北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫たちの試練、春のマンション消防点検2021が終わる

布団 隠れる 猫

半年に1度あるマンションの消防点検の時期がやってまいりました。

  • 消防点検=知らない人が入ってくる
  • 消防点検=火災報知器の試運転音がものすごくデカい
  • 消防点検=避難はしご点検=上から人が降りてくる

もちろん、点検は大事なことですが、ビビリな猫たちにとっては非常事態 なわけです。

今回は猫たちの逃げ場を確保したおかげか、昨年秋のときよりも立ち直りが早かった気がします(笑)

逃げ場を確保(クローゼット)

猫たちが子猫の頃は、こういった点検時はケージに入ってもらっていました。

ですが、大人になるとダメですね。

チャイムが鳴るだけで警戒態勢になってしまい、簡単に捕獲できなくなります。

なので、最近の点検は猫たちが逃げるに任せていたところもありました。

 

今回はクローゼットに居場所を作り、朝から解放。

そして、昨晩からしつこいくらい、

「明日は点検がくるよ」

「チャイムが鳴ったらクローゼットに行きなさい」

って猫たちに言っておきました(笑)

何度も何度も。

 

 

さて、当日。

朝10時頃チャイムが鳴りました。

リハーサル通り、チャイムにビビる猫たちをなんとなくクローゼットのほうに追い立てると、すんなり入った!

よし。

 

点検員さんが入ってきて、各部屋の火災報知機を鳴らします。

相変わらずすごい音(^^;

 

そのとき、クローゼットの猫たちを確認してから、扉をそっと閉めました。

視覚的にも見えないほうがいいですよね、きっと。

クローゼット 猫

「閉めておくねー」と声をかけ、扉を閉める

 

クローゼット 猫

大丈夫かな(^^;

 

上階からのはしご点検もある

火災報知器の点検は10分もかからず終了し、次はベランダの避難はしご点検です。

我が家のはしごだけでなく、上からも降りてくるのですが、タイミング的には我が家の点検が全部終わってからなんです。

しかし、そのタイミングは上階の住人の都合によっても変わり、午後になってしまう場合もあります。

 

我が家の点検がいったん終了し、猫たちを閉じ込めておくわけにもいかないので

とりあえず外が見えないようにレースカーテンをしっかりしたうえで、クローゼットを開けました。

 

前回の点検時は2時間経過しても出てきませんでしたが・・・

 

今回はまず、ななだけ出てきました。

北のねこ暮らし

しっぽが下がっています

 

しきりに床の匂いを嗅いでいます(^^;

 

そのとき、タイミング悪く上階からはしごが降りてきました。

(これは飼い主も慣れません)

北のねこ暮らし

 

残念ながら、ななはバビュン!と姿を消してしまいました。

 

はしごの点検自体は、あっという間に終わったのですが、ベランダからの音はやっぱりびっくりしますよね~

 

点検が終わりました

さて、点検はだいたい終わったようですが、2人ともまだクローゼットにいるかな?とのぞいたら、いません。

 

布団がもりあがっていたのでそっと開いてみました。

北のねこ暮らし

とっさに撮影したのでブレブレですが(笑)

2人でくっついていたようです。

 

北のねこ暮らし

なんか変な写真になったな(^^;頭2つある猫みたい。

 

「もう終わったよー」

って声がけしてみたら、なんとすぐに2人とも出てきました。

北のねこ暮らし
北のねこ暮らし

しばらくはにおいチェックに勤しんでいたななかまどですが、

今回は変な空気砲も出さずに落ち着いてくれました。

 

あー良かった。

 

お騒がせしました

アログルーミング

実は、この写真の前に激しいバトルがあったんですよ(笑)

(これもストレスかもしれませんね)

それも落ち着き、こんな仲良し風の写真が撮れました。

 

今回は夏と違ってほかの部屋の点検音が聞こえないことが幸いしたのかもしれませんが、クローゼット避難はいいかも!

次の点検でもこの作戦で行こうと思います^^

 

北のねこ暮らし

ぐったり。

 

マンションの消防点検はいつもおおごとになる、我が家の様子でした。

いつもお騒がせしてすみません(^^;

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!