北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

玄関ドアの開閉音が苦手になった猫と、春の消防点検

飼い主の不注意で、重いマンションの玄関ドアに手をはさめてしまったウチの猫。

幸い特にケガはなかったようで、ほっとしているところです。

現在はドアの開閉時にちょっと足がすくんでいるくらいで、いつも通り過ごせています。

しかし、近々やってきます、ビビリ猫にとって試練の「春の消防点検」が。

どうするもこうするも仕方ないのですが、逃げ場は確保してあげないとですねえ(^^;

 

猫の手をはさめてしまったときの飼い主の反省文はこちらです(-_-;)

 

nanakama.hatenablog.com

夫の出勤見送り時のできごとでした。

今現在、見送り時は玄関まで行けなくなり、リビング止まりになっています。

 

でも見送りじゃなければ、ここまでは出られるんです。

玄関 猫

これは、夫が出張の時(;'∀')

夫大好きっこなので、夜遅くなって帰ってこないことに気づくと、ここに座って待ってます。

ほんとに、猫は待つ生き物なんだなあ。

 

何にせよ、ななが玄関に出られないわけではないことが分かったので、少しだけほっとしました。

 

問題は春の消防点検です。

実は、前回の秋の点検ではかまどが空気砲(シャー、ではなくハー!みたいな。分かりますかね?)を出すくらい怖がっていました。

参照:

秋の消防点検、怖がる猫たちをみてあることに気付いた【マンション猫暮らし】 - 北のねこ暮らし

 

点検員の方のにおいなんかも関係している可能性がありますが、私はほかの部屋の点検音(火災報知器の試運転音)が聞こえたせいもあるのかと疑っています。

 

なので、今回は

  • 窓を閉める
  • 逃げ場を確保(クローゼット?)

で対応してみようと思います。

ちなみに、フェリウェイはまだ導入まで至っていません。

もう少し今回の消防点検で確認したいことがあるので、それでやっぱりストレスが強そうなら、試してみたいと思っています。

 

クローゼット、少し整理しておかないと。

はな(id:puru3919)さんとこのぷーちゃんみたいに、上手に避難できるといいな。

puru3919.hatenablog.com

 

「チャイムなんかこわくない」と自分を鼓舞して乗り切ってほしいものです。

 

 

最後に、まだ気持ちは余裕のかまどさんが、調子に乗ってスケキヨレッスンを開催しますのでお付き合いくださいm(__)m

 

【かまどのスケキヨレッスン】

北のねこ暮らし

まず、足をたかーくあげまーす

 

 

北のねこ暮らし

足がピーンとのびてるか、横からもかくにんしましょー

 

 

北のねこ暮らし

ハイ!いっきにシュッ。

 

 

北のねこ暮らし

わかりましたかー?(ドヤ)

 

 

・・・一気にシュッ、までの間が説明不足な気もしますが。

 

すいません、飼い主的に面白い写真が撮れたので、調子にのりました。

では、クローゼット片づけます。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m