北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の写真は難しいけど楽しい!

夢の一眼レフカメラを購入し、日々時間を見つけては猫の写真を撮っています。

まだまだ操作が良く分からない(^^;

それでも、少しずつですがなんとなーく、コツのようなものを掴んできた…ような、気がする今日この頃です。

ていうか、私カメラ好きみたいです(笑)

 

ところで

前回の投稿(18日前)から随分ご無沙汰してしまいましたm(__)m

北のねこ暮らし

6月のカレンダーw

 

少し前にお話させていただいた、政治活動のほうで私が広報を担当させていただいたこともあり、忙しく動いておりました。

政治活動について詳しくは

↓ ↓ ↓

夫の帽子に猫が反応するのか試した話と、飼い主の近況 - 北のねこ暮らし

 

さて、その広報活動におきましてもカメラ撮影などしていたおかげか?

少しずつやっと撮影のコツみたいなものが分かってきた気がします。

 

北のねこ暮らし

耳が切れてるが

 

一眼レフで撮影すると、なんとなくふわっとした雰囲気が出ますよね(*´ω`*)

まあ、とはいっても今はスマホカメラの性能もアップしているみたいですし

どちらがどうとはいえないですが。

 

逆に、スマホで撮ったほうが上手くいくときもあって。

(ズームレンズしか持っていないからですかね。単焦点レンズが欲しい~)

北のねこ暮らし

スマホ撮影

 

いや、レンズのせいにしてますけど、設定とかまだまだやれることはあると思います。

北のねこ暮らし

 

 

これあまりいい写真とはいえないけど、おもちゃを狙うかまどさんの真っ黒い目が好きだー。

北のねこ暮らし

こういうのをもっと寄って撮れたら最高ですね^^

 

 

 

猫の写真だけでなく、風景の写真も撮ってます。

北のねこ暮らし

ナナカマド

 

北のねこ暮らし

実家のキャットミント

 

 

北のねこ暮らし

さっぽろ大通のライラック

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

ライラックは少し前の写真になります。

やっと北海道も初夏らしい風景を楽しめるようになりました。

この夏は、エゾリスさんを撮影してみたいナ(*´ω`*)

 

そんなこんなで、カメラ生活楽しんでます♪

 

しばらく出歩いていたので、おろそかになっていたにゃんずのお手入れを。

蒸しタオルで拭き拭き&ブラッシング

毛玉ごっそり。

北のねこ暮らし

 

はい、つやっと仕上がりました。

北のねこ暮らし

 

久しぶりにはてなブログの投稿ページを開いたら、

お題が「人生で一番高い買い物は」ということで。

 

うーん、正しくは一番高いわけじゃないけれど、思い切った買い物であることは間違いないので、このお題で投稿します!

大事に使わないとな。

 

----------業務連絡------------

バタバタしているうちにすっかりみなさんのブログ訪問が滞ってしまいました。

もっとゆっくり時間をとって読みたい!のですが

自分のブログ投稿すらできなくなってきたので

今回はとりあえず近況報告がてら投稿させていただきました。

 

少し落ち着いて時間ができたらまた

ポツポツと訪問させていただきますね!

----------------------------------------------

 

最後に、ななかま動画をご紹介。

前回、ゆるゆる小競り合いの様子をお届けしましたが

今回は「ハード編」となります。


www.youtube.com

 

動画制作のスキルも上げたいですー(^^;

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」

デジタル一眼レフカメラ、でした。