北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【ヒマだニャー!】結局猫は「走る」ことが何にも勝るストレス解消なのか

北のねこ暮らし


我が家の姉妹猫は、狭いマンションで室内暮らし。

最近飼い主が2人とも在宅時間長めのため、どうも2匹とも甘えんぼ度合いが高くなってきたようです。

しかし、飼い主とて生活がかかっているので、毎日猫と遊んで暮らすわけにはいきません。

だいたいいつも同じ時間帯に遊んであげるようにしているのですが、

「ヒマです」と言わんばかりの猫たちの視線が痛い(^^;

猫のストレス解消、みなさんはどんな工夫をされていますかー?

飼い主の在宅が増えたことで猫が甘えん坊に

コロナの影響で在宅勤務が多くなった我が家、いつもいない飼い主が家にいるという状況は猫たちにも混乱を招いたようです。

 

以前、出勤するのか在宅勤務なのか、訳がわからなくなった猫たちの行動を記事にしました。

 

nanakama.hatenablog.com

あれから1カ月以上経過した今も、飼い主は週2~3ペースで在宅勤務の日があります。

猫たちも在宅には慣れてはきたのですが、今度はたまに夫が出勤した際、私(も在宅)への甘えがエスカレートするようになってきてしまったんです(^^;

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

こっちへ来てとよく誘われます


幸い、私はそれほど多くの仕事を抱えてるわけではありませんが、家事だってあります。

もう仕方ないので、猫たちがギャーギャー騒いでも、猫を巻き込みながら洗濯したり料理したりしてますけどね(笑)

洗濯機と猫

洗濯するときもななはくっついてくる( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、掃除してるときだけは大人しいので助かります。

 

nanakama.hatenablog.com

猫のストレス解消方法!それは走ること♪

猫のケンカ

ケンカ勃発…

北のねこ暮らし

ストレス溜まってそうだな(^^;

 

そんな猫たちのストレス解消に効果的なコトやモノ…

多くの猫飼いの悩みなんでしょうが

我が家もさまざまなグッズを買っては失敗を繰り返してきました。

 

もちろん、役立っているグッズもあります♪

 

・例えばマキビシとか

マキビシと猫

 

・こんなボールのおもちゃとか

ボールころがし

妹よ、プレゼントありがとう

 

でもでも、どれもずっと遊ぶわけじゃないし、遊び終わっても

「次は?(ワクワク)」

みたいな目で見てくる(・・;)

 

で、結局なんだかんだ言って2匹で小競合いをはじめてからの…

 

追いかけっこ!

Juneイラスト

走ってる写真が撮れないのでJuneのイラストで…

 

まあ走る走る!

 

狭い部屋なのに、よくもまあ上手に走るなあと感心してしまうくらい、全速力で家じゅう走り回ります。

最近は2匹とも5kgオーバーの巨体なので、なかなかの振動( ̄▽ ̄;)

そのままの勢いでキャットタワーを上り下りすると、ちょっと心配になるくらい揺れます。

猫の筋肉は白筋が多く、瞬発力はあれど持久力がないので、追いかけっこは10分くらいで終了。寝転がってクールダウンとなります。

クールダウン

クールダウン

 

人間もそうだと思うのですが、

思いっきり走ったあとってものすごく気持ちよくないですか?

多分、猫たちも本能的なストレス解消法として走っているのではないかなーと思います。

 

今回は多頭飼いならではの話になってしまいましたが、時間があるときはウチの夫とどちらか1匹で追いかけっこをするときもあるんですよ(特にななと)。

ま、飼い主相当疲れますケド( ̄▽ ̄;)

 

若い猫は体力が有り余って、よく「夜の運動会」をするといいますよね。

ウチも例外なく、子猫の頃から運動会は開催されておりましたが

最近は夜も昼もなく、しばらく運動不足が続いたら不定期に走っているようです。

 

走っているときはホコリや抜け毛なんかも舞って大変なことになりますが、猫のストレスが解消されるなら、掃除など大したことではありませんわ(笑)

 

あ、走った後は飲み水に猫砂が良くインしていることがあるので要注意です(笑)

 

おわりに

北のねこ暮らし


猫が走り出す行動は、真空行動とかいう難しい言葉もありますが、ストレスをためないように自ら調整しているんですねー。素晴らしい…。

飼い主のほうも、猫が走ってくれると運動不足解消にもなるのでうれしくなっちゃいます。

3歳になっても体重が増え続けている姉妹、少しでもカロリー消費してくれるといいのですがねー…。ちょっとくらい走ったくらいじゃ、難しいみたい

 

というわけで、本日も最後までお付き合い、ありがとうございましたー!

いつもブコメやコメントありがたく拝見してます!