北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫も飼い主も食べられるごはん「鮭のポタージュ」

鮭のポタージュ

先日の2月22日、「猫の日」のこと。

BSテレ東が一日だけ「BSキャッ東」と名乗り、猫に関する番組を半日くらい放送していました。

そのなかで紹介されていた、猫のための手作りごはん「鮭のポタージュ」が、普通に人間もおいしく食べられるとのこと。

今までキャットフード以外の食べ物を欲しがったことがない我が家の猫たちですが、

果たして食べてもらえるのか?作ってみました。

 BSキャッ東で紹介されていた鮭のポタージュ

 BSキャッ東の紹介サイトはこちらです。(2月22日限定でした)

2月22日(月)BSテレ東はBSキャッ東に!朝から晩までたくさんの猫が登場!猫まみれの編成をお楽しみに★|BSテレ東

 

ざっくりいうと、鮭とじゃがいもを煮て、ミキサーにかけて豆乳と合わせてポタージュ状にしたものです。

見た目はなんとなく…ちゅーるっぽい。

これはおいしそうに見えますよ。

 

番組では、猫がおいしそうにペロペロと食べている!

ついでに、飼い主さんもおいしそうに食べている(笑)!

 

猫飼いとしては、気になるところ。

材料はすぐ揃うので、さっそく作ってみましょう。

 

 

待っててね。今手作りに挑戦してみるから。

北のねこ暮らし

 

【材料】

(飼い主1人分+猫1匹分)←この書きかた、イイネ!

  • 生鮭 1切れ
  • じゃがいも 3個
  • 豆乳 200cc
  • バター5g

となっています。

 

 【作り方】
(テレビではざっくり紹介だったので、私の解釈で進めています)

鮭のポタージュ

  1. 半月切りにしたじゃがいも(今回は北あかり使用)を鍋に入れ、水300ccを加えて煮る
  2. 7分くらい火が通ったところで、一口大に切った生鮭を加える(今回はお刺身サーモン使用。入れる前に熱湯をかけ、臭みを取ってみた)
  3. 火が通ったらミキサーにかけてなめらかにする(私はバーミックスを使いました)このとき、飾り用に鮭を少し取り分けておくといいかも。
  4. 鍋にペースト状になった鮭とじゃがいもを入れ、豆乳を加えて温める
  5. 仕上げにバター(無塩)を加え、完成(猫には人肌程度にさましましょう)

鮭のポタージュ

※猫の手作りごはんは、食物アレルギーなどに留意し、自己責任にて与えてくださいね。また、ネギ類は決して使わないようにしましょう。判断がつかない場合は、必ず獣医師に相談することをおすすめします。

ウチ猫にポタージュ進呈しました・・・ が。

鮭のポタージュ

こんな感じ。

うん。おいしそうじゃないですか。

 

 

ななかまどがどんな反応をするのか、若干不安を覚えながらポタージュを進呈しましたが・・・

 

お皿をしばらくながめ、ちょっとクンクンと匂いをかいでから、

プイッ。

 

撃沈です。。。

 

まったく、食べ物だと思ってくれていないようでした_| ̄|○

 

指ですくって、ちょっとお鼻につけてみたりとかもしてみたんですが、

 

「やめれー」

と怒られる始末。

 

結局、カリカリよこせーと抗議されましたので、こうなりました。

鮭のポタージュ
北のねこ暮らし

ポタージュは追いやられてます

 

飼い主がおいしくいただきました

鮭のポタージュ

猫が食べないことはある程度予想はできていたので、何てことありません!(>_<)

これは人間がおいしく頂けるポタージュですから。

このままでは若干味が薄く感じたので、岩塩と黒コショウを振ってクルトンをのせ、オリーブオイルを回しかけ、完成。

 

お味は、サーモンの上品な風味にまったりとクリーミーなじゃがいもがマッチした、とっても美味なポタージュでした。

豆乳で仕上げているので、さっぱりした後味です。

パンと一緒にいただきました。

 

みなさんもぜひ…お試しくださいませ。

猫も一緒に食べてくれるかも、しれませんよ(^^;

 

おわりに

北のねこ暮らし

子猫のころからキャットフードだもんね…

 

ウチの猫たちは、お刺身など「普通は好きだよね」って食べ物にも反応しない、珍しいタイプなので、こんな結果に終わりました。

ですがテレビでは猫さんがおいしそうに食べていたので、食べる子も多いのかと思います^^

たとえ食べてくれなくても、飼い主が食べられるってところが助かりました(^^;

 

 

そして、余った豆乳を使ってデザート(これは人間用)も作りました。

「豆乳ブラマンジェ」

豆乳ブラマンジェ

ブラマンジェは「白い食べ物」という意味を持つデザート。

旬のいちごをたっぷりと使ったソースと相性抜群でした。

 

これを肉球型で作って、喫茶ななかまどのホワイトデーメニューにしようかしらね。

 

ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

※イラスト少し追加しました。

illust.daysneo.com