北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

春の足音と、ハンモックベッドと猫(Googleサーチコンソールのお話も)

少しずつ北海道も春の足音が近づいてきました(*^_^*)

季節の変わり目はどこの猫さんもあちこちと場所を移動しながら、快適な寝床を探しているのではないでしょうか。

我が家の猫たちも、少しずつストーブ前の特等席から離れ、昼間は暖かい日が差し込む窓辺にいることが多くなってきました。

そこで、しばらく使われていなかったハンモックベッドを置いてみたら、
いい感じにくつろいでいます^^

猫 ハンモックベッド

最高だねえ(*´ω`*)

我が家の場合、基本的に猫がいる場所はリビングです。

冬の昼間はストーブ前の、骨盤クッション設置椅子にいることが多いにゃんず。

夜になると、キャットタワーのハンモックなど、高い場所に移動します。ストーブ前は暑すぎるのかもしれません。

 

ですが、最近はこんな風に窓辺で日向ぼっこすることが多い^^

北のねこ暮らし

 

そこで、しばらく使われていなかったハンモックベッドの登場です。

窓辺に置いてみたら、さっそく入ってきました。

 

ハンモックベッドと猫

ポジションが決まるまで、もじょもじょしてます。

 

 

ハンモックベッドと猫

ポジションが決まると、グルーミング開始。

 

・・・と思ったら!

ハンモックベッドと猫

 

ハンモックベッドと猫


 

 

バトルが始まります(-_-;)

 

バトルが激しくなればどっちかがいなくなりますが、今回は眠気のほうが勝ったようですね。

 

ハンモックベッドと猫

イカ耳でけん制しあっています

 

ハンモックベッドと猫

はい、おやすみなさいzzzzz

 

 

春といえば、買い物に行くと「春野菜」がたくさん並ぶようになりました。

フキノトウとかの山菜もみなさんのブログでお見かけしますねー。

北海道はまだ桜も咲いていませんが、気分だけは春を感じたくて

先日、春野菜(そら豆と春キャベツ)を「焼いて」食べたらめっちゃおいしかったんです!

 

春野菜のグリル

春キャベツは芯をつけたまま、そら豆はさやごと。

ついでにレンコンとインカのめざめ(じゃがいも)も一緒にオーブンに突っ込んで

オリーブオイルと粗塩で!

そら豆はホクホクしてて、焼きたては薄皮ついたままいけました。

これがものすごーくおいしかったので

またリピート決定です。

 

本日は、そんなゆるゆる更新でした。

 

 

【おまけ・Googleサーチコンソールのエラーについて】

ここからは、ブログ運営のお話になります。

気になる方はお付き合いいただければと思います。

 

ブログとGoogleサーチコンソールを連携されている方は、ご存知かと思いますが

昨年から「ウエブに関する主な指標」というレポートが追加されましたよね。

それに関してエラーが出ている人も多くなってきたということですが、

なかでもはてなブログ無料版を使っている方は「CLS」のスコアが「不良」と出る場合があるようです。

はい、私もまさに今モバイルがその状態です。

 

CLSというのは、ページを読み込む際に、広告等が入ってくるとレイアウトがずれる問題なんだそうです(無料版の場合、はてなさん側で貼っている広告が影響している可能性があるとか)。

 

このままでも、今すぐどうこうなるわけではないようですが、

ずっと「不良」と表示されているのも気持ち悪いなーと思っていたんです。

 

改善方法を探すと、いろいろ提案はされていましたが、なかには「有料版にすべし」なんて意見もあったり。(有料版にして、広告を消す設定をする、ということですね)

 

なんだか私にはよくわからないし、あまりデザインをいじっておかしくしたくない。

ましてや、こんな弱小ブログを有料版にしたって赤字経営だろうし…

と、いろいろ考えた結果、思い切ってはてなさんに問い合わせてみたんですよ。

で、「自分でやってね」って言われたら、何とかしようと思っていたんです。

 

そうしたら、先日返信をいただきましたので抜粋してご紹介します。

 

お問い合わせの件でございますが、はてなブログ全体において、Core Web Vitalsへの対応を進めております。

(中略)

ファーストビューに画像が含まれている場合などに動きが生じる場合があり、そうした影響でCLSの値が悪くなるといったことはございますので、こうした広告や記事内への画像への対応について検討いたしております。

なお、恐縮ではございますがご利用のはてなブログで個別のカスタマイズを行われている場合や、Core Web Vitals自体のご質問については個別に回答を行って」おりませんので何卒ご了承ください。

 

なるほど・・・

私は冒頭に画像をもってくるスタイルだったので、もしかしたらレイアウトが崩れやすかったのかもしれません。

 

いずれにしても、はてなさんのほうでも対応中だということが分かりましたので、

もしかCLSの値について悩んでいる人がおられましたら、もう少し待ってみてもいいかも、って話でした。^^

 

また、ほかに何か情報があるよって方がおられましたら、ぜひともアドバイスお願いいたしますm(__)m

 

長くなってしまいましたが、本日はこの辺で。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!