北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの猫がお客さまにアピールしたいこと

コロナ自粛以降、久しぶりに我が家にお客様が来ました。 自粛期間は宅配が頻繁に来ていたため、なんとなく人慣れしてきたような気がしなくもない我が家の姉妹猫。 今回お招きしたお客さまは、以前も何度か猫たちに会っている友人です。 久しぶりだから、しば…

注文したものが間違われやすい体質ってあるのかな?

レストランで料理をオーダーしたら、違うものが運ばれてきたり ネットでポチった商品とは違うものが届けられたり それほど大問題ではないにせよ、物事がスムーズに進まないというのは 何ともモヤモヤするものですよね。 常々思うのですが、私はそういったこ…

【ヒマだニャー!】結局猫は「走る」ことが何にも勝るストレス解消なのか

我が家の姉妹猫は、狭いマンションで室内暮らし。 最近飼い主が2人とも在宅時間長めのため、どうも2匹とも甘えんぼ度合いが高くなってきたようです。 しかし、飼い主とて生活がかかっているので、毎日猫と遊んで暮らすわけにはいきません。 だいたいいつも同…

「オレはおまえらの父親じゃないんだぞ」と愛猫に向かって言う夫

のっけからひどいタイトルですね(^^; ウチの夫は少し変わっていて、 自分が猫の父親だと名乗りたくないようなのです。 もちろん、実際は父親であるはずもないのですが(笑)、 ペットに対して実の子供同然に接する人はたくさんいますよね。 私はといえば、とき…

「ミルメーク」を大人になってから知った

みなさんは「ミルメーク」を知っていますか? そう、牛乳に入れるとおいしくなる、アレです。 給食で出た、アレです(ΦωΦ) ………という情報は、実は大人になってから知った口で、残念ながら私の通う学校では給食でミルメークが出たことはありません。 そして知…

ねこ窓@ダンボール~姉妹それぞれのこだわり~

ねこ窓。 開き窓タイプのイメージですね。 写真は恐らく、何かの偶然でこのような窓状になったのでしょう。 それにしても、ウチ猫かまどさんはお気に入りの場所づくりに入念な時間をかけます。 飼い主からしてみたら、何をしていて、どのように変化したのか…

ウチ猫、キャットミントで酔っぱらう。

我が家にお迎えしたキャットミント(ハーブ)がぐんぐん育っています。 先端に花が咲き始めているので、長く伸びた葉と共に少し摘み取りました。 このミント、猫が好みやすいとされる種類のハーブで、ネペラクトンというマタタビと同様の陶酔作用をもつ成分…

水溶きちゅーる、始めました。

我が家の姉妹猫、先日約半年ぶりの尿検査を行いました。 しばらくぶりの尿検査の結果は、血尿はなくなっていましたが、残念ながら結晶が再発。 とはいえ、そこまで緊急性はないとの判断で、先生からいただいたアドバイスは 「1にも2にも、水分を摂ること」。…

ダイソーのタブレットスタンドで、ショボいPC環境が改善された(>_<)

普段私が仕事したりブログ書いたりしているのは、小さなダイニングテーブルの上。 ノートPCは片付けもしやすくて、家事しながらでも気軽に扱えるのが便利ですね。 ただ、テーブルが狭いため、必要な資料なんかを周りに置くとすぐにごちゃごちゃになるのが悩…

ファーミネーターってやっぱりすごいね。【ウチ猫レビュー】

噂のペット用抜け毛取りブラシ「ファーミネーター」、ついに購入しました。 これに関しては過去にさまざまな方がレビュー記事を書いていらっしゃるし、 私が今さら記事にするのもどうかな?と思っていたんです。 でも実際使ってみて… ファーミネーター、スゴ…

届いたキャットミントと、猫たちの反応。

猫が好きなハーブ、キャットミントを我が家のベランダに迎えたい! そう思い始めて早数週間。 先日の楽天スーパーセールにて注文したハーブの苗が、ついに我が家に届きました。 通販で苗を購入するのは初めてでしたが、梱包もきちんとされていて、とってもキ…

給付金をあてにして猫様用品を買う

給付金は申請の手続きをしただけで、まだ手元には届いておりませんが… すっかり貰った気になっているわたくし。 この度の楽天スーパーセールで色々とポチしまくってしまいました。 といっても、買うものといえば猫様関連のものばかりなんですけどね(笑) そ…

ドムドムマスク販売と聞いて、バイト時代を思い出した

「ハンバーガーチェーンのドムドムさんが、オリジナルのマスクを販売」というニュースが報じられましたが、あっという間に完売しましたね。 ドムドムといえば、あのゾウさんのロゴマーク(どむぞうくん)が印象的です。 白いマスクにこのどむぞうくんがワン…

猫用クールベッドの使い方が、納得できない。

北海道の初夏。 猫が寝床ジプシーをする季節がやってまいりました。 クーラーのない我が家では、「猫が寝る場所が一番涼しい説」が有力です。 猫がどこを寝床に選ぶのか、観察するのも楽しいもの。だからまだ先にしたかったのですが… 昨年購入した夏用の猫ベ…