北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ベタ雪は、帽子か傘か迷う【道民あるある】

f:id:nanakama:20220114160900p:plain

雪がすごいことになってます(^^;

そして風も強い!
ここ数日は停電している地域もありますので、ちょっと注意して過ごしています。

しかし、外気温が0℃くらいと、高めなので雪が湿ってますね。

そんなとき、帽子を被るのか、傘をさすのか一瞬迷うことありません?

 

ま、そうはいっても

よっぽどベチャベチャしていなければ「帽子」一択です。

若い頃は、髪型が崩れるのが嫌で、傘をさしていた時期もありましたが。

(傘をさしても結局崩れるんですけどね)

北のねこ暮らし

出先にて

 

ただ、この時期にしてはちょっと雪が湿りすぎてないかなー?

帽子か、傘か、って迷うのはもっと春先だったはず。

 

もしかしてこのまま、もっと暖かくなって、春がやってくるとか・・・

・・・

・・・

なワケないのは北海道民なら百も承知(笑)。

 

ここからまた氷点下になってベチャベチャの雪が凍り、ツルツルのアイスバーンになるんですよ。

そして、また少し溶けたかと思って油断させたら、また氷点下(以下略)

 

北のねこ暮らし

ナナカマド、まだ元気

北のねこ暮らし

こちらは我が家のななかまど。

雪を見ているような雰囲気を醸し出しながら、実はカラスを見張ってます。

 

我が家はガス暖房&床暖ですが、ファンは電気で動いているので、停電なったら止まります。

北のねこ暮らし

そうなったらこんなゴロゴロしてる場合じゃなくなります(^^;

 

北のねこ暮らし

(コリほぐしローラーに足かけてるー)

 

そうなったらガスでお湯沸かして、湯たんぽ作って

物置から乾電池式の石油ストーブ出して

でも石油入ってないからスタンド行ってこないと・・・

でもスタンド並ぶだろうな。

そして、みんなで固まって過ごすしかないな。

そうそう、スマホの充電もなるべく満タンにしなきゃ。

 

などと頭の中でシミュレーションしているのでした。

 

しかし、集合住宅はまだいいとして

一軒家だと、これに「水道凍結」の恐怖があります。

冬の停電はほんとカンベンしてほしいですね。

 

北のねこ暮らし

まさかストーブが止まるなんてことがあるとは知る由もないかまどさん、

ストーブ前の特等席でぬくってます。

 

ほんと、この時期外で過ごすにゃんこのことを想うと申し訳ないくらいのくつろぎようです(・_・;)

 

さて

本日久しぶりのブログ更新でしたが、

実はもうすぐブログ3周年を迎えることに気付きました。

4年目もゆっくり更新になりそうですが、お付き合いいただけたらと思います^^

 

いつもブコメやコメントありがとうございますm(__)m

 

サブブログのほうのブコメも全部拝見しています。

非表示にしてしまっているのでこちらから☆がつけられなく、リアクションできなくて申し訳ないです!


サブのほうは現在牛乳に向き合っております

nanakama.hateblo.jp

 

久しぶりに動画もアップしました。

フリーダムなかまどさんの30秒動画、お暇なときによかったら・・・


www.youtube.com

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。