北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ビビリ猫の来客対策。「チャイムを鳴らさない」

来客 猫

チャイムが苦手な、我が家の猫たち。

とくにキジ白のななは怖がりで、チャイムが鳴る数秒前には何かを感じ取って逃げてしまいます。

いったん逃げてしまうと、たとえ何度も来たことのある身内でも、慣れるまで少し時間がかかっていました。

そこで、私の母が来るときは、なるべくチャイムを鳴らさないで入ってきてもらうようにしたんです。

チャイムが鳴らないだけで、こうも違うものなんですねー。

身内はチャイムを鳴らさず、無言で

猫 爪切り

来客があるとわかっている前日は、爪を切られます。パチン

 

もちろん、チャイムを鳴らさないなんてことするのは身内に限ります。

そもそも、我が家のマンションはオートロックなので、チャイムを鳴らしてくれないと部屋まで入ってこられません。

なので、マンションのエントランスまで来た時点で連絡をもらい、私がエントランスまで迎えに行くのですwww

(はっきりいってめんどくさいですが、これが効果的なので。)

 

猫 爪切り

明日はおばあちゃんがきますよ。パチン

 

 

あとは、私がカギを開けて入っていくわけですが、このとき

「無言」

でいることが大事だと分かりました。

 

玄関でしゃべっていると、猫たちは

「知らない人が来た!」

とばかりに隠れてしまっていたからです。

 

無言のまま、客人(母)に先に部屋に入ってもらうという流れ。

 

そうすると、猫たちはきょとんとした顔で、逃げる間もなく出迎えてくれます(笑)。

 

入ってきたのが母だと分かれば、さすがにななもかまども逃げたりはしません。

つまりは、不安要素がなくなるってことです。

しかしながら、

この作戦は猫たちの慣れた人じゃないと難しいですし、そもそも来客時にチャイムを鳴らさないでもらうというのも大変なことですね(^^;

 

まあ、そんなわけで母にはすっかり慣れてしまったななかまど。

 

母のほうも、いろいろと作戦を立てているようで、

以前ななかまどが異常に反応した帽子もしっかり持参してきたようです。

 

北のねこ暮らし

なぜか、この帽子が好きです

 

ななかまどは別な客人のときも、カバンやら上着やらにすりすりするクセがあるので、

ただ単に「我が家と違うニオイ」に反応してるだけだと思いますwww

それにしても、激しくて笑える。

北のねこ暮らし

 

ななも来ました。

北のねこ暮らし

 

 

で、こうなるwww

北のねこ暮らし

※我が家の猫は気に入ったクッションや毛布はあらかじめ「ほりほり」します

 

北のねこ暮らし

・・・落ち着いたようですね( ̄▽ ̄)

 

 

このあと、たっぷり遊んでもらいました。

北のねこ暮らし

 

普段は控えめなかまどさんも、楽しそう。

北のねこ暮らし

 

この日はたくさん遊んでもらったおかげで、ぐっすり寝ました。

 

かまどさんも毛づくろいの途中で・・・

北のねこ暮らし

 

おっ、これはスケキヨ(足を高く上げるポーズ)くるか?とスマホを構えていたのですが・・・

 

北のねこ暮らし

スケキヨならず。

 

中途半端な姿でぐーぐー寝ちゃいましたw

 

ビビリな猫たちですが、こんな風に少しずつでも来客に慣れてくれていると思うとうれしいですね^^

もうすぐ4歳になりますが、かなりゆっくり成長中。

 

おわりに・さくらまつり

ねこたちのための町、ねこ森町では桜まつりが開催されます。

なんと、今回は天空桜吹雪ロードが町を取り囲んでいるではないですか!!

nyan-chuke.hatenablog.com

 

わくわくが、止まりませんね(*´ω`*)

ぜひ、皆さまもねこ森町へお花見に行きましょう。

(※もちろん、空想上のお話ですよ♡)

 

桜ロードは上までぐるっと長く、いろんなイベントが開催されているようです。

ななかまども、もう今から支度を始めたようですよ。

Juneイラスト

素敵なお花見になることでしょう☆彡

 

北海道のお花見はいつになるかなー。

桜 ナナカマド

一応、左ナナカマド、右サクラです。

 

 

では、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。