵付け体験①(ややハプニング発生)

陶器にペイントできる「らくやきマーカー」というのを購入し、 初めて絵付けをしてみることにしました。 私が描きたいのは、ななかまど(樹木)の実。それに付随して猫のシルエットとかを描けたらいいなーと思っています。 さて、描く器や頼んでいた絵柄の案…

ニャンモックの使い方が進化している

今までにない規模の台風が近づいているとのこと、どうか大きな被害が出ないことを祈っています。 外で起きていることなど知る由もないにゃんずは、今日も自由にニャンモックでコロコロしていますよ(^^; まあ、猫様にはこうしてリラックスしていただくのが一…

ななかまどの器を探す②【手描きに挑戦?】

先日、植物の「ななかまど」柄の器が欲しい、という記事を書きました。 大して陶器のことを知らないくせに、欲しいとなると熱が入ってしまいます。 こういうものはビタッと自分の好みに合うものが見つかるまでは、ずっとずっと探し続けるものなのかもしれま…

ななかまどの器を探す

冒頭の写真は、夫が何かの折にネットで見つけて購入した豆皿。 我が家にある、唯一の猫柄のお皿です。 (湯呑みはあるけれど) タイトル通り、現在器を探しています。 ななかまどの…というのは 我が家の姉妹猫、ななかまど用の器・・・ではなく。 猫柄の器・・…

無印の猫草チャレンジと、キャットミントの今

ガーデニング初心者のわたくしが、今年初めて導入した無印の猫草とキャットミント。 猫草はキットなのでさすがに失敗という失敗はなく育ちましたが キャットミントはアブラムシにやられてしまい、難しかった(>_<) みなさんのアドバイスをもとに、アブラムシ…

ケンカするのか、しないのか、はっきりしない猫たちと、ズボラ飼い主【暑すぎる】

今週のお題「暑すぎる」 まさか、このお題でブログを書く日が来ようとは…。 北海道では、お盆を過ぎた頃から風が秋の匂いになってくるのが定説。 確かに秋っぽい雰囲気はあるのですが あれあれ、思ったよりも残暑が厳しい・・・ 暑さに慣れてないのか、飼い…

排水管清掃がキター!【マンションねこ暮らし】

現在のマンションに入居して5年目になりますが、今年初めて 「排水管清掃」が入りました。 通常、マンションでは1年に1回は業者が入る場合が多いかと思いますが 私たちが住むマンションでは、今回が初めて(新築だったからか)。 作業自体はそれほど時間がか…

第4回ねこ検定(上級)を受験しました!

コロナの影響で3月から8月に変更になったねこ検定。 ついにその日が訪れ、無事に受験してきました。 正直、延期になってからはモチベーションを保つのが難しく、ちゃんと勉強したのは試験ギリギリになってから…(^^; まあ合否の結果は分かりませんが、やるだ…

【猫の視力と聴力】ジャパネットのCM好きな猫から学ぶ。

先日、猫がジャパネットのCMを最初から最後まで食いついて見ていた話をしました。 その次の日だったか、数日後だったか。 連休中だったと思うのですが、またジャパネットのCM番組をやっていたんです。 「今回はどうかな?」と本にゃん(かまど)をテレビの前…

はみ出てもニャンモック

秋の匂いがしてきました。 お盆を過ぎると、北海道は急に空気が変わる気がします。 気温はこの時点で30℃なので、暑いことは間違いないのですが 本州に比べると、きっとかなり涼しいほうなのでしょうね。 猫たちの寝床も、少し前のうだるような暑さの頃から比…

猫たちへのおみやげに「リアルすすき」と、夏野菜カレー。

お盆休みには、田舎にある義母の納骨堂に行って手を合わせて来るのが恒例行事となっています。 猫を迎えてから、ほとんど泊りでの旅行をしていない我が家。 この時期は、母にななかまどのお世話をお願いして出かけます。 1泊2日とはいえ、頼める人がいるとい…

ウチ猫、初めて飛ぶ虫に遭遇。

3年前、生後1カ月半で我が家に来たななとかまど。 動物病院以外で外に出たことは一度もなく、人間以外の生き物といえば 窓の外のカラスくらいしか見たことがありません。 小さなハエくらいの虫なら、網戸越しに出会っていたこともあるかもしれませんが、 部…

ドムドムマスクのその後と、マスクホルダー。

ハンバーガーショップ「ドムドム」さんからオリジナルマスクが販売されています。 ロゴマーク「どむぞうくん」がワンポイントになっていて、めちゃんこかわいいのですよ(*´ω`*) やはりとても人気があったようで、初回販売はあっという間に完売してしまった…

猫が気になるのはルンバなのか、ジャパネットなのか

ヒトも猫ものんびり過ごす休日の朝。 民放テレビ局にて「ジャパネットたかた」さんの特別通販企画が流れていました。 このときの大型目玉商品は、お掃除ロボットの「ルンバ」。 「5万以下で買えるのかー、安ーい!」 と、興味津々で見ておりましたら。 我が…

8月8日、世の中の猫さんに思いを馳せる。【世界猫の日2020】

2002年に制定された「世界猫の日」。 猫を迎えるまではまったく知りませんでした。 SNSでは、#世界猫の日 #World Cat Day #International Cat Day のタグでさまざまな猫さんの写真がアップされています。 まあ、いつだって猫はかわいいし、猫飼いにとっては…

「脱力系ネコ」は夏の風物詩

暑い暑い…なんていってますが、現在気温28℃、湿度65%。 本州では30℃越えと聞きますから、まだまだ快適なほうでしょう。 ただし、何度も言ってますが我が家にはエアコンがありません。 扇風機で快適に感じるのは恐らく人間だけなのでしょうから、猫たちはや…

「五家宝」「梅鉢」「セコイヤチョコレート」が食べたい。【懐かしのお菓子】

突然ですが、弟のJunesan(当ブログのイラスト担当)からこのようなラフイラストが送られてきました。 彼は特別甘党というわけではないのですが、きなこねじりとか、甘納豆とか、素朴な和菓子系を好みます。 そんな彼が、今探している、昔食べた懐かしいお菓…

猫のしあわせトイレ生活

猫専門獣医師の、服部幸先生による無料オンラインセミナーを受講しました。 今回のテーマはズバリ「猫のしあわせトイレ生活」。 猫砂やペットシーツのメーカーである、ライオンが協賛されていたようです。 実はワタクシ、服部先生のオンラインセミナーを受講…

【トラネコボンボン×アフタヌーンティー】パン入りバッグをゲット

Afternoon Tea ベーカリーと、「旅するレストラン」ことトラネコボンボンさんのコラボバッグが期間限定で販売されています。 中身は、アフタヌーンティーベーカリーのパンが5点と、トラネコボンボンさんのレシピカード。 トラネコボンボンさんのかわいいイラ…

猫がコソコソしてるときって、何かアヤシイ。

猫って人間のように裏表もなくて、純粋な生き物だなーと常々思います。 優しくて、賢くて、気高くて。 けれど、そんな猫でも、飼い主に隠れて何やらコソコソしていることがあります。 姿が見えないので探しに行くと、 「ハッ!見つかった!」みたいに分かり…

この夏も、猫庭さんのTシャツにお世話になります

夏はやっぱりTシャツで過ごすことが多い私。 そんなにたくさん持っていないので、2~3枚をローテーションするのですが 度重なる洗濯で、ダメになりやすいのです。 洋服にはあまりこだわりはないけれど、Tシャツくらいはと、毎年新しいものを購入しています。…