北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫との節分2022 「鬼ぎりとお結びの追儺」

f:id:nanakama:20220203153333p:plain

本日は節分。そして明日は立春

北海道の春ははまだまだ先のようですけど、みなさんのブログで春を感じさせてもらってますー^^

さて、去年の節分行事食は「落花生」と「恵方巻」でしたが、今年は「おにぎり」に決定!

Junesanからもおにぎりイラストが届きました。

 

昨年の節分は・・・

楓屋(id:kaedeya)さんにご教授いただいた伝統行事「追儺(ついな)」をねこ森町で行いました。

(※ねこ森町とは→→はてな市ねこ森町11丁目「喫茶ななかまど」 - 北のねこ暮らし)

 

Juneイラスト ねこ森町 追儺

猫との節分は、楽しければいいのさ。【ねこ森町・追儺】 - 北のねこ暮らし

 

追儺とは、方相氏(目が4つあるお面を被り楯と矛をもってるひと)が、

桃の弓矢を持った侲子(しんし)を従えてぐるぐる歩き、疫鬼(病気)を追い払う行事

だそうです。

 

そんな楓屋さんから耳寄りな情報が。

 

なんと、おにぎりも厄除けに使えるらしい。

kaedeya.hatenablog.com

 

おにぎりは「鬼切り」に通じるとは、朗報です。

恵方巻買わなくてもいいじゃないの!

(そっち?)

 

 

で、Junesanから届きました。

Juneイラスト ねこ森町 追儺

【Junesan解説】

・鬼切り(ごっこ)をしているのはNNNエージェントのKさん、Jくん、Dくん。
(Kさんはone-pieceのロロノア・ゾロのコスプレだそう)

・行事が終わってほっと一息する方相氏と、何かを熱く語るダイちゃん

・シメのお結びを作る喫茶ななかまどチーム

 

ぽぽんた(id:mgpoponta)さん、いつも登場させてスイマセン。

 

さて、我が家もおにぎり。

 

ふと思い立って作ったばくだんおにぎり!

投げはしないけど(笑)、「鬼切り」する気持ちで食べます。

北のねこ暮らし

 

中身はあっさり、梅とおかかです

北のねこ暮らし

 

お昼ご飯

(引き続きニシン漬けも作ってるよー)

北のねこ暮らし

 

夜はいわしを買い忘れたので、冷凍さんまを焼いて

「鬼」おろしを添えるつもり。

北のねこ暮らし

実は鬼おろしにハマってます

 

しかし・・・

おにぎりと猫、一緒の写真がこんなのしかありません(^^;

(右上のボケてる黒い物体がおにぎり)

北のねこ暮らし

 

かまどさんも出番なし。

北のねこ暮らし

 

 

最後に、なんとなく豆まき風の加工をしてみました。

うーん、ちょっと遠いのですが

2人同時に上を向いてたので

北のねこ暮らし

鬼のお面イラストは、にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんより頂戴しました。

 

みんなで邪気払いして、早く元の生活を取り戻しましょう~!

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今週のお題「鬼」

 

 

サブブログは片頭痛記録と調味料のことを書きました。

nanakama.hateblo.jp