北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北のねこ暮らし2019、買って良かったもの。

にゃんもっく


早いもので、2019年も終わりに近づいています。

このブログは2019年の1月に開設しましたので、もうすぐ1年が経とうとしているのかと思うとしみじみ。

猫との暮らしは3年目に入った我が家、ブログでも暮らしにまつわるさまざまなグッズを紹介してきました。

年末になると、その年に買って良かったものをまとめて記事にしている方も多いですね!

そこで、今回はみなさんにならい、私も2019年に買って良かったものを総括してみたいと思います^^

【目次】

【北のねこ暮らし2019】買って良かったもの10選

猫庭グッズと猫

なんとなーくナンバリングしていますが、どれも気に入っているので順不同です。

なお、猫のおもちゃについては少し前にまとめましたので、今回は除外させていただきました。

では、いきまーす。

①骨盤矯正クッション

骨盤安定クッション

もともと、食卓テーブルでパソコン作業をする自分用にホームセンターで購入したクッション。これが思いのほか猫たちに気に入られまして、気が付けばクッションを取られてしまっていました。

それならば、あと2つ買っちゃえ!と、現在我が家に同じものが3つも。

すっかりにゃんずのお気に入りになりましたが、今や私自身もこれがなくては座れなくなるほど重宝しています。

 

nanakama.hatenablog.com

 

②「猫庭」さんのトートバッグ

山口県の保護猫施設、「猫庭」さんのグッズです。

館長(小学生の女の子!)がデザインした猫のイラストがかわいすぎて…。シンプルな作りも気に入っています。大きめなので、何でも入って便利ですよー。お買い物に行くときはいつも使わせてもらってます。

 

nanakama.hatenablog.com

 

びわこふきん

びわこふきん


ブログやインスタで見聞きして、使ってみたいと思っていたふきん。

滋賀県の琵琶湖が合成洗剤で汚染されたことがきっかけになり、洗剤がなくても汚れが落ちるふきんが作られました。

それがびわこふきんです。

「ガラ紡」という織物製法により、表面がデコボコした触り心地になっていて、汚れが簡単に落とせます。

食器洗いのほかに、台ふきんや浴室タオルなどとしても使えるとのこと。

私は台ふきん用に使っていますが、使い心地抜群です!

汚れても、酸素系漂白剤で簡単にキレイになるので、何度も洗って使っています。

 

びわこふきんは目の粗さによって3種類あり、ブログ仲間のこみひさんがそれぞれの比較を記事にしてくださっています。

www.komihilife.com

 

④OXO(オクソー)保存容器【キャットフード用】

キャットフード保存容器


実はこちらもこみひさんに教えていただいた容器なんです。

キャットフード用にこんな高級な保存容器を使うことになるとは思ってもいなかった(^_^;)

猫がフードを食べなくなってピンチを迎えたときに、改めて「匂いを保持する」ことの重要性を思い知らされました。

毎日毎日食べるものだからこそ、新鮮味を保つことは大事ですよね。

まとめ買いしたので一気に散財しましたが、本当に買って良かったです。

 

 

↓↓こちらの容器は、キャットフード約1kg分が入ります。

 

⑤パスタ5kg収納ケース【無印良品

勝手に収納ケースと名付けていますが、無印良品ポリプロピレン製引き出しを活用しています。

パスタ大量買い(ネットで注文するのが安くて便利だから)する我が家、どうにか小分けにせず保存できないか考えた結果、この引き出しに収納してみたら、ジャストフィットしたので、ここから直接取り出しています。

 

↓↓検索からも良く来ていただいている記事。5kgの収納、悩みますよねー。

 

nanakama.hatenablog.com

⑥キャットタワー(突っ張り式)

にゃんもっく


我が家は狭いマンション。2歳の猫2匹と暮らすには、上下運動ができるキャットタワー必須です。今年新調したキャットタワーは、突っ張り式で場所をとらず、何より猫たちがものすごく使ってくれています。お値段も1万円以内で買えたので、お財布にも優しいー。

 

キャットタワーの詳細はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com 

⑦ダイソンハンディ掃除機延長ホース 

ダイソン延長ホース


ダイソンのハンディ掃除機を使っています。我が家はフローリング部分多めなので、ハンディ1つあれば十分。

ブログ記事にはしていませんでしたが、写真の延長ホースを買い足しました。

これがあると、掃除機のヘッドが届かないすき間掃除が楽なんですよねー。現在同じものがネットで探せなかったので、見つけたらリンク貼っておきます。

ケージの溝とか…地味にストレスだった箇所の掃除が簡単になりました。

⑧床拭きロボット「ブラーバ」

ブラーバ

このブラーバを購入したことで、我が家に家事革命が起こった!

ルンバさんと迷っていたのですが、恐らくは我が家の住宅事情にはブラーバだろうという夫の見立ては的中。

今やフローリングの床掃除は、ほとんどこのお方に頼っています。

お値段も、ルンバさんに比べるとリーズナブルです。

 

ちなみに、付属のセンサーの電池、2回交換しました。あとは問題なく毎日使えています。

詳しいレビューはこちらをどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com

⑨バス用くもり止めフィルム

こちらも私にとって家事革命になった1つ。

1000円ちょっとでお風呂の鏡がくっきり見えるってすごくうれしいです。

使い方にはちょっとしたコツがあって、必ず使う前に表面にシャワーをかけます。すると、コーティング剤が作用して蒸気のなかでもくっきり見えるんです。

 

実際に貼って確かめた写真つき記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

マヌカハニー

マヌカハニー
マヌカハニー
キャラメルのようなトロトロ感

以前、夫のアレルギーが悪化して何か良いものはないかと探していた時、マヌカハニーに行きつきました。

 

あまりに高くて、マヌカハニーのど飴を買ったときの記事はこちら。

nanakama.hatenablog.com

その後、何人かの方から「マヌカハニーは効くよ」と教えていただきました。

海外のサイト(アイハーブ)を教えてくださったりもしたのですが、たまたまポイントが貯まっていたショッピングサイトで購入してみました!

 

 

それはもう、大事に大事に舐めています。

MGOの数値が上になるほど、値段も味わいも独特になっていくとどこかの比較記事に書いてあったのですが、400は「おいしい」と感じます。

マヌカハニーを健康維持の目的で取り入れるなら、MGO100~500が良いそうです。

もっと効果を実感するには、それ以上ということですが…お値段が(^^;

 

ちなみに、これで劇的にアレルギー症状が緩和したというわけではないのですが、夫の酷すぎた喉の症状は少し治まった気がします。

おわりに

年末ということで、あちこちで「買って良かったもの」の記事を目にします。

人によって欲しい物には違いがありますし、色々な記事を見ることで新たな発見もあって、楽しい。

自分もこういった記事を書くことで、買ったものを見直すことができました。

2020年はどんなものと出会えるのか。

余計なモノは減らしたいけれど、便利なものはどんどん取り入れて生活をもっと豊かにしていけたらと思います^^

 最後までお付き合いありがとうございました!

 

買って良かった猫のおもちゃの記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ