北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【ねこ森町】エントリー投稿:「みんなでカチャーシーを踊りたい」

2023年8月。

この夏もエアコンなしで頑張っている、北の国のななかまどです。

しかし年々30℃超えの期間が若干長くなっているような気もしますが…

だいたいお盆を過ぎれば秋の風が吹くだろうと、高を括っていたら、どうも今年はちょっと違う^^;

エアコン設置なしが多い北海道在住の猫飼いさんも、今年あたりから続々とエアコン購入に踏み切っているとか、いないとか。

さて、我が家はどうしましょうかねえ。

 

お久しぶりすぎる投稿は、はてなブログ猫部による「ねこ森町」イベントへのエントリーとさせていただきますm(__)m

 

はてなブログを開いた際は、ざっとですがみなさんのブログも拝見させていただいてます。

(あまりにご無沙汰しているので、☆は基本ご遠慮させていただくことにしました。でもときどきコメントしちゃうかもですm(__)m)

 

エントリー募集されていたイベントはこちら(*^^*)

いろんなお宅の猫ちゃんを動画に登場させて、みんなで沖縄の踊り「カチャーシー」を踊るのだそうです。

 

kaedeya.hatenablog.com

 

楓屋(id:kaedeya)さん、企画ありがとうございます!

ずっとご無沙汰しておいて調子の良いお願いですが、よければエントリーさせていただきたく思います。

 

というわけで、エントリー候補写真なんですが

お気に入りは、ちょっと特殊な画像で、使いにくいでしょうか

候補①

北のねこ暮らし

恐怖映画を観てる風のこの写真が気に入っております。

 

もし、色味がちょっと…であれば

候補②

北のねこ暮らし

 

どちらか、使いやすいほうを使っていただけたらとおもいますm(__)m

 

画像は、多分動画の横長サイズに合うかと思うのですが

もしサイズが足りなければ加工しますので言ってください!

 

以前作っていただいた動画

【ねこ森町音頭~すぺしゃる】

1分28秒くらいで、我が家のななかまどが出てきます♡


www.youtube.com

 

【とってもメリークリスマス】

1分02秒あたりでななかまどが出ます♡


www.youtube.com

 

東北きりたんの声(AI)ってかわいいですよね。

今回もきりたんなのでしょうか?

 

良かったらこれも見てね♡弟Junesanイラストをクリスマス動画にしたものです。

しかし、季節外れだにゃ~(笑)


www.youtube.com

 

動画を3つも貼り付けたので、多分とても重い記事になりそう^^;

 

最後に、「●●、はじめました」のその後だけご報告

 

①手前味噌

2023年2月末くらいに仕込んだ味噌、一度天地返しを5月くらいにやって、その後カビもなくちゃんとできていたようです。ホッとした~^^;

来年は、「玄米麹」とやらを使ってみたいですです♪

北のねこ暮らし

 

②刺し子

全然進んでない(-_-;)ずっとリンゴで止まってます。(5月の画像)

北のねこ暮らし

 

③梅干し

あるはてなブロガーさんの梅干しレシピを参考にしました。

正解がわからなーい。あまり紫蘇の色が出てないかも??

北のねこ暮らし

 

④無肥料栽培トマトなど

タネから大きくなり、小さいけれど実は収穫できてます

玉ねぎは、多分失敗、小玉のままです。

北のねこ暮らし

 

自家製米粉パンにのせて♡

北のねこ暮らし

 

プランター栽培は本当に難しいし、奥が深い。

しかし、まずはトマトをこうして収穫できる喜びを知りました。

来年はもう少し賢くやってみよう!

たくさんYouTubeをみて勉強しなければ。

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました!

まだまだ暑いそうですが、どうか皆様体に気を付けてお過ごしください。

 

ブログ主は、普段Instagramに出没することが多いです。

良ければfollow me♪

たまご(@tamago7619) • Instagram写真と動画