北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

にゃんこゼミ受講修了しました&採用されていました(*´ω`*)

にゃんこゼミ修了証

3月8日から開催されている、ねこ検定のオンライン講座「にゃんこゼミ」。

さっそく受講し、無事に修了証を受けとることができました^^

ゼミの内容は初心者にとても優しいうえ、ベテランの人が見ても楽しい作りになっているように思います。

しかも不採用だとばかり思っていた我が家の猫の写真も、なんと採用されていたみたいで(^^;

嬉しかったです(運営様、ありがとうございます)。

 

にゃんこゼミについて書いた記事はこちらをご参照くださいませ^^ 

nanakama.hatenablog.com

 

ゼミの動画は3つのセクションに分かれています。

  1. ねこを知る(ねこの1日)
  2. ねこの気持ち
  3. ねこと暮らす

それぞれ別動画(1動画15分程度)なので、一気に視聴する必要がないところがうれしいポイントですね。

それぞれ動画の最後に復習ドリル(すぐ終わる)があります。

 

1~3まで視聴し終えたら、最後に修了テストがあります。テストの所要時間は30分、とありますが、猫飼いのみなさまならおそらく10分程度で終わるでしょうね。

このテストの内容はお話できませんが、1問だけ間違ってしまいました(^^;

70%以上の正解で、上記のような修了証がダウンロードできます。

わたくしも無事クリア(笑)。

テストは再チャレンジできるので、まあおそらくたいていの人がクリアできるでしょう。

 

ちなみに、私2回やって2回とも同じところを間違えたの!

自分でアホかと思いました( ゚Д゚)

 

そして、前回の記事にて「ウチの子の写真が採用されなかった(´・ω・`)」と親バカ丸出しで書いたそのあと、ねこ検定運営様からメールが届いたんですよ。

 ねこ検定運営事務局および監修者による選考・検討の結果、
ご応募いただいたコンテンツを、ねこ検定オンライン新教材内で
【 採用 】させていただく運びとなりましたことをご連絡いたします。
ねことの暮らしを切り取った素敵なご投稿をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

なんかすいません・・・(/ω\) 

ほんとすいません。

 

おかげさまで、動画視聴中も

「うちの子どこかなあ(*´ω`*)ニヤニヤ

と探す楽しみもいただきました。

何の写真か(動画ではなく、写真でした)というと、

かまどの「スケキヨ」です。はい(笑)

 

もし、もしもこれからゼミ受講する方がいらっしゃいましたら、ウチのかまどもどこかで一瞬映りますので、チェックしてみてくださいませ^^

(私が愛読しているブロガーさんのとこの猫さんも発見しました♡)

 

にゃんこゼミの公式サイトはこちらです。

にゃんこゼミ - ねこ検定 公式サイト

 

 

さて、かまどさんの写真が採用になった旨、本にゃんに報告しました。

かまどさん、良かったねえ。

北のねこ暮らし

 

喜びの表現をどうぞ。

うーーーーん・・・

北のねこ暮らし

 

 

ヤッター!

北のねこ暮らし

と、喜んでいるかどうかは分かりませんが(笑)

 

 

さいごに、おまけ。

先日、PCラックを組み立てる際のワクワクしている猫たちの様子を記事にしました。

 

nanakama.hatenablog.com

この完成形がみたいわと、猫だまりさんからコメントいただいてました。

それもそうですね。 

しかし、みなさんが期待するようなすごいものじゃないので、わざわざ写真にするのもなあ…と思っていたんです。

 

ま、これのことです(^^;

大した事なくてがっかりさせてしまいましたね。

PCラック

丸で囲ったラックなんですが、これ確か本来モニター台です。

私はこの中にノートPCをしまいます。

テーブルの上は狭いので置きっぱなしにできないことと、なるべくこの場所から移動させたくない(無精者)ということで、キッチンカウンターに置きたいのです。

水がかからないように後ろ側はプラダンを貼り付けました。

 

今まではもっと小さなサイズだったので、畳んでファイルボックスに入れていたんですが、15インチはさすがに入らなかった&縦置きは危ないなーと。

 

収納するとこんな感じ。

ノート4パソコン収納

上にはイヤホンとか、とりあえずなんでも放り込むボックス(!)を置き、布で隠してます。

 

 

そんな狭い我が家の特殊な事情でした(^^;

ちなみに、キッチンカウンターにいろいろものを置いているのは、猫が自由に行き来しにくいようにするためでもあります。

子猫の頃大変だったので(^^;

スッキリ、何も置かないカウンターに憧れますが、これが我が家。

 

ではでは、本日はこの辺で。

いつも読んでいただき、ありがとうございます^^