北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

春の消防点検2022と、ひな祭りの準備【ねこ森町】

f:id:nanakama:20220301150909p:plain

溶けたと思ったら、また雪が降ってきた~

ところで3月1日は、猫たちの苦手なマンションの消防点検でした。

(春と秋の年2回あり)

何が一番苦手って、火災警報器の試運転の音なんですけどね。

しかし今回は、ちょっとしたハプニングがありつつも、なんとなく

猫たちも「少し慣れてきた」んじゃないかなー?といった感じでした。

 

今日は何の日?

北のねこ暮らし

 

「春の消防点検の日」です!\(^o^)/

 

そう、猫たちがパニックになるやつです!

 

とはいえ、年2回の点検を毎年繰り返していくにつれ・・・

昨年春の消防点検では、ななもかまども飼い主も、なんとなくやり過ごせている感がありました。

↓ ↓ ↓

nanakama.hatenablog.com

 

ところがところが!

昨年2021年秋の点検(9月)はうっかり不在にしてしまい、スルーしてしまったのですよ。

(本当は怒られるんですが、なぜか今回は何も言われず)

 

なので

まるまる1年ぶりの点検だったのです。

 

そして本日。

 

朝1番(8時すぎ)にチャイムが鳴り、点検の作業員が入ってきました。

早いよ~8時って。片付けるの大変だよ(^^;

ご存知ない方に消防点検の流れを簡単に説明すると。

  • 各部屋の報知器の確認(警報音との連動)
  • ベランダ避難はしご点検(我が家側)
  • ベランダ避難はしご点検(上階側)

 

我が家は部屋数も少ないので、正直あっという間に終わります。

ただ、にゃんずにとっては

  • 知らない人が部屋でのしのし(にゃんず目線)歩き回る恐怖
  • 警報音(爆音)の恐怖
  • ベランダに上からはしごが降りてくる恐怖(笑)

があるのですね。

働いていらっしゃる作業員さんには大変失礼な話ですが。

 

なので、今回も事前に避難場所(クローゼット)を確保!

(クローゼットの中)

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

 

この間に作業はサクサク進み、ベランダ点検も無事終了。

作業員さんが去ったあと、上階からのはしご点検もすぐに終わり…

警報音にはビビっていたと思われますが

スムーズに全行程完了したっぽい。

 

 

30分後くらいに

うろうろ・・・

北のねこ暮らし

 

なにごとだったの!?/

北のねこ暮らし

 

・・・と、

やっとにゃんずがクローゼットから出てきたところで。

 

 

突如、玄関前(外側)から外部操作で

火災報知器が鳴りましたwwwwwwwwww

(これ、忘れてた)

 

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

にゃんずクローゼットに逆戻り(^^;

 

ななは、布団にもぐっていました。

 

聞いてないし/

北のねこ暮らし

 

しかも、なぜかそのとき

再び上階からはしごが降りてくるという謎。

(なんなんだ?)

ダブルのハプニングに、にゃんず撃沈(^^;

 

聞いてないわ/  

北のねこ暮らし

すみません。飼い主もびっくりしたのよ。

お気に入りのフリースで機嫌直してください。

・・・・・・

北のねこ暮らし

 

ななさんも、はいリラックスして。

北のねこ暮らし

 

北のねこ暮らし

 


落ち着いたね!

良かった~

北のねこ暮らし

 

スヤスヤ。

北のねこ暮らし

いろいろあったね(^^;

と、このように2022春の消防点検は終了したのでした。

大丈夫、年々慣れてきている!

 

 

さて、いつもはてなブログにて「ねこもり新聞」を作ってくださっている

猫だまり(id:nyan-chuke)さんが、ひな祭り用に素敵なクーポンを用意してくださいました。

詳細はこちらから^^

nyan-chuke.hatenablog.com

 

欲張りなにゃんずは(下僕は)とりあえず全部のクーポンにハンコを押しておきました

 

ねこ森町 ひな祭り

 

クーポン見てるだけでも楽しいね(≧▽≦)

 

現在世界情勢がザワザワしておりますが、にゃんこの世界くらいは楽しくいきましょ。

 

久しぶりに桜もちも作ったよ~

今回は「着色料不使用」、桜の花のフリーズドライを道明寺に混ぜて作りました。

あんこの砂糖も極限まで減らして悪あがき(なんの?)した!

北のねこ暮らし 桜餅

色味は悪いけどね

 

どうか穏やかなひな祭りを過ごせますように。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。