北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

キッチンななかまは…実在します!

禁断のYouTubeに手を出してしまい、何につけてもカメラを設置しがちなたまごです。

すっかりブログがご無沙汰になってしまいましたが、我が家の猫たちは元気にしております。

最近は調子に乗って「キッチンななかまへようこそ」という名前を付けたYouTubeチャンネルで遊んでいますが、、

なんとなんと、そのキッチンななかまさん、実在したんです(笑)

 

■登録数20名様(みなさま、ありがとうございます)の超弱小チャンネルはこちら■

www.youtube.com

 

まあ、シロートのお遊び、自己満です。

 

ですが、名前をリニューアルしたときに、何となく

ほかにも同じ名前ってあるかな?

まさかね?

と調べてみたところ。

なんと、同じ名前のお店があったのですー!!

 

しかも、しかも、まるで映画「かもめ食堂」や「パンとスープとネコ日和」に出てくるような、群ようこさんワールドな感じの素敵すぎるお店じゃないですか。

(興奮気味)

 

発見したお店のHPはこちらです(*´ω`*)千葉県にありました。

※正しくは「ななかま」がキッチンの先に来ます。

nanakama-kitchen.com

 

インスタ(私の今の活動拠点でもあります)もされていたので、お店の外観がわかるお写真をお借りしますね。

 

 

もう他人のお店とは思えない(迷惑だろ)。

あまりに嬉しくなって、失礼を承知でお店にメールさせていただいたんですね。

先方にしてみたら、一度もお店に来店したことのない、名前をパクられたような動画を作っている良く分からない輩からメールが来るのですから、戸惑ったに違いありません。

 

にも拘わらず、丁寧な返信をいただきまして、ありがとうございますm(__)m

 

こちらのお店は、不動産物件名がなんと

「ななめに構える」だったそうで

(実際路地の角に斜め45度に構えているそう)

名前の由来の1つとなったそうです(*´ω`*) なんだかほっこりしますね。

 

で、もう1つの由来は、料理において「基本の7つの加熱調理」という知識体系から、

「7つの鍋窯」という意味も込められているのだそうです。

更に素敵。

 

でね、お料理もこれまたおいしそうな和食の献立で。

 

 

身体に優しくて、心も温まりそうなお料理ですね。

近所にあったら毎日のように通ってしまいそうなお店。

近隣の方がうらやましいです。

 

お店の方ともメールでお話したんですが、「ななかま」という名前がついたお店って、意外とあるんですよね。

だいたいは、我が家の猫と同じく、樹木のほうの「ナナカマド」が由来となっていることが多いようですが。

 

「こんにちは、かまどです」

北のねこ暮らし

ちなみに、樹木のナナカマドの由来は、

①七度竈(かまど)にくべても燃え残るほど強い木なんだよ説

②七度または7日間竈で焼くと、良質な炭になる説

③この木で食器を作ると、7世代も使えるほど強い説

があるそうです。

ナナカマド - Wikipedia

 

いずれにしてもめっちゃ強そうな木ですね(笑)

 

 

「ななです。実は料理はできません」

北のねこ暮らし

 

さて、我が家の猫たちが料理をするわけではもちろんありませんが、

キッチンななかま(我が家)でも、米粉料理はもちろん、体に優しそうな料理を日々作ったり、学んだりしております。

 

特に最近は寒さが全国的に厳しく、体調を崩しがちな人が多いですよね(>_<)

そんなとき、やはり頼れるのはお薬…ではなくて、

根本から体を温める料理だったり、なるべく化学物質(添加物)の蓄積をさせないことだったりするのですね。

 

コンビニで買ってきたお惣菜をレンジでチーン!

するときも、もちろん私もあります(笑)

しかし、レンジでチンしたものは、体を芯から温めてはくれません。

 

〇〇の素とか、〇〇つゆの素とか、味が一発で決まるような調味料はとても便利ではあります。

しかし、化学物質が多く含まれているので摂りすぎは体を壊してしまう。

 

そんなことを改めて1つ1つ学びながら、楽しく!おいしく!元気に!

暮らしていけたらいいなーと思ってます。

 

今更ながら、昔ながらの郷土料理や保存食なんかもちゃんと作れるようになりたい!

今年は、ほんとに今更ですが梅干しや、手前味噌(いつも実家では作っていましたが)にも挑戦してみたいです(*´ω`*)

 

それから、お料理ではないのですが

お友達に触発されて、、苦手な手芸にも手を出してみたいと思ってます。

できるかどうかはわかりません!できないかもしれません、先に言っておきます。

 

お友達とは…

この方の「刺し子」

 

 

こはるさんは、ミンネやクリーマで作品を販売されているのですが、新たに刺し子の作品も別なショップで立ち上げるそうなので、楽しみで仕方ありません♡

 

刺し子といえば!

ブログ友のもふもふ(id:tmofumofu)さんもお上手です。

tmofumofu.hatenablog.com

 

えっ・・・

なんか、大それたこといってませんかね、私

やったこともないのに、大丈夫でしょうか^^;

 

ほんとみなさん手作りが上手な人ばかり。

そうそう、猫のケリケリでおなじみの、ES(id:obasit-n1731)さんのところも新柄ケリケリがー!

 

 

なんてかわいい…

ってあれ?

あれあれ?

見たことあるにゃんこさんと思ったら、

猫屋(id:nekoyanookami)さんとこの陸山母さんじゃないですか!

( *´艸`)

(ESさん、インスタ写真お借りしました)

うち、まだ前作のケリケリを大事に使わせてもらっていて、ときどき洗いながらまだまだ現役なんですよ。

でも新柄かわいいなあ~♡

 

多分、大晦日あたりの動画より切り抜き。

奥のほうに追いやられたもう1つのケリケリさんが(T_T)

北のねこ暮らし

 

 

なんでしょう、久しぶりの記事は遅ればせながらの今年の抱負みたいになっちゃいました(笑)

やりたいこと多すぎないでしょうか。

願えば叶うとは良く言ったものですが、どうなることやら。

 

とりあえず、直近の目標はコレ

味噌を作ります。

北のねこ暮らし



と、いうわけで、キッチンななかま(だから、ななかまkitchenさんですってば)は、本当にありまぁ~す!

近郊の方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

最近、我が家で簡易こたつごっこ(ちゃぶ台に毛布をかけてるだけ)がブーム

北のねこ暮らし

お邪魔しました^^