北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

今年の振り返りと、ねこ森町のクリスマス2022

すっかり雪景色の北海道、12月。

大雪の地域の皆様におかれましては、除雪三昧の日々、お疲れ様でございますm(__)m

さて、またまたしばらくぶりすぎる更新ですが、もうクリスマス、そして年末ということで☆

簡単な今年の振り返りとともに、「喫茶ななかまど」のクリスマスの様子もお楽しみいただけたらと思います。

 

雪っ!

北のねこ暮らし

今年の冬は寒いうえに光熱費も上がっていて、なんとも世知辛い世の中でございますねぇ。

そんな中、寒さに弱いにゃんこと暮らす私共は、日々猫のためにストーブや床暖、ホットカーペットで部屋を暖め、光熱費代を稼ぐ毎日なわけで…(笑)

 

北国にいながら暖かい部屋で暮らせるって幸せ!

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

 

2022年ざっくり振り返り①飼い主

春から夏にかけては、参議院選挙の活動に勤しみつつ、夏以降は食と健康についてあれこれ学ぶ日々でした。

昨年末くらいから始めたサブブログ「明日を生きるごはん」の執筆と並行しながら、地元で食についての講習会も行ってみたり。

 

つい先日は、第3回目のグルテンフリー講習会を無事終えたところです。

北のねこ暮らし

 

講習会でお配りしたお土産の米粉ジンジャーマンクッキー

↓ ↓ ↓

北のねこ暮らし

 

現在は、北海道で特別栽培米の米粉を生産するお店のネットショップを手伝わせていただくようになり、つい先日、やっと通販で全国からお米や米粉が購入できるようになりました\(^o^)/

まだ未完成ですが、これからどんどんアイテムを増やしていく予定です☆

良かったら、覗いてみてくださいね~

↓ ↓ ↓

nisekofarms.stores.jp

 

2022年ざっくり振り返り②ななかまど

ぽっちゃり体形ながら、今年は特に健康を害することのなかったななかまどでしたが、つい先日、ななの目に異変があり、久しぶりに病院へ。。

 

角膜に傷がついていたようで、抗生剤を処方されました。

ウインクしたままのななを見て、ちょっと焦りましたが…

お薬が効いたのか、今ではすっかり良くなりました~^^;

 

かまどさんのほうは、特に異変なし…といいたいところですが、実は先日血尿らしき痕跡があったんですよね。

 

病院で検査していないので何ともいえませんが、、、

ちょうど血尿になったのが急激に寒くなってきた日だったこともあったので、暖かくして様子見中です。

今現在は、目視で血尿はみられません。

 

ほんとに、普段健康だからといって油断は禁物、特に季節の変わり目は要注意です。

ねこ森町のクリスマス2022

久しぶりに、ねこ森町が恋しくなったので、喫茶ななかまどのクリスマスを

Junesanに描いてもらいました(*´ω`*)

先日、ネットのレシピから拝借して作ってみた米粉クグロフが簡単で、とってもおいしかったので…

 

米粉スイーツを作る喫茶ななかまどでも、今年は米粉とアーモンドのクグロフを一生懸命焼いているところです。

北のねこ暮らし

このレシピでは、アマレットというアーモンドのリキュールが味の決め手となっておりまして、かまどさん、どうやら1杯ひっかけてしまっている様子。

果たしてちゃんとケーキ作れるのでしょうか(笑)

 

今年も、たくさんの子どもたちの元にプレゼントが届きますように。

nanakama.hatenablog.com

 

 

余談ですが、そのクリスマスケーキ試作&試食の際・・・

北のねこ暮らし

 

下に敷いていたリネンクロス

かまどさんがいたく気に入ってしまいました(笑)

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

 

今まで気づかなかったですが、猫ってリネンに反応するんだとか!?

インスタで猫飼いさんに教えてもらい、ちょっとびっくりでした。

 

普段クロスってあまり使ってなかったのですが、たまたま手作りマーケットでクリスマス用のリースを購入したときに、一緒にお持ち帰りした一品です^^

北のねこ暮らし

おかしいな、このときはあまり反応なかったんだけど(笑)

 

良いお年をお迎えください

今年で3度目の注文、tolotさんの卓上カレンダー。

下のホルダー「なし」を選択で、さらに配送料まで無料になって、とてもありがたいです。確かに1個あれば使いまわせるものね。

北のねこ暮らし

いろんな学びがあった1年、来年はもっと自分が楽しく、健康で穏やかに暮らせるような年になればいいなあと思います。

もちろん、猫たちと共にね!

 

米粉活動の一環で動画制作をするようになり、ななかまチャンネルもちょっとだけリニューアル。

「キッチンななかまへようこそ」という名前に変更しました。

内容は、飼い主の趣味(料理)とななかまどですが(笑)

動画編集って奥が深くて難しいけれど、ちょっと楽しい。

 

良かったらお時間あるときにでもm(__)m


www.youtube.com

 

ではでは皆様、またお会いしましょう^^

ブログ訪問なかなかできなくてm(__)mスミマセン。