北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

一緒に暮らしている愛猫の柄は〇〇が1位!【ねことひと2021調査結果】

f:id:nanakama:20211216170015p:plain

ねこ検定さんが5周年企画として、総勢3809人の猫と暮らす飼い主さんに対し緊急大調査を行いました^^

タイトルの「愛猫の柄は?」とか「愛猫と会話できてると感じたことは?」などたくさんの質問に対する調査結果が出てましたので、一部ご紹介します。

 

ねこ検定5周年企画詳細はこちらよりご覧いただけます。

www.kentei-uketsuke.com

 

5周年企画の1つ、「ねことひと2021」では、

  • 愛猫との暮らし方に関するアンケートの集計結果
  • オンライン写真展(12月27日まで)

が閲覧できます。

 

オンライン写真展には我が家のななかまども参加させていただいてますので

お時間ある方は覗いてみてくださいませ(*´ω`*)

 

☆エントリーNOは5499です☆

 

 

では、アンケート調査結果の抜粋いきます!

(全部で20項目くらいある中、5項目ほど抜粋します)

Q1.おうち時間が増えて、猫との暮らしに変化はありましたか?

  • ある・・・15%
  • ない・・・85%

意外とみんな変化がないんですね(笑)

にゃんこのほうも、いい加減慣れてきたということでしょうか。(もう2年くらいになりますからね)

Q2.(変化があったと答えた方に)具体的な暮らしの変化の内容は?

  • 1位 一緒に居られる時間が増えて、信頼関係が増した
  • 2位 より甘えてくるようになった
  • 3位 問題行動や不安要素(分離不安など)が増えた

ずっと一緒にいられてうれしい!となる一方で、今度は飼い主さんが出かけることへのストレスもあるのかなあ…

Q3.コロナ禍の猫との暮らしで困っていることはありますか?

  • ある・・・21%
  • ない・・・79%

約8割は困ってない。ウチも困っていることはありません。

Q4.(困っていると答えた方に)具体的に何に困っている?

  • 1位 愛猫がコロナに罹患しないか不安
  • 2位 飼い主が家にいるのが当たり前になり、留守番をさせるのが不安
  • 3位 家にいる時間が長くなり愛猫にストレスがかかっていると感じる

困るというより「不安要素」ですかねえ。

個人的にはあまり心配はしてないですけド。

少数意見では「リモート画面に猫が登場してしまう」てのがあって笑いましたw

 

Q5.一緒に暮らしている愛猫の柄は?

  • 1位 キジトラ・・・463/3252
  • 2位 茶トラ・・・297/3252
  • 3位 白黒・・・282/3252

やっぱキジトラ多いんですねー\(^o^)/

ちなみにキジ白は4位でした。

 

以上、

「ねこ検定の緊急大調査ねことひと2021」より参照しました。

少数意見なども面白いので、気になる方はリンク先を見てみてくださいねー^^

 

\多数派のキジトラ&キジ白猫コンビでーす/

北のねこ暮らし

 

そうそう、愛猫の写真を投稿する際の媒体は、インスタグラムがダントツ1位だそうです。

(1768/3311)

これからSNSを始める予定!という人もたくさんいたようです。

しかし残念ながら「ブログ」という答えはなかったですね~(「その他」の中に吸収かな?)

 

ブログは時系列が振り返りやすいという利点があってなかなか良いです(*´ω`*)

 

・・・というわけで。

次の記事から今年の振り返り、いっとこうかな!

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

\雪だ雪だーっ大雪だーっ!/

北のねこ暮らし