北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

注文したものが間違われやすい体質ってあるのかな?

北のねこ暮らし


レストランで料理をオーダーしたら、違うものが運ばれてきたり

ネットでポチった商品とは違うものが届けられたり

それほど大問題ではないにせよ、物事がスムーズに進まないというのは

何ともモヤモヤするものですよね。

常々思うのですが、私はそういったことが起こりやすい体質のような気がしてなりません(^^;

今回は、このところ立て続けに起こった

「大したことないけどトラブった話」をご紹介?させていただきます(笑)

【目次】

クラウドファンディングで食事券を注文した話

コロナが蔓延しだし、世間が自粛ムードになってすぐ、北海道の飲食店を支援するプロジェクトが立ち上がりました。

登録されているお店の中で、支援したいお店の「先払い」もしくは「寄付」を行えるクラウドファンディングです。

私もわずかながら先払い式で参加しました。

 

nanakama.hatenablog.com

結果的に食事券の先払いはできたし、先日おいしい食事もいただいてきました♪

 

だ・け・ど。 

 

どうしてか自分の身に起こる、小さなトラブル…

小さな、ってとこがミソ。

 

トラブルごとに見出し作っちゃおう。

食事券トラブル1:希望したお店と違うお店に支援された(解決)

クラウドファンディングのサイトで手続きを行い、しばらくして受理メールが届きました。

居酒屋○○に支援金承りました

 

なんと、覚えのないお店に自分が支援したことになっています。

(間違ったんだなー…支援集中して混乱したのかな)

 

すぐに問い合わせメールを送ったら、折り返しお詫びのメールがちゃんと届きました。

そして、希望のお店に修正する旨が書かれていたので一安心です。

北海道といっても範囲が広いので、行けない場所のお店では困りますからね。

やっぱり私何か持っているのかなーと思う出来事でした(笑)。

 

それから2、3日して、クラウドファンディングを運営する会社から

「最終確認メール」が送られてきました。

 

そこには、

「先日は大変失礼いたしました。~中略~それでは最終確認とさせていただきます。居酒屋○○に支援金2000円、承りました」

2000円で大騒ぎする私もどうかと思うけどネ

……………

違う違う!だからその居酒屋○○じゃなく、○○しゃぶしゃぶ店なの(>_<)

 

デジャブ感ありありで、もう一度問い合わせ。

 

その後、またまたお詫びメール&めでたく希望の店に支援がされたとメールいただきました(^^;

夫には「持ってるなーーー」と笑われる始末。

食事券トラブル2:会計時に間違われた(解決してないけど気にしてない)

支援したお店の食事券は、10%のプレミアがついています。だから、2000円分の支援で2200円。

食事券は直接店舗で受け取れる仕組みです。

そう、わざわざ郵送料をかけて送るなんてことはしなくて良いのです、支援なんだから。

先日、やっと通常営業するようになったのでしゃぶしゃぶランチへ行ってきました^^

 

お店の方にクラウドファンディングの旨を説明すると、手書きで私の名前が書かれた封筒を持ってきてくださり、中に食事券が入っていました。2200円分です。

北海道飲食店支援クラウドファンディング



北海道プレミア豚しゃぶランチに飲み物やデザートを付けて注文。

お野菜いっぱいでとってもおいしかったです^^

北海道飲食店支援クラウドファンディング

そして会計時…

足りない分をペイペイで支払いました。

 

支払い終わってふとレシートを見ると。

あれ??

プレミアついてない(^^;

食事券2000円分だけしか差し引かれていませんでした。

※でも、金額出たときに気付かない私も悪いの。

 

これはお店を出てから気付きました(笑)

まあね、だけどそもそもこれは支援だから。

全然いいのですよ、損したわけでもなんでもないし。

 

ただ、ここまで色々あると、自分の体質を疑いますね…。

猫の名入り首輪をオーダーしたときの話

猫の首輪 フエルト

結構気に入ってたのですが

 

去年、我が家の猫たちに初めて首輪を検討したときのこと。

初めての首輪におすすめとされていた、柔らかいフエルトの首輪を注文し、名入れオーダーもしました。

ワクワクして到着をまつことおよそ2週間ほど。

 

 

やっと届いた首輪の名前が間違っていました(^^;

  • 「なな」→「NANA」OK!
  • 「かまど」→「ROSA(とかそんな感じだった)」

 

ダメダメ!(;´Д`)

 

まさか、まさかの名入れ間違い。

まったく違う名前なので、これは間違ったというより

「商品の入れ間違い」に違いありませんね。

ROSAちゃんのところに「KAMADO」が行ってしまったのだろーか

 

念のために言っておくと、頼んだショップはとても親切丁寧な対応をしてくださり、すぐに(かなり早い対応でした)正しい首輪と交換してもらいました。

お詫びのメールだけでなく、手書きの手紙と、お詫びの品まで…

きっと向こうも

「あってはならない間違い」をしてしまったと思ったのかもしれません。

 

きちんとした対応をしてくださったので、文句とかはありませんが、

なんでこーなるんだろうね?とちょっと笑っちゃいましたね。

フエルト首輪

あ、ちなみにそのフエルト製の首輪、お互いのグルーミングが過ぎてなんとちぎれてしまいました(^^;

今は保護猫施設のバザーで購入した首輪をしています。

おわりに(本当はまだまだある)

ミルメーク

ミルメークダイソーにあったんですが、まさかの元祖コーヒー味がなかったという(笑)

ミルメークの記事はこちら

ミルメーク

キャラメル+インスタントコーヒーを試したら、メチャおいしかったですよ(*´ω`*)

冷たいジャガイモのスープ」をオーダーしたら、熱々のスープが運ばれてきたとか

食後にコーヒー」を頼んだら、見事食前にきたとか

「そもそも頼んだものが来ない」とか

そういったちょっとした間違いは日常茶飯事。

 

ここまでありすぎると、自分の滑舌が悪いんじゃないかとか、声が小さいのかなとか、自分が悪いのだろうなーと思います。

 

なので、なるべく話すときもメールでの文章も、

「端的に、簡潔に、分かりやすく」

を心がけるようにしています( ̄▽ ̄;)

そして、あと気を付けるのは

「最終確認」

 

常に何かあるかもしれないと思いながら生きてるので、多少のトラブルには動じなくなりました…。

こんな人いますかね(^^;

 

【おまけ・本日の猫たち】

飼い主がもう1つの金魚鉢クールベッドをジョイントさせてみたところ…

クールベッドと猫

かまどが入っていきました!

クールベッドと猫

中で入れ替わった!?

クールベッドと猫

クールベッドと猫

狭そうにくっついて寝てます(^^;

 

 

長々とすみません!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!