北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

はてなさんの「買ってよかった2023」:たまご家のビッグなお買い物

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もゆるりとお付き合いよろしくお願いします。


なかなか更新できなかった2023年ですが、はてなさんの「買ってよかった2023」の期限が迫っておりますので、2024年まずはお題からスタート。
2023年秋、実はたまご家にとって超ビッグなお買い物がありました。

2023年夏 札幌の最高気温36℃

暑かった2023年の夏。
北海道、もう避暑地とはいえないかもしれませんね。

▷をポチすると動画再生できます。

ご存知ない方にご説明すると、我が家はずっとエアコンがない生活をしています。

我が家の姉妹猫は、2017年5月に北海道の中央あたりに位置する鷹栖(たかす)町の農家の納屋で産まれました。

7月に札幌の我が家に引き取って以降はずっとエアコンのないマンション暮らしを約6年とちょっと頑張って?おります。
今年5月には7歳を迎える猫たち、そろそろ寒暖差での体調変化も気になるお年頃…


もともと、北海道の夏は短いため、暑い時期もせいぜい1週間くらいで終了するのが通例というか常識というか、そんな感じです。

なので、エアコンがある家はまだまだ珍しいはずだったんですが^^;

いつの間にか、北海道のエアコン普及率も50%に近づく勢いらしいです!

北海道のエアコン事情|一般社団法人日本エアコンクリーニング協会

 

にゃんこよりわんこのほうが暑さには弱いですよね。
わんこがいるご家庭は、やはり熱中症が心配なのでエアコンを導入していることが多いように思います。

 

この夏はさすがに暑くて…
猫たちどころか、飼い主の体力も奪われました。

 

ついにエアコン購入

来たよ来たよ!

いやーん

買ってしまった(/ω\)

なんだか負けた気分!

 

といってもですねえ、実は購入したのは10月なんです。

もちろん狙うは型落ち品。
寒冷地仕様はちょっとお高いので、どこかの首相ばりに検討に検討を重ねました。

以下はアフィリエイトリンクです。まったく同じ型が探せず、近いものとなります。

 

でですね、繰り返しますが購入したのは10月なんです。
なので、

まだ一度も冷房を入れておりません。

 

10月ですので、暖房を入れました(笑)

上が気になるお2人さん。

北のねこ暮らし

北海道のエアコン暖房は秋口に良いかも

北のねこ暮らし

赤丸のところがムーブアイ?とかいうセンサーで、人(猫)のいるところを見つけて温めて(冷やして)くれるらしいです

10月末〜11月いっぱいくらいまではエアコンの暖房で過ごしました。

ふんわり上から暖かい風がくるのはとても新鮮。
ストーブだと若干暑くなってしまう秋口の肌寒い時期は、とても心地よかったです。


スイッチを入れるたびに猫たちが上を見上げ、しばらく固まる日々が続きます(笑)。

あ、ちなみにうちの猫たちは、今のところエアコンの上?上部に乗りたいとかそういう欲求はないようです。

ただただ、「一体あれは何なのだ!」と上を見上げています。

 

ときどきスイッチを消すと同時に自動お掃除機能が発動し、ウィーンウィーンとお掃除中の音を、訝し気に監視する猫たちが面白かったです( *´艸`)

 

ですがですが。

北海道の冬をなめてはいけません!

 

エアコンだけで暖かく過ごせるのはせいぜい1カ月ですね。

さすがにマイナス気温が続くと、何となく体の芯が温まらないのです。
手足の先が冷たく、動作も鈍ってしまう…

猫たちのことも含め、エアコンの暖房だけで冬は越せないことが分かりました。
暖房運転は11月末で終了し、ストーブに移行してます。

やっぱり暖かい、すとーぶ。

北のねこ暮らし

2024年夏のエアコン冷房が楽しみです

床暖入れてこたつごっこ

北のねこ暮らし

買って良かった!と心から言えるのは夏以降ですね^^;
ですが、購入したのは2023年なので、記録として書いてみました。

さてさて、2024年の北海道の夏はどんな感じなのでしょうか。
あんまり暑くなかったら「買って良かった」にならないのかな??


エアコンの冷房は体にもあまり良くないときくので、使わずに済むなら、それはそれで良いことなのですがね。

また夏以降のレポートをご期待くださいませ。

 

12月某日撮影。

雪は少ないのですが、道路がツルツル!

ゆっくり歩いても転びそうになります。やめてーーー

北のねこ暮らし

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

おまけのななかまど。

「ななが、ななが帽子を取ったの!」

北のねこ暮らし

お気に入り帽子を巡っての攻防戦は2023年からたっぷりとストーリーがありますので
またの機会にお伝えできればと思います(*^^*)

 

※本記事のタイトルははてなさんのAIタイトルアシストによるものです(おもしろーい)

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ