北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

みんなの猫ひげ保管方法、集計結果。

猫 ひげ 保管

縁起物とかいわれる猫の抜けひげ。

前回の記事コメントでは、みなさんの「猫のひげ保管方法」を教えていただき、ありがとうございます^^

もちろんコメントをいただいたなかでの話ではありますが。

いろんな考え・アイデアがあるもんだなーと、おもしろかったし、参考になりました。

せっかくなので!いただいた貴重なコメントをまとめて記録しておきます。

みんなの「猫ひげ」保管方法 

前回の記事はこちらです^^

 

nanakama.hatenablog.com

ここでいただいたコメント、ブックマークコメント、 およびツイッターやインスタからも引用させていただき、まとめてみました。

ちなみに、ひげは保管しない派の人も結構いらっしゃいます。

これは本当にそれぞれの考えや事情があることですし、みんな違ってみんないい、ということですね。

 

ではスタート。

 

【コメント】

ジップロックに入れてましたが、この間3COINSでHIGEと書かれた桐のケースを購入しました(さびさん)

桐箱がスリコで買えるとは驚きですよ…!

 

【ブックマークB!コメント】

カルディの一番長いひげが入るくらいの猫缶に入れているので、ほぼご一緒ですね 

はな(id:puru3919)さん

お仲間ー♪

猫のひげは伐採仲間が作ってくれたヒノキの箱に仕舞ってます

くまねこ(id:nekoyanookami)さん

手作り品!しかも、伐採仲間というのが素晴らしい。 

小箱に大事に入れておりますよ。いつか等身大のフェルト人形を作ってヒゲを差し込むつもりです。あと、抜けた爪と、もちろん抜け毛も集めています

にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さん

等身大フエルト人形!O次郎さんのですよね?すごいすごい(≧▽≦) 

丸めた抜け毛に「猫のひげスタンド」のように、一ヶ所に刺して飾っています

かげとらこ(id:kagetora5)さん

 わあ、かげとらくんがいつも側にいるようですね♡

猫のマズル(ぬいぐるみ)が額縁に入ってて、それにおひげを刺していくの(説明分かりにくい…)すっごくかわいくていいなぁー…ってつい先日ネットで見かけて思ってたんですよねー

にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さん 

これ、気になって探してみたら、手作り品サイトとかにはありそうですねー!(のちほど)

うちは夫がポチ袋にまとめてますよ〜。ちなみに柊と虎太郎のヒゲは真っ白で、みかんだけ根元が黒いです

こみひ(id:komihi)さん

ポチ袋っていいなーと思いました。ひげの根元が黒いって普通だと思ってたー(笑)

うちは100均のチャック付き袋に詰めたまま。入れようとすると静電気で押し戻されますので、そろそろ入れ物を考えなきゃデス
猫だまり(id:nyan-chuke)さん 

静電気、確かに想像できました(笑)

ツイッターコメント】

私は小さいジッパー付きのビニール袋に入れてお財布に入れてます

マロニー@maronism07さん

小袋にいれてからお財布、ですよね~(^^;直に入れそうになってました。 

【インスタコメント】

調味料(パセリ)の空ボトルに入れています。あれは長さが最高にちょうどいい

ねこたろう@a_necotaroさん 

 瓶に縦入れするってのもありだなーと思いました!振ったら1本ずつ出てくるとか…?(違う)

 

【番外編(ブコメからのおもしろコメント)】

最初はお財布に入れていましたが、最近はそのまま掃除機です。うちの子のひげはご利益無いようです。全然、金運よくなりません(笑)。トトとチーに怒られてしまうかもしれませんので、内緒でお願いいたします
トトとチーの父さん(id:cat-cat-48

何というか、笑っていいんですか、コレ?これは極秘案件でしょうけれど、載せてしまいました。

  

気になる保管アイテム「ひげスタンド」「髭山」

にゃにゃにゃ工務店さんのおっしゃっていた「額縁」に入ってるマズルというのが、見つけられなかったのですが、こんなサイトがありました。

cat.benesse.ne.jp

 

さらに、画像検索すると、手作りのサイトで針山ならぬ「髭山」をフエルトで作ってらっしゃる方も多かったですね。

ハリネズミ型のひげスタンドとかもありましたよー^^

ここに貼って良いものか判断つかなかったのでやめましたが、気になる方は

「髭山」とか「ひげスタンド」で検索してみてください☆

ていうか、普通に手作りできる方もたくさんいそうですよねー。

 

おわりに・本日のねこ

我が家のひげ保管は、「ゴンチャロフの缶」で決定しましたが、「髭山」みたいな手作り品なんかもあるんですねー。

個人的には、こみひさんみたいにかわいいポチ袋にいれておくっていうのもいいなー。バッグにしのばせておこうかなーなんて思っちゃいました^^

 

さて、ななかまどは窓辺のハンモックでうとうと。

北のねこ暮らし

北海道もだいぶ暖かくなってきたんですよー。

たまご地域は雪もほとんど(ちょっと残ってますが)なくなりました。

 

北海道 3月 桜

桜はまだのようですが。

 

そして、地元で開催されている「猫まみれ展MAX」。

少し前のねこ写真パネルの様子を公式インスタグラムより画像お借りしました。

 (我が家のななかまどの写真も展示してもらっております^^)

ははは。もう見つけられないですねー( ̄▽ ̄)

一応、わたくしは意地で一番右端と右端から2枚目の間あたりにいるのを見つけましたが(笑)

(みなさん探さなくていいですからね!)

 

猫好き、バンザイ。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m