北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のクリスマスメニューと炊飯器コンフィのその後。

猫とクリスマス


クリスマスイブ。

これだけは作りたい…と、前もって仕込んでおいた「鶏肉のコンフィ」を焼き、一応クリスマスっぽい食卓になりました。

せっかくなのでにゃんずにもごちそうを用意し、みんなでクリパ♪

…のつもりでしたが。

にゃんずはご機嫌ななめになってしまいましたの(^_^;)

【目次】

炊飯器で仕込んだ鶏肉のコンフィは概ね成功

鶏肉のコンフィ

じゃがいもが焦げました(^^;

低温の油で火入れし、フライパンで皮目をパリッと焼き上げる「鶏肉のコンフィ」。今回は炊飯器で仕込む方法を初めてトライしてみました。

前回までの記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

保存袋から鶏肉を取り出し、皮目を下にしてフライパンに入れ、中火で30~40分、じっくりと皮目をパリパリにします。

鶏肉に纏っている油が溶け出し、「揚げ焼き」のような状態になるわけです。

ときどきスプーンで油をかけながら、まんべんなく火を入れていくとうまくいきます。

フライパンの空いている場所でじゃがいもやにんにく(皮付き)を入れて焼けば、付け合わせも同時に完成。

フライパンのスペースに余裕がない場合は、違うフライパンで同時進行するのがベストです。

 

焼けたら、いったん油を捨てて、フライパンの底についた旨味に水と白ワイン、塩などで味付けしてソースを作ります♪

(本当は、冷えた油の下にゼリーとなって旨味が残る予定だったのですが、今回はうまくできなかった…)

 

メインのチキンが完成したら、あとは北海道産のとうもろこしピューレを牛乳でのばしただけのスープと、パンと、鯛のカルパッチョ風サラダを添えて、食卓完成。

 

鯛のカルパッチョ!そう、鯛です(=゚ω゚)ノ

猫のクリスマスメニューに初めての「鯛」

猫のクリスマスメニュー

ほんのちょっとですよ。

にゃんずには、まだお刺身を与えたことがなかったので、どうかなー?と思い、飼い主のカルパッチョ用の鯛を少しだけ小さく刻んであげてみたんですけども。

 

………食べません!(;´Д`)

一緒に大好きなクリスピーキッスまで添える大奉仕をしましたのに、

………食べません!(;´Д`)

にゃんずで顔を見合わせて、

「…これを、食べろと…?」

「まさか、冗談よね」

とでも言いたげな目で、早くいつものをよこせと訴えるにゃんず。

 

いやいやいやいや。

鯛だよ?

愛媛産の、なんとかっていう高いやつだったよ?

ちょっとしか買えないから、極薄に切っててカルパッチョサラダにしてカサ増ししたの!

そんな大人の事情は関係ないとばかりに、いいからいつものカリカリを出せというので鯛の上に被せるようにしてカリカリを入れました。

そうしたら、かまどは何か文句を言ってふて寝。

ななは、しばらく考え込んだ挙句、

「いっちょ、食べるか!」

みたいな感じで上手に鯛以外のカリカリを平らげたのです。

猫のクリスマスメニュー

真ん中のやつは危険なニオイがするの



えええ…(´Д⊂ヽ

 

にゃんずお刺身デビューは、ほろ苦い思い出となりました。

 

いや、もともとそんなに与えるつもりはなかったのですけどね。

いつも療法食の猫たちに、初めての味を体験してもらおうと思っただけなんです。

 

先日、テレビで猫は飼い猫になってもなお野生の本能が強く残り、ねずみを食べていた頃の感触が忘れられないのだという解説がされていましたが、うちの猫は「生魚」の匂いにはまったく反応せずでした。(むしろ、食べ物だとも思っていない様子)

まあ、うちの猫らは離乳すぐにカリカリだったもんね。生魚の味など知る由もないわ。

 

ハンモックと猫

あんなものを食べろだなんて…

ケーキはテオブロマの「ル ショコラ ジャンドゥージャ」(セブンイレブン

テオブロマ


予告通り、ケーキは作りませんでした(笑)。

ていうか、最近はコンビニのクリスマスケーキのレベルが高い!

これは、セブンミールというセブンイレブンで受け取れるネット通販なのですが、テオブロマ(チョコレート専門店)のシェフ監修のケーキということで気になっていたもの。

近くのセブンで受け取れるというのもうれしいポイントです!

すごいですよねー。もちろん冷凍だと思うのですが、仕上げのグラサージュとかは地域の委託工場でやっているのだろーか…。

テオブロマ カット

何にせよ、めっちゃおいしかったです。

チョコ好きにはたまらないビターなチョコレートムースに、香ばしいヘーゼルナッツのムース、サクサクのフィアンティーヌがベストマッチ。完璧なクリスマスケーキでした。

冷凍しておいて、年末まで少しづつ食べよう^^

クリスマスの反省など

いつもと違うセッティングをすると気になるよねえ

(テーブルはちゃんと拭いていますので猫が乗っているのはご勘弁を…)

炊飯器で仕込むコンフィは、概ね成功でしたが、やはりたっぷりの油で低温調理する方法に比べると火の入り具合が微妙に変わる気がしました。

炊飯器の場合、温度が70度くらいということなので、(もともと80度で調理していた)その辺りの違いなのかもしれません。

ですが、家庭で作るには十分おいしく仕上がることが分かったので、次回は調理時間を長くするなどの工夫をしてみようと思います。

 

そして、うちの猫には刺身はNGだということも分かりました(^_^;)

もう変わったことはせず、カリカリ(ときどきおやつ)で生きていってもらおうと思います!

 

今週のお題「クリスマス」でした^^

 

にゃんずの誕生日に作ってみた猫用ケーキの話もどうぞ^^

 

nanakama.hatenablog.com

 クリスマスリース作りも初めて習いました。

 

nanakama.hatenablog.com

ジンジャーマンクッキーはちょっとしたプレゼントにおすすめ

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

猫と暮らす 猫ブログ・テーマ
猫と暮らす