北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のひげ、保管してますか?我が家の衝撃事情

北のねこ暮らし

半年に1度くらいのサイクルで、数本抜けるといわれている猫のひげ。

「金運のお守り」なんていわれたりして、みなさんお財布に入れるなどして大事に保管されてる人も多いですよね。

我が家でも、抜け落ちているのを発見したら、なるべく取っておくようにしています。

みなさんは、専用の保管ケースなんかに入れているんでしょうか?

我が家、やっと専用ケースを決めましたよ(笑)

抜け落ちたひげは縁起物 

以前記事にした、前足の毛(手根触毛)を含め、猫のひげはなんと6か所にわたって生えているんですよね~。これを知ったときはびっくりでした。

(参照)

nanakama.hatenablog.com

 

そもそもなぜひげが縁起物なのかというと、

日本でも海外でも、猫は幸運の象徴とされる場合が多いからなんだそうです。

招き猫というのも、そういった考えが根底にあります。

そんな猫から抜け落ちたひげにあやかり、身に着けることで縁起を担いでいるというわけですね。

 

猫のひげは専用の桐箱みたいのも売られていますが、みなさんどうやって保管していますか?

我が家、実は最近までちょっと人様にお見せするのはどうなんだろう、というずさんな方法でした(^^;

編みぐるみに、ひげを刺す

掃除してるときなんかにひげを拾うと、

「とりあえずここに置いておこう」

みたいになり、それがどんどんたまっていくパターンです(-_-;)

ほんとすいません、これが衝撃写真です。

 

猫 ひげ 

以前、インスタでフォローさせていただいていた方が、とりあえずぬいぐるみの

「ひげ」の部分に刺してつけていたのを見て、私も真似してやっていたんですよ(^^;

(その方はもっと大きなぬいぐるみでした)

たまたま、我が家にあったのがこの子で、犠牲になってしまっていたんです。

 

そのうち保管ケースを購入しようと思いつつ、ここまで来てしまいました。

この子にも申し訳ない。。。

 

そして先日、いつも読んでくださっているワサビちゃんママからコメントにて

「おひげの保管はどうされてますか?」

と質問をいただきました。

 

このときは、保管ケースを何にしようか、専用のケースを買おうかと考えていたのですが・・・

 

いいのがあった(・∀・)

 

保管ケースは「ゴンチャロフ」に決定

ありましたよ、使い道を考えていたちょうど良いケースが。

ひげ 保管 猫

ひげの数が意外と少ないのは、多分捨ててしまっているのもあるかと…(^^;

 

ご存知、ゴンチャロフのチョコレート「アンジュジュ」の缶。

これほどふさわしいサイズはないのではなかろうか?

ずっと空のまま、このときを待っていたかのようです。

 

これで、やっとひげも、編みぐるみも落ち着くことができましたー☆

来年もこのサイズのチョコ買って、保管してある乳歯もこれにしようかしら。

 

(乳歯の話はこちらをよろしければ)

※古い記事なので、写真とかデカくてご迷惑かけるかもしれません。

そのうちリライトしなければ・・・

nanakama.hatenablog.com

 

【商品リンク】

すごい保管アイテム見つけた(笑)こんなのもあるんですねー。

 

 

おわりに

~宴の余韻【さくらまつりinねこ森町】~

 

3月27日は、全国で「桜まつり」にあたる日なんだそうですね^^

架空のねこの町、ねこ森町でも昨日は大いに盛り上がったようです。

 

ぽぽんた(id:mgpoponta)さんが祭りの様子を描いてくださいました。

画像、共有させてくださいm(__)m

 

それゆけ!NNN

 

ななかまどがOさんと屋台やってるー♡

それゆけ!NNN

 

にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんも。

にゃにゃにゃ工務店

 

記念撮影はにゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さんより。

もふもふ日記

 

 

ハナちゃんもパンケーキ食べてくれたのかな♪

www.betty0918.biz

もふもふ(id:tmofumofu)さん、いちごパンケーキの素晴らしい再現をありがとうございます。めっちゃおいしそうーーー♡

tmofumofu.hatenablog.com

 

たくさんの方が参加していたのでご紹介しきれていないと思いますが、みなさん、きっと気持ちはねこ森町に行っていたことと思います^^

 

楽しかったー。

 

そして、4月からは何やらゆきの(id:dohkeshi)さんがすごい企画を考えてくれているようです(*^_^*)

clown2020.hatenadiary.jp

楽しみにしてます☆

 

では、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^