北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

米粉スフレパンケーキ フライパンによって変わる焼き加減考察と、お知らせ

ほぼ毎日飽きもせず、米粉のスフレパンケーキを焼いています。

というのも、今度4月に開催する米粉パンケーキを作る会の主催を務めることになったからなのです。

パンケーキって、フライパンの素材や質で焼き上がりが全然違ってくるじゃないですか^^;

いろんな条件下でどう焼き加減が変わるか実験も兼ねて練習中です。
今回は、そんなパンケーキ焼き加減考察の記録と、後半ちょっとしたお知らせをさせていただきます。

札幌市で米粉パンケーキのイベント開催につき、自主練中

北海道グルテンフリー友の会

⚠️おかげさまで人数は定員に達しました

ご存知ない方に改めてご説明しますと、わたしたまごは地元北海道でグルテンフリー情報のブログを運営しつつ、不定期でこうしたイベントを主催しています。

イベントといってもですね、定員20名にも満たない米粉のお料理会みたいなものです。

 

今回は、加えてコーヒーのスペシャリストさんを招いてのイベントということもあって、すぐに申し込みが定員に達しました。ありがたいことです<(_ _)>

 

今回作るのは米粉のスフレパンケーキ。

 

スフレですから、卵白でメレンゲを立てる作業が入ります。若干の手間はかかるものの、膨らんだときの喜びは大きいものです(笑)。
大勢でのイベントにはもってこいですし、焼き時間もそれほどかからないというのもよろしい。

 

ただし、パンケーキを作られる方はお分かりと思いますが・・・

フライパンの材質によって焼き時間や焼き上がりの状態がかなり違ってくるという問題があります。

使用する施設の備品は、くっつかないフライパンとステンレス(またはアルミ)のフライパンが常備されており、人数的にはそのどちらも使用することになります。

 

熱源はIH。(我が家はガス)

 

焼き時間がどれくらいかかるのか、焼き加減も含めて

ぶっつけ本番

 

まあ、今までもそうやってぶっつけ本番でやってきたので

意外と楽観的ではあります。

なんとかなるさ!

 

とはいえ、2種類のフライパン、どれくらい差がでるのかなあ…って心配も少しあるので、我が家にあるテフロンフライパンと、ステンレスの平鍋で同時に焼く練習をしているところです。

 

テフロンフライパンvsステンレス平鍋、パンケーキの焼き加減

北のねこ暮らし

パンケーキ見守り隊!

テフロンのフライパンひとつとっても、層の厚いものと薄いものでは熱伝導が違い、うっかりすると焦げ付きます。

我が家での実験は、比較的層の薄いフライパンと、層の厚いステンレスの平鍋での、同時焼き。

 

目的としては、以下の3点がなんとなく身につくことですかね。

  1. 薄いフライパンでどれくらいの時間がかかるか目安が分かる
  2. ステンレスのフライパンでの焼きあがり状態の目安が分かる
  3. 同時焼きでのデモンストレーション練習

北のねこ暮らし

施設の備品。型は厚紙で作ったものを仮置き

ステンレスまたはアルミのフライパンは、上手にやればくっつかないと聞きますが、本番で悲劇は避けたいところ。

なので必殺

くっつかないホイル

を使います。

テフロンフライパン同様、フッ素加工品はあんまり体にはよろしくないという話ですけど(・_・;)

ここはイベントでのこと、目を瞑っていただきたく思います。

 

我が家には同じようなフライパンがないので、ステンレス平鍋を。

片面8分、返して3分です。

米粉スフレパンケーキ

上まで膨らんで、少ししぼみます

米粉スフレパンケーキ

ギリギリの焦げ目

平鍋だと、ひっくり返すときに鍋のふちに手をひっかけ、高確率で火傷する(;・∀・)
フライパンだと大丈夫かもしれないけど、ここ注意です。

 

少し焦げ気味ながら、これ以下の焼き時間だと型が外せないくらい柔らかい。

何度か実験したけれど、この焼き加減がこの鍋では正解っぽいです。

 

テフロンフライパン(層薄め)でも、片面8分、返して3分。

米粉スフレパンケーキ

ここまでは同じように膨らみます

米粉スフレパンケーキ

つるん

やっぱり、テフロンフライパンの焼き色のほうがきれいですよね。

 

ただし、フワフワ感や、見た目の大きさは、若干ステンレスのほうに軍配があがります。

ステンレスの熱伝導が良いせいでしょうか。

 

でもでも。

焼き時間は結果的に両方同じくらい

でした。

 

以下の3枚の写真は、それぞれ別日に作ったものです。

左に置いた焦げ気味のパンケーキはステンレス

右のはテフロン

米粉スフレパンケーキ

フルーツの盛り付けが雑w

米粉スフレパンケーキ

若干しぼみ気味?

米粉スフレパンケーキ

断面


まあ、どっちも中身はふわふわでおいしいんですけどね。

こんなに毎日のように焼いて飽きないのかと思われるかもしれませんが、意外と飽きずにやってますw

 

冷凍も可能なので、余って困るということもないし、人が来たときにはここぞとばかりに試食してもらっているという(笑)

 

北のねこ暮らし

お客様にちゅーるももらえるしね!

以上、パンケーキ練習と焼き加減考察でした。

お知らせ 4月1日 

北のねこ暮らし

4月1日、なんとなんと、ある方とインスタライブで対談させていただくことになりました(⊙ˍ⊙)
(エイプリルフールだからって嘘じゃないですからー!)

 

その「ある方」というのがですね、このはてなブログにゆかりのある方なのです。

特に、猫部の皆様はご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

猫ちゃーさんの飼い主様、Jenny (id:jflkg4u) さん。

www.jennyjp.win

お忙しい方なので、ブログの更新はされていませんが、インスタで仲良くさせていただいておりました(*^^*)

 

Jennyさんは現在徳之島で自然食品や雑貨の販売と、民泊経営をされています。

食と健康についての知識も豊富で、グルテンフリーのこともインスタでお話されていたことがありました。

 

そんなJennyさん(ことJunkoさん)に対談のお声がけをいただきまして、どうしよう〜(⊙﹏⊙)とドギマギ。

当然、対談など初めてだし、そもそも人前でお話できるのかしら、わたし。

 

ですが、こうしてお声をかけていただけるのも何かのご縁かと、思い切って参加させていただくことになりました。

このブログでお知らせしたのは、そういった経緯があったので、Jennyさんの近況を聞きたいと思われる方もいらっしゃるのでは、と思ったからです。

 

ちゃんと話せないかもしれませんが、Jennyさんのリードに任せて挑戦してみようと思います。

 

もし、当日インスタにアクセスできる方は、朝10時〜30分間

良かったら遊びにいらしてくださいね。

JennyさんことJunkoさんのインスタはこちら。

 

インスタライブは、時間になったら上記へアクセスしていただければ見られるかと思います。

 

わたしの、グルテンフリー友の会のインスタはこちらです^^

名前は「たまご」ではなく、「kaori」です。

 

正直、チョー恥ずかしいですが^^;

わたしの話より、Jennyさんの徳之島でのお話聞けるだけでも楽しいと思います(*^^*)

リアル南国と北国対談ですねw

向こうは暖かいんだろーなあ。

北のねこ暮らし

まだこたつごっこしてるけどね

おわりに AI画像とコラージュ

北のねこ暮らし

今さらひな祭りのコラージュ

CanvaのAI生成画像アプリで遊びまくっていたら、どうも無料版での制限いっぱい使ってしまったようです(-_-;)

前回の記事でも補足したのですが、規定改変なのかわたしの調べ方が甘かったのか、回数制限が月ごとにリセットされるのは有料版だけだったみたいです。

 

前回の記事

 

nanakama.hatenablog.com

なので、今は猫だまりさんに教えていただいた

Microsoft Designer の Image Creator

で遊んでいます。

 

ま、今後はもっといろんなAI機能アプリが登場するんでしょうね。

 

長々と失礼しました。

 

そして本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「練習していること」