北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

夏の終わりの猫たちと、飼い主のこと少し

すっかり秋の空気を感じる北海道。

この夏(2022年)はそれなりに暑かったけれど、それでもエアコンなしで辛いと感じるのは2、3日くらいでしたね。

おかげさまで猫たちも、そんなに負担なく過ごせていたようです^^

またまた久しぶりのブログ更新はー^^;

溜まっていた猫たちの写真メイン、サブで飼い主の近況などを書かせていただきます。

 

夏、まだ青かったナナカマドの実も

北のねこ暮らし

 

かなり色付いてきた(*^^*)

北のねこ暮らし

 

ちなみに、本日9月5日の天気はくもり時々雨 気温23度くらいかな?

かなり涼しいです^^;

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

降りました。

なんだか物悲しや~

 

そんな猫たち、暑い時期はやっぱり寝ている時間が多かったです。

特にお気に入りの寝床は、夏仕様(クールマット)を敷いた飼い主ベッド

(え、飼い主ベッド? w)

飼い主ベッド≧ペット用金魚鉢ベッド

北のねこ暮らし

重たい布団がないから居心地がいいのか?

今でもここに居る時間が長いので、なかなか秋冬仕様にチェンジできなくて、マットは洗ってはまた使う毎日です。

 

だって、こんなに気持ちよさそうにしてるんだもの(笑)

北のねこ暮らし

 

かまどさんのグラビア写真(好きすぎてSNSにも投稿)

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

 

ちょっとちょっと、かわいいじゃない(本にゃんもご機嫌)

北のねこ暮らし

 

最近、またくっついて寝るようになった

イカ耳!)

北のねこ暮らし

 

朝、「まだ起きないの?」な目線

(飼い主、猫たちの邪魔にならないように小さくなって寝てます)

北のねこ暮らし

 

 

そうそう、寒くならないうちに、実行しておきたい大イベントがありました。

猫たちのお風呂!

 

そのときは突然やってくるのだー

北のねこ暮らし

 

2匹同時ってわけにはいかないからねえ、かまどさんは見学しててw

(とりあえず逃げられないように、洗面所のドアは閉めてある)

ドキドキしてるっぽい

北のねこ暮らし

 

↓ 絶対ドキドキしてるかまどさん

北のねこ暮らし

 

 

ギャー

北のねこ暮らし

 

お疲れ様www

北のねこ暮らし

 

 

キッチン(の床にて)おすまし ななさん

北のねこ暮らし

 

最近、飼い主は「米粉」クッキングに夢中でして

キッチンに立つ時間が長いので、こうして近くで見守っていて(?)くれてます

北のねこ暮らし

 

米粉クッキングといっても、まだその世界に足を踏み入れたばかりなので

まずは米粉パン。

用事がない限りは毎日毎日いろんな配合や焼き方、発酵方法などを試しては焼き。

冷凍庫が米粉パン試作でいっぱいの状況ですw

 

最近やっと、シフォンケーキなどもやり始めましたが。

北のねこ暮らし

 

米粉の種類によって(米の種類・製粉方法)出来上がりがまったく異なるところが、小麦粉との大きな違い。

 

できれば、地元北海道の米粉を使いこなせるようになって、いろんなメニュー提案をできるようになるのが目下の夢なんですけどね、どうかなー^^

 

えーと、、、

「何で米粉?」

みたいに疑問を持たれた方は、良かったらサブブログも読んでいただけると嬉しいです!(*^^*)

nanakama.hateblo.jp

 

実は、もうすぐなのですが、地元で米粉講習会を企画しまして。

専門家による米粉ノウハウを伺ってこようと思います^^

(講習会の概要は、↑ のサブブログに掲載してあります)

 

 

【おまけのピーマン】

 

ベランダで放置されていたピーマン、無事に2個収穫できました。

多分、見る人が見たらいろいろダメなところあるのでしょうが^^;

焼びたし?にしておいしくいただきましたー♪

北のねこ暮らし

来年は、もう少し手をかけてあげたいと思います。

 

ではでは、本日はこの辺で…

月2更新はやっぱりできなかった、たまごでした。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m