北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ペット用自動給水器から、置き水へ変更したら…

f:id:nanakama:20220129163042p:plain

猫たちがストルバイト(尿の結晶化)だと分かった3年前頃から、ペット用の自動給水器を使っていました。
ところが、あるときからあまり使ってくれなくなっちゃいまして。。

再び置き水スタイルにもどしたら、ごくごく飲んでくれるようになりました\(^o^)/

【3年前】特発性膀胱炎と血尿につき

自動給水器 ドリンクウェル

猫たち2匹ともストルバイトから血尿になり、特発性膀胱炎といわれたのが3年ほど前(1歳ごろ)でした。

 

獣医さんからは

「とにかく水分を」

と言われ、すぐに自動給水器を導入。

 

(導入して半年後のレビュー)

↓ ↓ ↓

nanakama.hatenablog.com

 

お手入れはそこそこ大変でしたが、明らかに飲水量が増え!

そのおかげかどうかは不明ですが、血尿も出なくなったんですよー。

 

自動給水器 ドリンクウェル

ナイス、自動給水器!

 

2021年夏頃、突然自動給水器のブーム去る

自動給水器 ドリンクウェル

まだ自動給水器と併用していた頃

 

それから3年ほど経過・・・

 

猫たちが5月に満4歳の誕生日を迎え、しばらくした頃。

自動給水器のほかにも、いくつか置き水をしていたのですが

どうも2人とも、夏ごろから置き水ブーム再来。

北のねこ暮らし

なんか水飲み場がここしかないみたいな雰囲気出してる(^^;ほかにもあるのに。

 

夏なので、置き水よりかは流水タイプのほうが美味しいだろうと思い、フィルターお掃除も頑張ってたのにー(^^;

 

ほとんど飲んでない給水器を虚しくお手入れする毎日でした。

 

そんな日が何日か続いたもので、

思い切っていったん自動給水器はお休みすることに!

 

そして、大きめの器も置いてみた。

北のねこ暮らし

どの器でもごくごく飲む!特に入れたての温かいお水は飲む!

 

何なんでしょうね、気分が変わっただけなのでしょうか。

 

ちなみに、夏は浄水器のお水をそのまま入れていたのですが、

寒くなってからは

白湯(一度沸騰させたものを冷まして)にしています^^

 

せっかく買った給水器が・・・_| ̄|○

とは思う反面、

お手入れしなくていいのは楽ちん(*^^*)♪

北のねこ暮らし



ひとまず、飲水量が減ってはいないようで

血尿も出てないし、

問題はないようです。

 

と、今さらですが、検索で来ていただける方にも分かるように、現在の状況報告でした(*´ω`*)

北のねこ暮らし

(昨年夏、オフ会にてねこさむ氏撮影の写真)

おわりに・寒さと雪と床暖と

本日(2022.1.30)極寒!

現在(AM11:00)-6℃!

・・・

床暖にべったり、貼りついてます(笑)

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

 

以前の記事では気温が1℃くらいだから雪が重いー、みたいな話をしましたが

やはりそれから氷点下になり、足元ツルッツル、ガッタガタでございます(-_-;)

 

さて、少し前にneko(id:mahaashi)さんよりいただいたブコメ

 

2枚目の雪景色の写真の丸太の様な円柱の雪の塊は何なんでしょう?ちょっと疑問に思っちゃいました(笑)。

 

多分コレですよね(笑)確かに違和感www

北のねこ暮らし

これ、多分なんですが・・・

(私もちゃんと確かめたわけではないので)

 

周辺の人がスノーダンプで雪かきして、そのまま雪山(サイドの雪山は、おそらく除雪車が積み上げたもの)にのっけたのかな?

って感じがします。

 

スノーダンプってこういう雪かき道具です

↓ ↓ ↓


 

 

 

(別名 ママさんダンプていうか、Amazonでリンク探したら1万以上してびっくり(;゚Д゚)

 

もしくは、こんなやつかも。

 

 

 

このときは雪が湿っていたので、そのまま形が残っちゃったんでしょうね。

雪国あるあるです\(^o^)/

 

ではでは、本日はこの辺で^^

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

最後に夏ごろの写真発掘してたら、出てきた1枚

北のねこ暮らし

朝起きてすぐ。

飼い主が起きたかどうか確認するにゃんずの猫耳がー(*´ω`*)

かわいくて速攻スマホ探して撮影!

 

 

サブブログもゆっくり更新。

nanakama.hateblo.jp