北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のためならエンヤコラ ~ベランダ窓拭きの巻~

f:id:nanakama:20211211205537p:plain

2021年もあと僅かですねー。

年末大掃除というほどでもないですが、気になっていたベランダ掃除と窓拭きをしました。

・・・いや、やってもらいました\(^o^)/

ところで、あまり気乗りしないお掃除系の家事を家族にお願いするときは、

「猫のため♡」という魔法のワードが効果的!かも知れません。

 

 

ところでいきなりですいませんが、先日の朝食です。

先日、生協の宅配で取り寄せた高級パン(≧▽≦)

そのままモグモグ食べてしまうのは気が引けたので、ここでお披露目させてください。北のねこ暮らし

みかんが主張している…

真ん中のがフルーツ、ナッツがぎっしり詰まったチョコレート生地のシュトーレン

右のは栗入りの全粒粉パンで、富良野のベーカリーで作られているものです。

どちらもめっちゃおいしかった!何かクリスマス気分!(?)

 

生協宅配(トドック)って、地元応援系の商品もたくさん扱っているんですよね。

ちなみに、写真のスモークサーモンやカマンベールチーズも地元産。

 

地元とはいえ北海道広いので(^^;

なかなか行けないようなお店のものを購入できたりするところがうれしいですねえ。

 

 

さて、おいしいものをいただいたところで、いざベランダ掃除です。

以下、ワタクシのセリフ・・・

↓ ↓ ↓

「最近さー、窓の汚れ気になってきたよね」

「雪降ったら掃除できないしねー」

「ななかまど、外見えにくいんじゃないかなぁ」

 

 

最後の一言が効いた?

かどうかは知りませんがw

夫が動いてくれました。

ヤッター!

 

\なんだなんだ/

北のねこ暮らし

 

ベランダお掃除とはいっても、何せめんどくさがりなたまご家のやることですから、

高圧洗浄機でジャーっとして、ささっと窓拭いて終わりです(^^;

 

北のねこ暮らし

遠巻きに眺めています。

 

北のねこ暮らし

こういうときは、かまどさんのほうが積極的。

 

 

北のねこ暮らし

ストーブ前に退避するひと。

 

 

北のねこ暮らし

気になるひと。

 

\キュッキュッ/

北のねこ暮らし

窓を拭く動きに合わせて顔を動かすの、カワイイ(≧▽≦)

(猫あるあるー)

 

 

北のねこ暮らし

上から見守るひと。

 

 

北のねこ暮らし

もう飽きてストーブ前のひと。

 

高圧洗浄でざっと汚れを落とし、拭き上げただけの簡単掃除ですが、今までに比べるとかなりスッキリ、きれいになりました!

 

これで1つ、ずっと気になっていたことが今年中に片付いてうれしいです。

 

ちなみに、我が家で使っている高圧洗浄機はアイリスオーヤマのこれです。

 

※蛇口からホースで繋ぐタイプじゃないので、場所を選ばず使えるということと、

静音タイプ(マンションなので、ここ大事)ということで数年前に購入したんですが

意外と音は大きく感じました。購入を考えている方がいましたらよく考えてくださいね。

 

 

【おわりに①・紹介していただきました】

先日、看護師さんのための転職サイト「看護のお仕事」のクリスマス特集記事にて、当ブログを紹介していただきました\(^o^)/

ありがとうございます。

↓ ↓ ↓

kango-oshigoto.jp

 

ご紹介いただいたのはこちら。ジンジャークッキーのレシピ記事です。

nanakama.hatenablog.com

 

当ブログのほかにも、クリスマスリースやツリーオーナメント、クリスマスカードなど、さまざまなクリスマス関連のブログが紹介されていますので、お時間あれば訪れてみてくださいませ^^

 

【おわりに②・ついに出来上がる!ねこ森町クリスマスソング】

楓屋(id:kaedeya)さんと動画クリエーターさんチームにより、ねこ森町のクリスマスソングが出来上がりました!

かねてより出演猫写真の参加を募っておりましたが、なんと22組のにゃんこが出演となったそうです。

もちろん、ななとかまども参加させていただいております^^

 

みてね~♬

 


www.youtube.com

 

 

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。