北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北のねこ暮らし、2021年のブログ記事振り返り【下半期編】

f:id:nanakama:20211221162254p:plain

年末恒例(?)、ブログ振り返り下半期編となります。

2021年6月から更新頻度を緩めましたので、記事数も前半に比べると半分になっちゃいましたが…

そんな中、ブログ友とのオフ会もあったりと、振り返るとなかなか充実してたかも!

では、振り返り下半期編、良かったらお付き合いくださいませ^^

最後にお知らせもありますm(__)m

2021. 7 七夕灯篭流し/ななかまどシャンプー/オフ会

①②7月7日といえば全国的には七夕です。私が住む地域含め、北海道・東北の一部は8月7日のところもありますが。

 

行事ごとといえば、ねこ森町(≧▽≦)

願い事を短冊にしたためたり、灯篭流しをしたり。

北のねこ暮らし

金星に思いを馳せたななかまど(*^^*)

 

とファンタジーの世界では忙しくしていたらしいななかまど、

現実世界では年1のシャンプーをされていましたwww

 

nanakama.hatenablog.com

nanakama.hatenablog.com

 

そして、なんといっても記憶に新しいのは、ブログ友ねこさむ氏との初オフ会でございます!

私はオフ会というのもまったくもって初体験、ちょっと緊張してましたが、明るくて気さくな彼女の性格のおかげで(ほんとにブログのイメージ通りでした♡)もうずっと笑いっぱなし、楽しい時間を過ごしました。

 

これも猫が繋げてくれた縁ですねえ~(*´ω`*)

nanakama.hatenablog.com

nanakama.hatenablog.com

2021. 8 世界猫の日/ねこ森町音頭参加

8月8日は世界猫の日。世界中の猫に思いを馳せる日(と勝手に私は解釈しています)です。

 

その少し前に・・・

保護猫活動をされているちょとさんの書かれた記事「保護猫はどこに行くのか」を読み、いろいろと考えさせられ、記事にもさせていただきました。

nanakama.hatenablog.com

 

せっかく保護した命を、譲渡する場が減ってはならない!

とたくさんの方が声を挙げたことと思います。

 

その後のちょとさんの記事によると、島忠与野店さんでは、犬猫の陳列販売(この言葉嫌だな…)をやめたのですね。

 

2021.11月の記事

↓ ↓ ↓

昨日は島忠与野店さま譲渡会♪ : 猫とお酒と日々のこと Powered by ライブドアブログ

 

私も調べてみたところ、こんな記事が。

prtimes.jp

なんと、譲渡会も縮小ではなく、拡大するとのこと。

ちょっとびっくりしましたけど、これってやっぱりたくさんの譲渡会存続を訴える声が届いたからなのでは?なんて思いました。

 

良い方向に動いているのかな、だったら嬉しいことです^^

 

そして、お盆です。楓屋(id:kaedeya)さん&動画クリエイターの方が作られた動画「ねこ森町音頭」。

誰でも希望すれば参加できるとのことで、ななかまども参加させていただきました。

nanakama.hatenablog.com

参加型YouTube♪ 同じ画面に、いつも見ているお馴染みのにゃんこが勢ぞろいするってなんだか不思議な気分ですねえ。

楓屋さんにはこの後クリスマスソングでもお世話になります^^

 

2021. 9 栗ご飯ハプニング/ねこ森町1周年「お月みの会」

早くも秋の味覚が店頭に並び始める9月。

毎年仕込んでいた栗の渋皮煮をお休みして、栗ご飯を作りました。

 

たくさん作ったので、翌日も楽しむ予定でおひつの蓋を開けたところ!

なんと腐っていたという残念な出来事が~(-_-;)

nanakama.hatenablog.com

すごい頑張って皮剥きしたのに。なかなか忘れることができない思い出です(^^;

 

そして、9月といえばねこ森町発足1周年です!

猫だまり(id:nyan-chuke)さんによる、お月見バージョンにセットアップされたねこ森町の画像が、なんといっても素晴らしかった!

 

喫茶ななかまど「お月みの会」では、お月見ティーセットやとろろシチューセット、月下美人のフルコースなどを提供。

この記事ではJunesanも頑張って5枚のイラストを描き上げてくれました^^

nanakama.hatenablog.com

2021.10 にしん漬け/ねこ森町ハロウィン記念撮影

猫ブログに、謎のにしん漬け記事(≧▽≦)

寒くなってくると、にしん漬けが恋しくなるのは道民あるあるでしょうか。

昔、勤務していた保育園では樽で仕込んでいたよなあ~と思い出し、我が家でも初挑戦してみました。

nanakama.hatenablog.com

これが思いのほかおいしくて!(もちろんお店の味にはかないませんが)

たまに作って食べてます(≧▽≦)

 

ハロウィンでは、にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんがみなさんに希望を募り、にゃんこの顔出し記念写真を作ってくれました。

つけまつげのコスプレもしたヨ!(*^^*)

↓ ↓ ↓

nanakama.hatenablog.com

 

2021.11 おNEWな爪とぎ/なな、ゲーリー

さあ、11月ともなると起こった出来事も記憶に新しいですね~

 

年季の入った三角爪とぎと、ついにサヨナラです。

いつまで使えるんだろう?と思いながらはや数年。。。急にそのときはやってきた!

みたいな話です。

nanakama.hatenablog.com

 

まだ雪が降り積もる前の11月下旬、なながゲーリー(軟便)になりました。

透明な粘膜出現に飼い主アワアワ…(^^;

寒さか、お試しフードか、はたまたストレスか?

ですが1週間ほどですっかり元通り。まずはほっと一安心です。

nanakama.hatenablog.com

 

2021.12 猫のためならエンヤコラ…な師走/とってもメリークリスマス

そして師走です!早いですね~

気になっていた窓掃除タスク、雪が降る前になんとか終わらせることができました

\(^o^)/

 

面倒な掃除を家族にお願いするときは、ぜひみなさんも「猫のため」作戦でいきませんか(笑)

nanakama.hatenablog.com

そしてそして!つい先日のことですね、

「ねこ森町音頭」に続き、ねこ森町動画第2弾「とってもメリークリスマス」がリリース!

こちらにも参加することができて良かったです。

 

\さあ、気持ちを盛り上げよう♪/ 


www.youtube.com

 

おわりに・お知らせ

冬至

かぼちゃ食べたよ♪

 

ふー。

駆け足でしたがブログ振り返り下半期編まで書くことができました。

 

ここで、ちょっと早いですが。

当ブログは冬休みに入らせていただこうと思いますm(__)m

同時にブコメ等も少しの間お休みさせてください。

 

この1年、皆さまと交流できたことで、家にいる時間が本当に楽しく、充実した毎日を過ごせたこと、本当に感謝しています。

 

来年はどんな年になるか想像もつきませんが、変わらず猫と共に笑顔で過ごせる1年になりますように。

ではみなさま、良いお年をお迎えください。

ブコメ非表示にしましたのでお気遣いなくどうぞm(__)m)

 

 

~p.s.こみひ(id:komihi)さんへ~

「心の友」って嬉しすぎです、涙出そう。ありがとうありがとう(´Д⊂ヽ