北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2022年ご挨拶と、書き初めメーカー。

f:id:nanakama:20220102150025p:plain

2022年、明けましておめでとうございます。
長い冬休みをいただきました。

 

ブコメもお休み宣言をしましたのに、年末の締め記事にコメントくださったみなさま、本当にありがとうございます(´Д⊂ヽ

北のねこ暮らし

大雪のお正月だー!

 

お休み中もみなさんのブログはずっと楽しく拝読させていただいてました。

読んでるとついコメントしたくなっちゃう時もあるんですが(^^;

一部の方だけ、とかになっちゃうのも気が進まないので

やはりここで新年のご挨拶とさせていただきます!

 

今年も不定期更新になりますが

「北のねこ暮らし」を

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

北のねこ暮らし



-----書き初めメーカー2022-----

今年も☆

2022書き初めメーカーサイトはこちら

 

北のねこ暮らし 書き初めメーカー2022
北のねこ暮らし 書き初めメーカー2022

「分岐点」・・・おっかっこいい(*´ω`*)

「ロマンス」・・・えっと…(・_・;)

 

 

 

-----お知らせ-----

 

さて、みなさんにお知らせがあります。

少し長くなりますが、よろしければお付き合いください。

 

 

実はもう1つブログを開設しました。

 

昨年はじめくらいより、ずっと心に引っかかっていた

「食と健康」のこと。

 

当ブログをずっと見ていただいている方なら、

もしかしたら最近のブログの雰囲気に「おや?」と思われているかもしれません(^^;

 

そんなことを考えるようになったきっかけは

2年にもわたる流行り病のことであったり、悩みの種である持病(片頭痛)のことであったりします。

 

昨年は、いろいろなことを調べているうちに

「テレビ等で流される情報と、本やネットの情報は随分違っているな」

ということに気付いたんです。

 

そこにはちゃんとカラクリがあったわけなんですが、その話はまた別な機会にしますね。

 

とにかく、知りたい情報…特に自分の健康に関わるようなことは、

与えられた情報だけでなく、可能な限り自分でも調べてみることが大事だと分かりました。

 

そして、ずっと悩みだった片頭痛を克服するヒントも、やっと見つけられそうなところまできました。

薬漬けだった(依存症レベルでした)今までの自分を鑑みても、やはり健康のキーワードは「」であると、今は確信しています。

 

 

そしてそして、食品の話というのはもちろん、「犬や猫のフード」にも大いに関わってきます。

良いペットフードは「ヒューマン・グレード」なんて言い方をしますが、

そのヒューマンのグレード、どうなってますか?

って話なんです。

アニマルライツに通じている方なら、その辺はお詳しいですよね。

 

この問題は、良く調べれば調べるほど、闇深い事実に直面します。

闇深い事実は、基本表のメディアではほとんど取り扱いません。

やはりスポンサーが絡みますのでね…全部ぶっちゃけるのは難しいのでしょうね。

 

とにかくそういったことをひっくるめて

「これは向き合わなければいけないなあ・・・」

さすがの私も覚悟を決め、ブログにしてまとめてみようと思い立ったというわけです。

 

また、僭越ながら、「もしかしたらどなたかの健康のヒントになれば」という思いもあります。

 

 

新しいブログでは、いわゆる食品添加物、遺伝子組み換え食品といったものが具体的に体にどういう影響を及ぼすのか?

ということについて、信頼できる専門書などをもとに、かなりぶっちゃけて書いています。

(何かいろいろGoogleさんのポリシーにに引っかからない程度に)

 

とはいえ、私も食の世界で働いてきた人間ですし、調理師免許を取得できた程度の基礎知識はあるものの、健康に繋がる知識は素人レベルです。

 

そのため、とにかく今は専門書を読み込んだり、オンラインセミナーを受講したりと、インプットしながらブログを書いてます。

 

 

ていうかですね、・・・はっきり言って砂糖とか小麦粉とかもぶった切ってますから、、

今までのこのブログを知っている人なら

「お前が言うのか」

みたいなツッコミどころ満載ですけどね(^^;

 

多くの方はあまりこういった事実を知りたくないかもしれません。

こんなことを知ってしまったら、食べるものがなくなるというように思えるからです。

私がそうだったように。

 

しかしながら、新年早々

RCEPがスタート。

 

そして、

緊急事態条項が今にも制定されようとしています。

 

これがどういうことを意味するのか。

よく知らないという方はぜひ調べてみていただければと思います。

(私も知らなかったので調べました)

 

もちろん、みなさんいろんな考えをお持ちであることと思いますが

こんな政治に何の興味もなかった私ですら

危機感を覚えるくらいですから、今世の中は変革の中にいることは間違いないのでしょうね。

 

そんななか

「食と健康」というテーマは

色々な意味で確実にこれからクローズアップされてくると思われます。

 

 

ずっと食の世界に携わっていた私が、今書かないでどうする?

と謎の使命感を抱いて始めた新ブログ。

 

なので、ぜひ見に来てね~♪

とは気軽に言いにくいのですけど(^^;

 

たまに見てやるか~くらいのノリで構いませんので

覗きにきていただければと思います。

 

冷やかしにきてみたけれど、ウーンそっ閉じ…でも大丈夫ですし、

ご意見などあればもちろん伺いたくもあり。

 

 

と、前置きが長くなりましたが、しばらく

サブブログに全力注いでみます!って話でした。

(メインブログはやめません、念のため)

 

新ブログは今の猫ブログと方向性が大きく異なりますのでね。

登録等はどうぞお気遣いなくお願いします^^

 

 

そしてブックマークコメントなんですが、こちらもしばらく新ブログが軌道に乗る(乗るのか?)までは、引き続きお休みさせていただこうと思いますm(__)m

(たまにコメントしちゃうかもしれませんが!)

なので、こちらのブクマやコメント等も、みなさんお気遣いなくお願いいたします。

 

 

 

新ブログ

nanakama.hateblo.jp

北のねこ暮らし

林檎さん、カッケー!

北のねこ暮らし

おせちは作らないけれど、黒豆だけ初めて煮てみましたー^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。