北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ダイソーのタブレットスタンドで、ショボいPC環境が改善された(>_<)

タブレットスタンド


普段私が仕事したりブログ書いたりしているのは、小さなダイニングテーブルの上。

ノートPCは片付けもしやすくて、家事しながらでも気軽に扱えるのが便利ですね。

ただ、テーブルが狭いため、必要な資料なんかを周りに置くとすぐにごちゃごちゃになるのが悩みでした。

そんなときはタブレットスタンドがいいらしい、と聞き…

いろいろ検討した結果、ダイソータブレットスタンドを購入。

これがなかなか優秀でした(゚∀゚)

シンプルなタブレット(ブック)スタンド

ダイソーの200円商品です。

ダイソータブレットスタンド

もしかしたらご存知の方も多いでしょうか(^^;

 

私がこの商品を知ったのは、スナフキンさんのブログです。

sunaometaldeath.hatenablog.com

 

私は主に本を見ながら作業をするのに困っていたので、ブックスタンドとして使えるこれが最適なように思いました。

 

何せ、延長されていたねこ検定の開催日も決まりましたし!(ΦωΦ)

 

こんな風に立てればバッチリお勉強できそうだわ(´▽`)

コロナで試験が延長になってからというもの、やっぱり忘れかかってる!(>_<)

頑張らないと…。

ダイソータブレットスタンド


近所にあったダイソーが閉店してしまったので、ちょっと歩いて遠くのダイソーに足を運んだら、なんとラス1。

スナフキンさんもおっしゃっていたとおり、これは人気商品なんですねー(^^;

 

角度もこのように調整できます。

ダイソーブックスタンド


ただ、若干噛み具合がゆるいことと、開閉がキツイので、壊れやすい可能性はあります。お値段なりということで(^^;

とはいえ本の重みがあるので、今のところ外れてしまうことはないようです。

 

こんなちょっとしたことですが、こういったアイテムがあるだけで作業効率が上がるものなんですねー。

--------------------------------------------

 

そして、実はもう1つ気になっているのが、無印良品ネットストア限定品のコレ。

www.muji.com

 

スマホのケーブル(1mまで)が収納できるうえ、スマホスタンドにもなるという優れものなんだそう。

 

ブログ「小さな暮らしNOTE」さらりさんもレビュー記事を書かれていました。

www.kurashinooto.com

 

スマホの充電差込口が下にある場合、充電しながら立てることは難しいですが、横にすると大丈夫みたいです^^

 

そして公式サイトにも書いてありましたが、これだと自撮りはもちろん、猫との撮影ビデオ通話とかもハンズフリーできそうですね(゚∀゚)

 

猫とキャットミント

キャットミントの花を近づけると、クンクンしてます^^

 

お値段が190円と破格なので、すぐにでも購入したいのですが…

いかんせんネットストア限定品なので、何かほかに注文するものがないと単体では頼みにくく、今に至っています。

 

次何か購入するときまであるといいなー^^

 

マウス&マウスパッドも新調しました

ワイヤレスマウス

 

今まで使ってた古いマウスの調子が悪くなってきて、文句を言いながらカチカチしていたら、夫が見かねて購入してくれました(^^;

そして、何やら手が疲れにくいというマウスパッドも♪

 

PC周辺機器には超疎い私、今やワイヤレスのマウスって普通なんでしょうか?(^^;

線が繋がってないというのがこんなに楽ちんだとは(笑)

 

それに、マウスパッドもイイ!

ちょうど手首のところにクッションが当たるので、マウスの操作をしても辛くないです。

手首のところ、PC作業を続けていると何か違和感を覚えていたんですよね。

実はタオル敷いたりしてしのいでいたんです(>_<)

ほんとにちょっとした工夫で変わるものだ…。

 

今まで何の工夫もしてなかった私は、一気にやる気アップしましたよ(笑)

おわりに

PC環境

YouTubeの作業用BGMにはお世話になってます

 

狭いダイニングテーブルはいわば私の仕事場。

一応専用のPCデスクはあるのですが、家事をしながらの私のスタイルではダイニングテーブルでの作業のほうがやりやすいです。

本をスタンドに立てたり、手が楽になるマウスやマウスパッドを使ったりするだけで、さらに効率が上がりました。

こんな小さなことで変わるんだったら、早くこうしていれば良かったと思ってしまいます。

お詳しい方なら、さらにもっと便利なグッズをご存知なのでしょうか。

おすすめがあったらぜひ教えてください^^

 

【おまけ・猫とアイス】

猫とアイス

今年初のセイコーマート(北海道のコンビニ)のメロンソフト。

かまどさんは別段興味はなさそうでした(^^;

それにしてもやっぱりコレおいしい!

 

 

さて、ぼちぼち検定の勉強をはじめますか(笑)

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _"m)