北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お魚味が好きみたい【キャットフードジプシー】

ただいま絶賛キャットフードジプシー中のたまご家です。 現在は療法食なので、選択肢はそれほどないのですが 好き嫌いが激しいうえ、 それを探りつつのジプシーは大変です(>_<) 獣医師さんやネットからの情報をもとに、今後も続けられそうなフードを探してい…

買い替えたラグマットが猫の爪とぎになった件

少し前の話ですが、以前使っていたラグマットが少々傷んできたので、新しいものに買い替えました。 新しいマットは飼い主のアレルギーを考慮して、毛足の短いタイプ。 ところが、予想外の出来事が…! 猫がめっちゃ爪とぎします(;´Д`) 今までのラグではあま…

いつか来るそのときのために。【保護猫・外猫関連ブログ紹介】

雪だにゃー。 ひとたび猫様の下僕になってしまうと、お外で暮らすほかの猫さんのことも常に気にかかってしまうもの。 もちろん、我が家の猫をしっかりお世話することが私にとって最優先事項です。これ以上猫を受け入れる余力もないので、何ができるわけでも…

家計簿をつけない暮らし、実践中。

アラフィフになって今さらの話ですが、家計簿をつけるのをやめました。 今まで疑うことすらせず、淡々とつけてきた家計簿ですが、きちんと生かせていないなと感じ始めたのです。 そのきっかけは、「キャッシュレス決済」が増えたこと。 現在の私のやり方では…

猫も2歳を超えるとこう変わる!これまでの成長まとめ

雪だね。 いよいよ本格的に雪が降ってきた北海道。 我が家の姉妹猫、ななとかまどは現在ちょうど2歳と6カ月。産まれてから3度目の冬を迎えようとしています。 子猫の頃はそれなりにやんちゃで、悩みも尽きなかったはずなのに、今では姉妹ともすっかり大人に…

【Welcome】猫のすりすりが止まらにゃい!【信頼の証】

体をすりすりっとこすり付ける猫さんの仕草は、何とも言えず可愛いですよねー。 この行動の理由は「マーキング」や「愛情表現」などいわれています。 まあ理由はどうあれ、猫好きの心を鷲掴みにされることには間違いありません。 我が家の姉妹猫、ななとかま…

子供の扱いがうまい人は猫の扱いもうまい説

ほんとは、抱っこキライなのよ。 世の中には老若男女問わず、誰に教わったわけでもないのに子供の扱いがうまい人がいます。 周りには自然と子供が集まり、なぜか一目置かれる存在となっている… そういう人っていますよね。 実はうちの夫がそうです。 我が家…

20年共に過ごしたゴミ箱とお別れしました【キッチンのゴミ箱収納】

分別イメージ。 我が家には、結婚当初からずっと使っているゴミ箱が2つあります。 何度かのの引っ越しにも必ず一緒に連れてきたお気に入りでしたが、このたびついにお別れすることとなりました。 たかがゴミ箱、されどゴミ箱。 20年以上私たち夫婦と共に過ご…

猫におやつを与える量と頻度…我が家の場合

ちゅーるギャング! みなさんは猫に与えるおやつの量はどれくらいでしょうか?そして、どれくらいの頻度で与えているのでしょうか。 猫さんの体調などによってそれぞれだとは思いますが そもそも今まで一度も猫におやつを与えたことがないという人は少ないよ…

人と猫の冬支度とアレルギー対策【北海道】

猫たちがくっついて寝るようになってきたので、我が家も冬支度をはじめました。 冬支度といっても、実はそうやることは多くないのですが、 暖房をつけ始めたら意識するのが 「加湿」。 私も夫も喉が弱くアレルギー持ちなので、冬の乾燥が一番大敵といっても…