北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

メロディチェイサーとニャンコロビーを買ってみた【猫のおもちゃレビュー】

ニャンコロビー

ニャンコロビーサークルだよー

ネットで買い物をするたびに、ついつい猫のおもちゃを探してしまいます。

すでに今まで買ったおもちゃが十分あるというのに…。

たまに違うおもちゃがあれば、気分も一新するかな?と思っちゃうんですよねー。

そこで今回は、少し早いにゃんずへのクリスマスプレゼントに買った2つのおもちゃをレビューします^^

 【目次】

リアルな鳥の鳴き声!ギグウィメロディチェイサー「コマドリ


 

見た目も結構リアルに作られているし、大きさもちょうど良い。小さすぎると誤飲の危険があるし、大きすぎると我が家の猫たちは「獲物」として認識してくれないんですよね。

しかも。

こちら、おもちゃの中に鳥の鳴き声の音声チップが入っているというではないですか。

毎日同じパターンの暮らしに飽き飽きしている猫たちのストレス解消になるかな?と思い切って購入してみたんです。

 

で、猫たちの反応はというと。

  • 届いた初日:追いかけるというより、あまりにリアルでドキドキ。遠巻きにつつく程度。
  • 次の日:こいつ、まだいる!みたいな感じで、ちょいちょいして音が流れると、不思議そうに眺めてはまたちょいちょい。
  • 夜の運動会開催中※:テンションMaxのときにコマドリ投入。大興奮でやっつけていました。
  • 通常モード:飼い主が紙の下や毛布の下などに隠したり、わざと放り投げたりすると、ちょっと追いかける程度。←イマココ

※我が家の猫たち、2歳を超えていますがいまだに夜の運動会は不定期に開催されます。

ご存知ない人はこちらをどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com

 

一応、コマドリさんがどんな鳴き声をするのか動画にもアップしてあります。

うちの猫が遊んでいる動画はまだ撮れません(^^;

 

最近ほんと、写真撮ろうとすると遊ぶのやめるんですよね…

ガサガサの紙の下に仕込んだコマドリを探しているかまどさん。↓↓↓

遊ぶ猫

確かここに…

で、これじゃあ本当に買ったのか怪しまれてはいけないのでこんなことも。

コマドリと猫

なんか一体化してる…

地味に遊ぶ。

うちの猫たちは、多分どのおもちゃもこんな感じだと思うんですよね…。

コマドリのレビューにもあったのですが、遊ばない子は遊ばないし、大喜びで遊んでいる子もいます。

そして、電池が切れるともう鳴かなくなってしまうらしいです(´;ω;`)サミシイ

動作回数は2000回だそうです。これ、公式サイトでは見つけられず、販売ショップさんのページで見つけました。もっとパッケージにも書いて欲しい…。

www.56nyan.com

ちなみに、56にゃんさんのページでは、メロディチェイサーはりねずみ?の動画が貼ってありました。音声確認したい方にはうれしいですよね。

みつばちとかコオロギもかわいい。全部欲しくなるなあ…(^^;

爪とぎ付きがうれしい!ニャンコロビーサークル

 

 

このシリーズ、ホームセンターなどでも良く見かけるので、持っている人も多いのではないでしょうか?

中のボールにはキャットニップが仕込んであるらしいです。

しかし、うちの子たちキャットニップには全く反応せず(笑)。

 

でも、取れそうでとれないボール遊びは結構好き!

実は、以前はこのシリーズのボックスタイプをいただき、かなり遊んでいたのですが、使い倒して壊れてしまったんです。

ボールは取れそうで取れない…はずだったのに、ななはボール出してドヤ顔してましたから。(^▽^;)

↓↓↓これは良く遊んだ!

 

そんなわけで、1代目ニャンコロビーは壊れてしまったので、気になっていたサークルタイプのほうを購入してみました。

これも、中央に爪とぎがついているので、最悪遊ばなくても爪とぎにはなるなあと思ったわけです。

我が家に届いた日↓↓↓先日のインスタより。

ななが一生懸命ボールを掴もうとしていますね。

(テレビの音とか入ってしまい、スミマセン。音小さめでお願いします)

これも、毎日すごく遊ぶわけではないのですが、コマドリさんと同じようにテンション上がると急に遊びだします。

もちろん、爪とぎもすごく使ってくれていますよー。

ほんと、段ボール爪とぎ好きだわ、この子たち。

おわりに

猫とコマドリ

背中に違和感があるわ!

外に散歩に行くわけでもなく、ずっと室内で暮らすななとかまど。もちろん、猫にとってそれがとても幸せなことではあるのですが、どうしても退屈しがちです。あとどれくらい生きてくれるかわかりませんが、歳をとっても「ワクワク」する気持ちは忘れないでいて欲しいなあと思います。

なので、多少おもちゃにお金をかけるくらい、何てこと…ない、さ!

猫のおもちゃ選びに悩んでいる人に、何か参考になることがあればと思い、レビューを書いてみました^^

 

今まで買って良かったおもちゃ12選も合わせてどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com

まきびしは、洗うと結構復活して良く遊びます!

 

nanakama.hatenablog.com