北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

届いたキャットミントと、猫たちの反応。

猫とミント


猫が好きなハーブ、キャットミントを我が家のベランダに迎えたい!

そう思い始めて早数週間。

先日の楽天スーパーセールにて注文したハーブの苗が、ついに我が家に届きました。

通販で苗を購入するのは初めてでしたが、梱包もきちんとされていて、とってもキレイな状態でしたよ。

早速プランターに植えるべく、慣れない作業に取り掛かりました(笑)

今回届いたハーブ苗

猫とハーブ

猫が好きなキャットミント・キャットニップの話はこちらをどうぞ。

キャットミントを食べる猫さん(我が家の猫ではない)の動画もあります^^

 

nanakama.hatenablog.com

 

今回は、猫が好むミント系のなかでも、ネペラクトン(陶酔作用のある成分)が比較的少ないとされる種類を選びました。

特にこだわりはないのですが、ショップで見た以下の種類の写真が良く見えたから。

「花が咲いたらきれいだろうなー(*´ω`)」

そんな軽い感覚です。

 

キャットミント(ブルー、ピンク)

近縁種のキャットニップをひと回り小さくしたようなハーブです。草丈40cm程に生長します。ラベンダーに似た花は切り花や押し花、食用花として楽しめます。葉は乾燥させてポプリやハーブティー、入浴剤に利用できます。

charm楽天市場店より引用

ブルー、ピンクとも、控えめで爽やかなメントールの香りがします。

 

■蚊蓮草(カレンソウ)

蚊よけ効果のあるゼラニュームと、キャンプ用虫除けロウソクにも使われるシトロネラール油を含むシトロネラ草を交配したのが蚊連草!高い忌避効果が期待できます。

ハーブ師匠友人によると、カレンソウは「センテッドゼラニウム」という別名があるのだそうです。

ゼラニウムの強い香りとは違い、もっとマイルドなハーブらしい香り」との触れ込み。

確かに、スーッとした柑橘系の香りがします。なるほど、だから猫が嫌う場合もあるのですね。

※カレンソウは猫が好むハーブとしてではなく、蚊よけ対策と観賞用を兼ねて購入しました

猫たちの反応は

届いた直後、我が家の猫たちにお披露目。

反応はというと…。

猫とハーブ

キャットミント(ピンク)のほうは、もうお花がついていました^^

かわいいですねー。

先端の花は切って部屋で楽しんでも良いそうです(師匠談)。

ほかの株も、もうつぼみになっていたので、植え付けが終わったら剪定してみようと思います。

 

猫とハーブ

写真だと意外にもかまどのほうが興味ありそうに見えますね。

実際は、このあとなながパクっといきそうに(!)なったので、慌てて引き離しました。

多分ですが、ななはキャットミント食べるような気がします(゚∀゚)

もう少しミントが成長したら、食べさせてみたいです。

とりあえず、植え付け

おしゃれなプランターを用意する時間もなく(-_-;)

我が家にあったテキトーなプランターに植えてみました。

 

ハーブを取り寄せたショップで、送料対策でハーブ用の土を買っておいたのですが、

全部使い切りました。

むしろ、買って良かった(^^;

猫とハーブ ベランダ

雑な感じは否めない

一番奥にあるマリーゴールドの手前のがキャットミント(ピンク)、

その手前がブルー(2つと1つ)、

カレンソウも2っと1つの株に分けました。

ベランダに鎮座する、ねこさん(置物)に見守っていただきましょう。

猫とハーブ

 

大きくなあれ。

猫とベランダ

作業中、あまり写真撮る余裕なかったんですが

猫たちずっと網戸に張り付いて見てましたw

とりあえず撮れたのはこれだけでしたね。

おわりに

ちょっと仕事が立て込んでいる間に、ハーブが届いてしまったので大忙しでした(^^;

時期を逃したら株が弱ってしまいそうな気がしたので、なんとか植え付け完成。

あとは順調に育ってくれるのを待つのみです。

早くミントを食べさせてあげたいなあ。

 

【おまけ・本日のクールベッド】

クールベッド 猫

本日は立ってます。

(※何のことかはコチラをご参照ください→猫用クールベッドの使い方が納得できない

ベッドは2つあるのですがね…

 

【追記】

ミント、やばいです(;'∀')

ミントの葉と花を小瓶に挿してみたところ

キャットミントの花

 

食べてはペッペしてる感じ。(うまく食べられてない)

 

キャットミントと猫

続きはまた近日ご報告します。
 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。