北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

米粉で作る、素朴なりんごパンケーキ

りんごのパンケーキ

輪切りのりんごにパンケーキの生地をくぐらせ、フライパンで焼いた

「りんごパンケーキ」。

春にりんごのお菓子もないでしょうが、こういう素朴なお菓子を作りたいなーと、ぼんやり考えていました。

なんとなく買ってしまった米粉を消費するため、パンケーキは小麦粉ではなく米粉の生地です。

見た目はかなーり素朴ですが、なかなかどうしてこれがおいしかったので、記録しておきます^^

初めての米粉パンケーキ

米粉パンケーキ

このほか、ベーキングパウダーとサラダ油も使います。並べ忘れた(^^;

 

最近、アレルギーではないのですが、粉ものがどうにも重たいなーと感じるようになったこの頃。

まあ理由はともかくとして、グルテンフリーのお菓子にもそろそろ挑戦してみたくなったのです。

 

先日、何気なく買ってしまった米粉でパンを焼こうと考えていたのですが

どうも、「パン用」と表記されたものじゃないとうまく膨らまない?

とわかり断念。

 

だけど、ベーキングパウダーを使ったパンケーキならいけそうだと分かりました。

米粉は天ぷら粉として代用できるくらいですから、この生地は薄く焼くときっとサクッと焼けるだろうなーと推測。

 

そこで、考えたのが

「りんごのベニエ(※りんごのフリッター?ドーナツ?天ぷら?のようなフランス菓子)。

 

うーん、しかし、油で揚げるのは面倒だなー。

よし、ヘルシーにフライパンで焼いてみよう!と思うに至りました。

 

米粉deりんごパンケーキ、作り方ダイジェスト

米粉パンケーキのレシピは、こちらを参考にさせていただきました。

cookpad.com

 

①りんごを薄い輪切り(スターカットって言うんですねー☆)にして、塩水にさらしてから水気をふき取る

スターカット

芯は抜かなくても大丈夫かもしれませんが、一応丸口金で抜いてみました

 

②卵1個、砂糖大さじ1、塩少々を白っぽくなるまで泡立てる

北のねこ暮らし

結構泡立てたほうが軽い食感になります

 

③牛乳100cc、米粉100g+ベーキングパウダー小さじ2分の1、サラダ油大さじ1の順に加えて混ぜる

 

④りんごを生地にくぐらせ、フライパン(テフロン加工したものがおすすめ)で両面焼く。

※焦げ付かないフライパンなら、油をひかないで焼いたほうがきれいに焼けます。

どうしても焦げてしまうなら、薄くサラダ油を敷いて焼くのがおすすめ。

バターなどで焼くと、焦げたり焼きムラができたりするのでご注意を。

 

りんごパンケーキ、完成

りんごパンケーキ

写真のためにかっこつけてアイスクリームとはちみつを添えましたが、全然このままでいけます。

焼いてる写真端折ってしまった(^▽^;)

思った通り、衣(天ぷらじゃないっての)がサクッとしてて、軽い!中はしっとりしたりんごで、見た目はアレですけどおいしかったです。

 

上記のクックパッドのレシピで、だいたいりんご1個分消費できます。

りんごは薄めに切ったほうが食べやすく仕上がるので、お試しください。

春のお茶菓子にどうぞ

北のねこ暮らし

ねこ森町のお花見に、素朴なパンケーキをいかがでしょう?

ねこ森町神社境内に、ななとかまどのパンケーキ屋台、出店させていただこうと勝手に企んでおります(笑)

まずはバステト様にお願いしにいかなければ!ですね。

 

【ここで悲報】

実は、イラスト担当のJunesan、スマホを水没させたと連絡がきました・・・・・

_| ̄|○

よって、残念ながらお花見のイラストは難しいかもしれませんが、何か案を考えてみます。

 

おわりに・本日の猫

母が我が家に遊びにきました。

北のねこ暮らし

おばあちゃん(私の母)の帽子にすりんすりんするかまど。

北のねこ暮らし
 

実はかまどだけじゃなく、ななもなぜか母の帽子が大好きで(^^;

またもや奪い合い?で大変なことになりました。

 

このお話はまた次の機会に(笑)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。