北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの猫ひげ保管方法、集計結果。

みんなの「猫ひげ保管方法」には、どんなアイデアがあるのでしょうか?今回は、前回の記事でいただいたコメントを集計してみました。

猫のひげ、保管してますか?我が家の衝撃事情

縁起物として重宝される猫の抜け落ちたひげ。我が家の保管方法はちょっと衝撃かもしれません。

ビビリ猫の来客対策。「チャイムを鳴らさない」

我が家では、玄関チャイムが怖い猫の来客対策として、身内に限り「チャイムを鳴らさない」方法も効果的でした。

米粉で作る、素朴なりんごパンケーキ

りんごを薄く輪切りにして、米粉のパンケーキ生地にくぐらせて焼いてみたら、素朴でおいしいおやつができました。

カラスがベランダにくると、頼もしくなる猫たち【ニャルソック】

我が家の猫たちは、ベランダにカラスが来た時だけ、警備が強化されます。果たしてカラスは猫たちにとって「敵」なのでしょうか。

猫たちの試練、春のマンション消防点検2021が終わる

半年に1度行われるマンションの消防点検は、猫にとって非常にストレス。今回は猫たちの逃げ場を確保して臨みました。

玄関ドアの開閉音が苦手になった猫と、春の消防点検

今年もやってくる、マンションの消防点検。ビビリな猫たちのために、できる対策を考えてみます。

無言の圧力なのか、指示待ちなのか?キッチンで待つ猫

我が家の猫は、誰もいないキッチンで無言で待機していることがあります。どうしてそのようなことをするのか、その理由に迫ります。

ホワイトデーに、豆乳ブラマンジェを作ろう。

豆乳で作ったブラマンジェのいちごソース添えが、思った以上においしかったので、簡単に作り方をまとめました。

春の足音と、ハンモックベッドと猫(Googleサーチコンソールのお話も)

日が差し込む窓辺のハンモックベッドでスヤスヤ眠る猫たちと、Googleサーチコンソールのお話。

にゃんこゼミ受講修了しました&採用されていました(*´ω`*)

3月8日から10月31日まで開催している「にゃんこゼミ」を受講したお話。我が家の猫の写真も採用していただきました。

猫も飼い主も食べられるごはん「鮭のポタージュ」

BSキャッ東でやっていた、猫の手作りごはん「鮭のポタージュ」に挑戦しました。猫たちの反応はいかに…?

猫は飼い主のちょっとした作業にも、ワクワクするんです

変化の少ないおうち暮らしの猫も、飼い主のちょっとした作業にワクワクしてくれることがあります。我が家の猫たちのワクワクした様子をご覧ください。

猫の手がくだけるところでした【猛省】

飼い主の不注意で、我が家の猫、ななの手がドアに挟まってケガするところでした。幸い大事には至りませんでしたが、反省と懺悔の気持ちを忘れずにいるため、ことの顛末を詳しく記載しておきます。

桃の節句は、ちゅーるで宴を。【ねこ森町の雛祭り】

奈良・平安時代の桃の節句の行事「曲水の宴」をねこ森町で行うと、「ちゅーるの宴」になるそうです。どんな様子か見に行ってみましょう。