北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

北のねこ暮らし、2021年のブログ記事振り返り【上半期編】

f:id:nanakama:20211218212218p:plain

過去記事を遡ることで今年起こった出来事を振り返ることができるのがブログの醍醐味!

ということで、2021年上半期、北のねこ暮らし的にはどんなことがあったのか振り返ってみます。

何だか記録みたいになっちゃってるので、みなさんはスルーっと軽く読み飛ばしてくださいね。

2021.1 書初め/前足のヒゲ/イラストアトリエ開設

2021年の幕開けは、「書初めメーカー」(by うそこメーカー)からスタート!

みなさんと一緒に楽しませていただきましたね~

【追記】:とむどん(id:fukufukudo)さん、↑書き初めメーカーの直リンク貼りました!良かったら~^^

 

ちなみに、ななかまどの書初めは。

  • なな →→→「停滞
  • かまど→→→「中立

 

・・・・・・(^^;

ビミョーな書初めでした。

 

まー、確かに、これといって浮き沈みのない1年だったような気もしますが。

でも大病もせず、無事に1年過ごせたことはありがたいことですね^^

 

そして、ななの前足に生えた謎の毛が気になった1月。

これはなんとヒゲの一種であったことを知りました。

nanakama.hatenablog.com

 

イラストデイズさんにてJunesanの(ブログのイラスト)アトリエを作らせていただきました。

illust.daysneo.com

2021.2 猫の日猫の日バッグ/猫まみれ展MAX

「2.22猫の日」がある2月は、猫好きにとってお祭り月\(^o^)/

猫をもっとキレイに撮影したくて、良いカメラ欲しいなーと探し始めたのがこの時期でした。

ちなみに、まだ買ってないです Σ(゚Д゚)

(悩みすぎ&予算とか、いろいろ…でも、まだ買う気まんまんです、本当です!)

nanakama.hatenablog.com

②そして、噂のカルディの猫の日バッグ。整理券もらってゲットしました(笑)

 

nanakama.hatenablog.com

③北海道立近代美術館で開催された、「猫まみれ展MAX」では、猫にまつわる美術作品を堪能!

大雪のなか、足を運んだ思い出深い1日でした(笑)。

 

nanakama.hatenablog.com

2021.3 桃の節句/なな事件/にゃんこゼミ

桃の節句はねこ森町の「曲水ちゅーるの宴」に参加。

「ちゅーるタンク」登場で、宴は最高潮に盛り上がったとか(≧▽≦)

nanakama.hatenablog.com

玄関でのお見送り時、誤って玄関ドアにななの手を挟めてしまった苦い思い出も(>_<)

nanakama.hatenablog.com

幸いケガは大したことなく、現在はまたお見送りも復活していますが、やはり玄関ドアが開くと怖いようで、すぐに逃げるようになりました。

まあ、外に出てしまう心配がなくなったので良しとします。

 

ねこ検定さんが主催の「にゃんこゼミ」を受講。

検定とはまた違い、お遊び要素も取り入れた楽しいゼミでした。受講料の一部は動物基金さんに寄付されたとのことです。

 

修了証をいただけたので、アイキャッチ画像で自慢げに!

nanakama.hatenablog.com

 

2021.4 調理中の猫/絵付け皿/泡が出てくる缶ビール 

「調理中の猫たちの様子」を書いた記事が、多くの方に読んでいただいているようです。

お役に立ててますでしょうか?

ありがとうございますm(__)m

nanakama.hatenablog.com

こういうことって、意外とみなさん気になるポイントなのかなって思います。

実は、私自身もよく

「猫のしつけ方」

(本当はしつけなんてできないのに)

とかで検索してましたから(^^;

 

「らくやきマーカー」という陶器に絵付けできるマーカーで、ななかまどの皿を作ってみました。

nanakama.hatenablog.com

気に入ってちょくちょく使っていたら、ちょっと絵がハゲてきましたけれど(;'∀')

それでも気にせず使っています。

 

↓ ↓ 少し前の写真。これもその皿でした。近いと粗さがバレますね(笑)

北のねこ暮らし

 

大ブームになった、「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」。

たまたまゲットできたときに、動画を撮ってみましたwww

猫たちはビビッてましたねw

nanakama.hatenablog.com

今は普通に買えるのでしょうけど、このときは珍しかった(限定販売で、手に入りにくかったみたいです)のか、しばらくスマートニュースで掲載していただいていたみたいです。

 

とはいえ私のスマホからは当該記事は探せず…しかも、大してアクセスもなし(^^;

(1日5アクセスとかw)それでも、スマニューからのアクセスがあるにはあったという謎な出来事でした。

 

2021.5 こいのぼりパイ/ななかまど4歳/ねこの監視隊長・副隊長

こどもの日に食べる北海道・東北のご当地おやつ「べこ餅」の話や、初めてこいのぼりのパイを作ってみた話。

喫茶ななかまどでも、こいのぼりパイをみにゃさんに食べていただきました^^

nanakama.hatenablog.com

 

そして、5月といえばななかまどの誕生日。2021年で満4歳になりました。

黒缶とちゅーるで誕生日ケーキぽいものを作った記事。

nanakama.hatenablog.com

 

ES(id:obasit-n1731)さんにオーダーしたケリケリには、刺繍をお願いしました。

これほんとうれしい!

北のねこ暮らし

 

そして、ななとかまどの待機姿勢がなんだか面白いことになってきたのがこの時期。

nanakama.hatenablog.com

常に全面に出て監視するスタイルの隊長ななと、常にななの後ろに控える副隊長かまど(笑)の様子を、お時間ある方はみてやってくださいwww

 

2021.6 更新頻度緩める/ふみふみ

6月から更新頻度が一気にダウン。

いろいろと新しく始めたことがあり、1日おき更新が難しくなってしまいました。

それでも猫ブログは成長記録でもあるので、ずっと更新は続けます^^

 

この時期はかまどが「ふみふみ」を始めた記念すべき時期です!

(ウチの猫はふみふみしない猫でした)

nanakama.hatenablog.com

※今でもこのフリースか、無印のガーゼ毛布でしかふみふみしません。

※今もまだ膝乗りは成功していません。(ななは来るのにー)

 

おわりに

上半期は猫の日があったり、誕生日があったりと、比較的イベントが多かったですね。

下半期編は更新が少ないので、もっとあっさりしたまとめになりそうな予感(^^;

ではでは、本日はこの辺で。長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m

 

【おまけ!】

出先にて。

北のねこ暮らし

ずっと雪が少ないなーと思っていたら、一気に積雪40cm超えとかマジですか!

毎年言っていますが、やはり辻褄は合うのだな…(-_-;)

(奥の街路樹は、ナナカマドです。元気!)